« 9/4 集中豪雨の爪痕 | トップページ | 秋の味覚~松茸! »

2005.09.10

グリーン カレー

辛いものは 不得手の私ですが
試食販売で「これなら・・・」と思い
「グリーンカレー」に挑戦!
実は 半月前に「初挑戦」したものの
興奮しすぎて? 撮影を忘れてしまった!

P9090003-w300

スパイスのキットはこれ。↑
Mascotのグリーンカレー(タイ風) 
デパ地下の「10分クッキング」で
料理手順も見てきたが
スパイスなど とても扱いやすくなっている。

050909_g01

今回使用した材料は
・トマト 1個 ・エリンギ 1本 ・おくら 10本 (左上)
・鶏もも肉 1枚  ・茄子 2本 (右上)

それぞれ一口大に切り 鶏肉を炒める。
鶏肉の表面に火が通ったら 茄子とエリンギを投入!
あとは パッケージの説明通りに調理。
トマトとおくら・ナンプラー&ココナツミルクを入れて
5分煮込んだら出来上がり!(画像 下)
(ナンプラーが嫌いな方は 入れなくても可。醤油で代用できる)
スパイスの香を楽しむものなので 
鶏肉に火が通れば 長い時間煮込む必要がないそうです。

P9090007-w300

御飯は硬めに炊飯。(寿司飯が基準)
辛く召し上がりたい方は
アツアツ御飯にアツアツのルーを・・・
ちょっと 苦手・・・または 恐る恐る試食!の方は
御飯を皿に広げて人肌に冷ましてから
ルーを スプーンで一杯ずつかけながら様子を見てください。

本来は 御飯とルーを混ぜて 盛り付けるそうです。
あと 御飯を冷ますのは 本場は手でいただきますから
あまり熱いと指で食せないから・・・だとか。。。

ここで「執事の談話」

冬薔薇姫の食べ方の手順を聞かず
たっぷりかけてしまいました。

一口目・・・なんて辛いんだ。こんな変なもの
       作りやがって!殴ってやる!
二口目・・・あれっ?切れのいい辛さだなー。
       意外といけるかも・・・。冷たいお水が
       
美味しい!
三口目・・・辛いけど 旨いなぁ~。姫の頭を
       ナデナデしよう!

そんなわけで 2回目の調理中 仕事場にいた執事が
「今日は グリーンカレーでしょう!」って
キッチンに飛び込んできました!

|

« 9/4 集中豪雨の爪痕 | トップページ | 秋の味覚~松茸! »

薔薇家の食卓」カテゴリの記事

コメント

美味しそうですね、どこかで見たことがあって、一度挑戦してみようかなぁと思ってはいるのですが。
香りが良いのですね、飛び込まれてくるほどですから(笑)!

しかし、よくこんなパラパラしたものを手で食べられますよね、インド人。

投稿: コングBA | 2005.09.11 17:12

コングさま

アジアンな香です。
コングさんだと まだ辛味を足すのかなー(笑)
辛さの調節は ココナツパウダーの加減や
ヨーグルトを加えるようです。

材料さえカットしておけば
10~15分で出来ますから
ご多忙な方にはもってこい!だと・・・

投稿: 冬薔薇 | 2005.09.12 10:41

わぁ、グリーンカレーだぁ!
私、だ〜い好きなのよぉ
タイで食べると、タケノコとかも入ってるし、茄子もちょっと豆みたいな丸っこいやつが入ってて、ご飯も籠みたいなので蒸かしたようなのが出てくる時もある。
パラパラのご飯に合うのよねぇ。
う〜、食べたくなって来たぁ。

投稿: としちゃん | 2005.09.12 21:36

としちゃん さま

デパ地下で商品紹介を兼ねた試食で
なーんとなく はまっちゃって・・・
そのときは「夏野菜バージョン」でこんな感じだったけど
筍や海老があうって 説明してました。

他のところで 具材が大きいレトルトタイプの試食をしたけど
私には これが一番あってました!

これ 汗かきます!

投稿: 冬薔薇 | 2005.09.12 23:38

ほーんと美味しそうです!
色も素敵です♪

このグリーンカレーペーストは使ったことがないので
かなり気になりましたー。試してみなくては!


そうそう。執事さんにもよろしくですー(笑)

投稿: 奈央 | 2005.09.23 03:09

奈央 さま

今回は 夏野菜メインでつくりましたが
秋はキノコ類も充実するし
秋茄子とか 秋野菜たっぷり・・・もいいですよね!
今度は 海老で挑戦しようかと・・・

投稿: 冬薔薇 | 2005.09.24 20:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9/4 集中豪雨の爪痕 | トップページ | 秋の味覚~松茸! »