« 室井企画 9/14 | トップページ | 秋の味覚~いが栗っ! »

2005.09.15

秋の味覚~くりっ!

大粒の栗を入手したので
まずは 定番の栗御飯を作ります!

050912_01

私は小出刃包丁で剥いちゃいます。
剥いた栗は乾燥を防ぐためと灰汁抜きに
水を張ったボールへ・・・(ビニール袋に入れるだけでもOK)

研いだ米にだしの素と日本酒を入れて
適当にスライスした栗(3~4割り)と一緒に炊く。
味加減は塩味がするかしないか程度。
底に美味しいおこげを作りたいので
小さじ一杯弱程度の醤油を入れる。

P9120019-w300

盛り付けて いただきまーす!

おかずは冷蔵庫の残り物の味噌炒め!

050912_02

材料は 茄子・ピーマン・鶏肉・がんも

「鶏肉・がんも」をさっと炒めて茄子を投入!
栗御飯の水加減を少し多めにして だしの素を入れた後
そこから取り置きした「だし汁」を入れ
味噌・砂糖を入れて煮込む。
最後にピーマンを入れて火が通ったら 味付けをチエック。
水溶き片栗粉を絡めたら 出来上がり!

|

« 室井企画 9/14 | トップページ | 秋の味覚~いが栗っ! »

薔薇家の食卓」カテゴリの記事

コメント

美味しい季節になってきましたね~♪(^o^)
先日σ(^^)も 残りのささげを使って
栗入りのお赤飯を炊きました。
ブログには載せてないけど、ほくほくで美味しかった~。
小さい頃、栗御飯が食卓に出ると
栗だけひろって食べてた記憶があります。(笑)
だから 自分で作る時は、栗をたーっくさん
入れるの!栗を探さなくてもいいように。(^^)
昨晩のおかずが 鮭と残り野菜の
味噌炒めでしたよん。(^^)v

投稿: のりちゃん(^o^) | 2005.09.16 14:32

のりちゃん さま!

私もね いっぱい入れます。
好きなものは いっぱーいいっぱーい!
昔 チキンライスを注文したら
鶏のひき肉がパラパラ・・・
とっても悲しかったから
大きな鶏肉をゴロンコロン入れます!

のりちゃんのところの味噌炒めは
チャンチャン焼きだね!

投稿: 冬薔薇 | 2005.09.16 14:52

そうなの!ちゃんちゃん焼き!(^o^)
独身の頃から よく作ってました。
鮭とお味噌って合うんですよね~。(^_^)b

投稿: のりちゃん(^o^) | 2005.09.17 12:00

皮むきが大変だけど、美味しいものね~。
まだまだ暑いと言いながら
ちゃんと秋が来ているんですね~!

投稿: クレオ | 2005.09.17 20:48

クレオさま

時々は 剥き栗をつかってみますが
どうも「いまいち!」と言われちゃいます
一応 塩水にさらして・・・などと
手間はかけてみるのですが・・・

今日の東京は「秋」そのものです!

投稿: 冬薔薇 | 2005.09.17 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 室井企画 9/14 | トップページ | 秋の味覚~いが栗っ! »