« 秋の味覚~くりっ! | トップページ | ぴょこたん日記~塩原・あかつきの湯 »

2005.09.16

秋の味覚~いが栗っ!

050313_iga01

栗の第2弾は 「いが栗」です。
今回は 和風テイストで・・・

剥いた栗を だし汁・酒・醤油・砂糖で
薄味に煮て 茹で汁の中でさます (上)

豚ひき・玉葱のみじん切り・生姜汁・塩・卵で
肉団子の種を作る (左下)

肉団子の種で栗を包み
水に浸しておいた もち米またはうるち米を
肉団子の周りにつける(右下)

蒸気をあげた蒸し器に30~40分。
米粒に火が通ったら完成!
頭頂部の肉を薄くしておくと
肉割れする確立が高くなり
いが栗の中から 栗が出てくる形になる。
とてもラッキーな演出になります!
(なかなか そうならないけど・・・)

050313_iga02

|

« 秋の味覚~くりっ! | トップページ | ぴょこたん日記~塩原・あかつきの湯 »

薔薇家の食卓」カテゴリの記事

コメント

おー、昨日は栗ごはんで、今日はいが栗ですかぁ!
ホクホクして、おいしそー
写真だと、このいが栗もどき、お花が咲いたように見えるよ。

投稿: としちゃん | 2005.09.16 19:26

としちゃん さま

ホクホクして美味しかったでーす!
3個ぐらい うまく頭が弾けたし大成功!でした。

投稿: 冬薔薇 | 2005.09.16 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 秋の味覚~くりっ! | トップページ | ぴょこたん日記~塩原・あかつきの湯 »