« 秋の味覚~松茸! | トップページ | 秋の味覚~子持ち鮎!・調理編 »

2005.09.13

秋の味覚~子持ち鮎!

「ぴょこママ」が 1人で留守番とのことで実家へ。
途中 「2尾1000円」の立派な子持ち鮎を発見!
和歌山産の養殖物ですが
見事なまでのお腹の張り具合!
しかも 串打ちまでされていて・・・
さっそく 「ぴょこママ」に差し入れ!

竹串にアルミ箔を巻いて 化粧塩をして
中火で焼き上げていきます。
途中 焦げないように アルミ箔で覆ったり・・・

実家のコンロは 適当な時間になると
自動的に火が消えるので 
長時間焼くには ちょっと不便。
でも このシステムを裏返すタイミングに利用!

焼き皿に水を入れるタイプなので
裏を焼くときには 網の上にアルミを敷いて
こんがり焼けた表側に蒸気が当たらないように工夫。
裏返す時に 魚の口を下にして 一回
お腹の汁を出すのも 生臭くならない工夫です。
丁度 炭火の周りに立てて焼かれている
このイメージです。

P9120020-w180 

笹の葉や南天の葉が添えられていたので
それらを利用して盛り付け!

P9120022-w300

結構 上手に焼き上がりました。
お腹の卵もみっちり入っていて ホコホコ!

真剣に焼いて 真剣に食べたので
途中経過の画像や卵の画像を忘れてしまいました!
今日 また販売していたら
母にだけ買ってくる約束をしてあるので
買えたら 再アップします!

|

« 秋の味覚~松茸! | トップページ | 秋の味覚~子持ち鮎!・調理編 »

薔薇家の食卓」カテゴリの記事

コメント

子持ち鮎~!
鮎も大好きです^^
たで酢で頂くのがこれまた美味。
今日、買ってこよう。
売ってるかな?

投稿: コングBA | 2005.09.13 15:36

すごいおいしそー。
まるで料理旅館のようですね。
松茸といい鮎といい秋の味覚ですね。

投稿: may-ogino | 2005.09.13 16:31

おいしそう!!
鮎、上手に骨を除ける食べ方があると聞きましたが
なかなか上手くできません。。。
長女は、野外学習で出された鮎を
トンビにさらわれた経験の持ち主です。

投稿: クレオ | 2005.09.13 20:14

うわぁ、また立派な盛りつけですね!

鮎って、こんなに見た目も美味しそうなんですね。うーん、食べたい!

投稿: Solid Inspiration | 2005.09.13 20:40

おぉ、プロ並みの焼き上がりですね。
皮のパリパリ感と卵のホクホク感は焼きたてが一番ですよね。
ただうちの家族は川魚が苦手なようで、なかなか家では食べられません。というか子供らは魚より肉!肉!と叫ぶし(笑)。
旅行に行った時に宿で出る鮎の塩焼きはほとんど僕のところに来ます。

投稿: デン助 | 2005.09.13 22:24

コングさま

養殖物だったら 500円前後だと思いますよ!
我が家は「塩」が多いですが
たで酢もなかなか おつなお味ですね!

投稿: 冬薔薇 | 2005.09.13 22:51

may-ogino さま

実は 今日も(9/13)買ってきまして
ぴょこママと食べてしまいました。
実家のコンロは新しいので それで
焼きあがりもいいのかもしれません!
明日のブログでは 調理を公開できるかも・・・

投稿: 冬薔薇 | 2005.09.13 22:56

クレオさま

鮎の骨抜き・・・見たことがあります。
あれは 炭火でパリッと焼いてこその技なのかも・・・
生の魚の口から 割り箸を突っ込んで抜くのも
見たことがありますが 実行したことは・・・ないです!

投稿: 冬薔薇 | 2005.09.13 23:21

Solid Inspiration さま

これからの「介護の旅」は
子持ち鮎巡りなのですが
実家で 満喫してしまいました。
本日は(9/13)アツアツ焼きたてを
母と二人だけで食べたので
すごーく満足です!

投稿: 冬薔薇 | 2005.09.13 23:24

デン助さま

それでは今度「大人の女性」と
「鮎デート」でもいたしましょうか?(笑)
今回の鮎 大きな卵がびっちりで・・・
焼くのは大変だったけど 
調理しがいがありました!

投稿: 冬薔薇 | 2005.09.13 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の味覚~松茸! | トップページ | 秋の味覚~子持ち鮎!・調理編 »