« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005.09.30

信じられない・・・

先日 見学に行った 「旅行博」・・・

そこに出展していた 某会社より
たった今
参加したクイズラリーの抽選で
旅行が当選したとの連絡が・・・

・・・まだ 行き先は 伏せておきます・・・

来週にならないと詳細が判明しませんが
果たして 仕事とバッティングせず参加できるのか?
旅行費用を捻出できるのか?
いい話なのか 出来すぎた話なのか・・・

さてさて 今夜から 冬薔薇家。
嵐が吹きまくりそうです!

そして 究極の節約に突入するかも知れません・・・

| | コメント (12)

秋の味覚~イクラ!

P9110003-w240

少し粒が小さめですが 
「北海道産 生いくら」買ってしまいました!
この際「中性脂肪」は気にせずに調理&食べる!

「天高く 冬薔薇肥える秋っ!」
しばし 体重計は お蔵にしまいませう・・・(*^^)v

050913_ikura03

さて ぬるま湯にいくらを入れて 丁寧にほぐします。
我が家の味付けは 酒:醤油=1:1
これに放り込んで1日待てば出来上がり。

市販のイクラ漬け調味料もあるので
それを利用しても良し!ご家庭の味を見つけましょう!

P9130029-w240
五目ちらしにイクラをのせて・・・

| | コメント (2)

2005.09.29

まいどおおきに 東雲食堂~9/23

「旅行博」 視察後は 「料亭」じゃなくて・・・

ジャスコ東雲店内にある
まいどおおきに 東雲店」にて夕食・・・
安いし 好きなものをチョイスできるし・・・
私も執事も 大好きなお店です!
(ブログでもぴょこたん日記でも紹介済みですが・・・)

P9230029-w240

執事がチョイスしたのは

・鶏の唐揚げ 158円 ・山芋とろろ 158円
・味噌汁 84円 ・御飯(大) 137円

御飯は小でも大でも値段が変わらないので
いつも 大を注文して 二人で分けます。

P9230030-w240

私がチョイスしたものは

・とんかつ 263円 ・冷奴 84円 
・もずく酢 105円 ・ひじき 105円

それぞれがチョイスしても 
半分ずつ交換して食べたので
品数多く食べて満足!

こうゆう食事は お腹もお財布も安心できます!

| | コメント (0)

2005.09.28

ぴょこたん日記~ホテルブリランテ武蔵野

ぴょこたん日記

「介護の旅 05.05.05」アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2005年5月」より
「5/5」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

休日と重なる「介護の旅」は都内近郊で
散策やランチを楽しむスタイルが定着。
この日も ホテルでランチを・・・
日帰り入浴は・・・行きませんでした!

P5050201-w180
ホテルの散策路にて・・・
イヴになった「ぴょこたんママ」!

| | コメント (4)

室井企画 9/28

ふーん それで 
ちょいと機嫌悪そうな顔してたのね・・・

私も思ってた・・・
犯罪者に「美人」もなにもないよなーーって。
でもワイドショーってさ そうゆうとこ誇張するでしょ・・・
三面記事の「鉄則」みたいにね・・・

佑月さんさぁ 「いばらの道」は理解できるけど
そのピーリングって ヤバクないですか?
腫れて 大変な事になった友達がいるけど
皮膚科に飛び込む事態にならないよう
くれぐれも 気をつけて下さいね!

| | コメント (4)

JATA世界旅行博2005~9/23

050923_01

東京ビックサイトで開催された 「旅行博」に行って来ました。
昨年は「招待券」が当たったけど 今年は自費!
来場の朝 コンビニで前売り券を購入。
1200円→1000円で まずは二人で400円のお得にご機嫌!

世界各国の観光協会が集まっての観光アピール。
サンバあり 猫ちゃんもあり 抽選会に
記念品配布と 熱気ムンムンの会場でした。


050923_02

昼食は会場内の 出店で・・・
ここは 舞浜の
イクスピアリ内にもある「クア・アイナ」。
グルメハンバーガーとサンドウィッチを
ハワイアンスタイルでいただくのだけど
結構 お値段が高いのが難点・・・ (>_<)
このメニューは「カルーアピッグのサンドイッチ」
ポテトチップスが ちょちょいと付いて 800円。
せめて ソフトドリンク付きだったら
ちょっと 許せるんだけど・・・ 

050923_03

10時~18時まで みっちり見学して
頂いてきた配布品の一部・・・

蘭の花に コーヒーやクッキー。
文房具類に帽子やタオルなどなど・・・

バリアフリー旅行とか 旅先での介助とか
参考になる話も伺えたので
収益多い「視察」になりました!

| | コメント (8)

2005.09.27

アンバランス ラクーア店

東京ドームシティーのラクーア内にある
「KONISHIKI」プロデュースのレストラン。

以前「和食処ごっつぁん」でランチをいただいたので
今回は「ハワイアンダイニング フラハット」でランチ!

P9180127-w300

ロコモコランチの「スパム&チーズ」 998円

カップスープが付いてました。
「グリルしたランチョンミートと
チェダーチーズはローカルハワイアン」との
キャッチコピーが・・・

050918_h01

カルーアピックと照り焼きチキンセット 1449円

豚肉をバナナの葉で包み 蒸し焼きしたハワイ料理。
サラダ・フライドポテト・ライス・スープ付き。
日本の豚肉は ほとんど癖がないので
本場ハワイより 優しく上品な お味でした!

今回は利用しませんでしたが 「ぐるなび」に
優待券があって お店のHPから取り出せます。
ランチだと 1ドリンク サービスのようです。

| | コメント (10)

2005.09.26

交通安全フェア~AED その3

心肺蘇生法(CRP) AED操作方法

新しく加わった 一般人でも出来る蘇生法です。
AEDが到着次第 AEDの操作を優先し
手早く装着して 音声ガイドに従い
救命処置を施します。

⑥ AEDの電源を入れる

050918_aed05-w150

AEDが到着したら AEDの電源を入れる。

傷病者が汗をかいていたり 
胸が水で濡れていたら乾いた布で拭く。

心臓の貼り薬があればはがす。

⑦ 電極パットを貼る

050918_aed06-w300_01

電極パットには 貼り付け位置が示されているので
その通りに 手早く貼り付ける。

音声ガイダンスに従い
電極パットのコネクターを本体にセット。

AEDが心電図の解析を始めるので
傷病者から離れ 決して傷病者の身体に触れない。

050918_aed07-w300_01

⑧ ショックボタンを押す

AEDが電気ショックを必要と判断したら・・・

「みんな離れて」と声を出し
手振りでも離れるように示す。

傷病者に誰も触れていないことを確認。
AEDの指示に従いショックボタンを押す。

⑨ 循環のサインを確認する

AEDは再び心電図を自動解析し
除細動が必要か指示するので
救急隊が到着するまで その指示に従う。

脈拍確認のメッセージがあったら
「循環のサイン」の確認を行なう。
(息・咳・動き)

| | コメント (0)

2005.09.24

交通安全フェア~AED その2

心肺蘇生法(CPR) 人工呼吸&心臓マッサージ



050918_aed03-w300

③ 人工呼吸を2回行なう

気道を確保したまま 
額に当てた手の親指と人差し指で
傷病者の鼻をつまむ。

救助者は 深く息を吸ってから自分の口を大きく開け
傷病者の口を覆い 空気が漏れないようにして
息を ゆっくりと2回吹き込む。
(胸が膨らむ事を確認。膨らまない場合は
再度 気道の確保を取り直す)

人工呼吸時 感染症予防のため
人工呼吸用マスク」の使用 または

ハンカチを傷病者の口に置いて行なう。

もし 傷病者に傷や出血 あるいは
救助者の皮膚や口の周りに傷がある場合には
口対口の人工呼吸を行なわないで
心臓マッサージのみを行なってもよい。

050918_aed08-w180
キーホルダータイプの人工呼吸用マスク

④ 循環のサインを確認する。

・息 ・咳 ・体動で 「循環サイン」を確認する。

循環のサインがなければ 直ちに
心臓マッサージを開始する。

⑤ 心臓マッサージと人工呼吸を行なう

050918_aed04-w150

救助者は人差指と中指の2本で
傷病者の一番下の肋骨を確認する。

そのまま肋骨の縁に沿って胸の真ん中まで
滑るように移動させて両側肋骨縁の
合流点(剣状突起)をみつける。

appakuichi-01

そのくぼみに中指をあて、人差指を胸骨上に置く。
その人差指に接して、それに並べるように
もう一方の手の付け根を置き 他方の手を重ねる。


両肘をのばし、脊柱に向かって垂直に体重をかけて
胸部を3.5~5センチ圧迫。
1分間100回のペースで リズミカルに15回続ける。

心臓マッサージ15回&人工呼吸2回を
AED または 救急車到着まで続ける。

次回はAEDの操作について・・・

| | コメント (6)

2005.09.22

交通安全フェア~AED その1

以前 公共施設や病院などに設置され始めた
一般人も扱える「自動体外式除細動器(AED)」の事を
ブログで紹介させていただきましたが
今回は その実践編です。

実は 来月 虎ノ門病院にて
その講習を受講する予定でしたが
この会場でも2箇所で体験することに。。。

050918_02

これがAED「自動体外式除細動器」です。
メーカーの違いで形が異なりますが
扱い方の基本は共通。
左は蓋を開けると自動的に電源がONになり
右は 自分でONボタンを押すタイプになります。

倒れている人を(傷病者)を発見したら
周囲の状況をよく観察し安全を確保する。
危険な場所の場合は
安全な場所への避難を優先させる。
同時に傷病者の全身状態も観察する。


050918_aed02-w300

① 意識の確認をする

救助者は 傷病者の片側 
肩の辺りに位置して 膝をつく。

傷病者の頭部に手を当てて(頭を固定する)
肩をたたきながら 声を掛けてみる。

意識がなければ 周囲に助けを求めて
119番通報とAEDを手配してもらう。

② 気道を確保し 呼吸を確認する

救援者は 肘を床につけて安定させ
片手を傷病者の額にあてる。

もう一方の手の人差し指と中指の2本で
下あごの先にあてて 
押し上げるように持ち上げる。
(この時 指で下あごの柔らかい部分を
圧迫しないように注意し 更に
頚部に怪我をしている場合があるので
頭を無理に後ろに反らさない)

気道確保したまま自分の顔を
傷病者の胸元を見るようにして
頬を口や鼻に近づける。
・吐く息を感じるか 感じないか。(2秒)

目で胸元を見て
・胸元が動いているか いないか。(2秒)
・意識を回復したか しないか。(2秒)

6秒前後で確認する。
呼吸がなければ 心肺蘇生法(CPR)へ

次回へ続く・・・
(9/24 説明文を追加しました)

| | コメント (6)

2005.09.21

交通安全フェア~介助犬

P9180100-w300

この犬は「介助犬」。
身体の不自由な方の手助けをするために

特別なトレーニングを積んだ犬です。

「盲導犬」が目の不自由な方の目となって
障害物や曲がり角の存在を知らせるように
「介助犬」は身体障害者の手足となり
日常生活における動作の補助をします。
全国介助犬協会HPより抜粋)

盲導犬は 幅広く知られる存在となり
その頭数も 増大していますが
1992年から育成が始まった日本の介助犬は 
現在 登録確認されているのは 28頭・・・

介助犬育成団体はほとんどがボランティアであること。
国からの補助など一切ないので資金が少ない。
介助犬にむいている犬が日本には少ない。
これらが育成を阻む要因なのだそうです!

デモストレーションを見ましたが
靴や靴下を脱がしたり 落とした小銭を拾ったり
冷蔵庫からペットボトルを取り出したり・・・
いい仕事してました!

| | コメント (10)

2005.09.20

室井企画 9/20

室井ブログ・・・

小説の断片を読んでいるみたいだった・・・

>「あたしね、今ね、恋してるの」

こんな台詞 きりっと決めてみたいけど
そんな恋もなく 
おでぶっこ倶楽部のくたびれ女じゃ
似合わないよなぁーー

これじゃ室井さんの問いかけの返信じゃないね!

| | コメント (4)

交通安全フェア

9/17・18と行なわれた「交通安全フェア」。

・くるま体験ランド
・自転車&電動車椅子の教習コーナー
・ポリス&レスキューガレージ
・街の安全情報パーク
・シートベルト体験スポット
・救命救急コーナー
・暮らしの交通伝言板
・わんわんスクール
・ドライバータウン
・子ども安全情報センター

このようなコーナーが設けられ それぞれのブースで 
交通安全に関する体験が出来るもの。
大人も子供も 年齢問わず楽しく参加できるものでした。

050918_03

上の画像は 乗車して反転した状態を体験するもの。
シートベルトの効力を実感できる体験のひとつです。

パトカーや白バイに乗車して記念撮影は
親子連れに 大人気のコーナーでした。
救急車の中での 救急活動を見ることが出来たり・・・

体験コーナーも楽しかったけど
参加賞のお土産を頂くのも嬉しいもの・・・

P9180135-w300

私もたくさん頂いてきました!

| | コメント (0)

2005.09.19

交通安全フェア~QRな方々へ

050918_qr01

昨日(9/18) 東京ドームシティ・プリズムホールで行なわれた
「第29回 交通安全フェア」を視察してきました。

その会場で行なわれた「文化放送・寺島尚正ラジオパンチ」の

公開録音を見学!太田英明アナも加わって賑やか!
この模様は9/29(木)に放送するそうです。
そうそう 太田アナは 10月から「早朝の顔」になるんですって!

公開録音が終わってからは 交通安全クイズ。

050918_qr02

交通標識の意味を当てるもので
子供達中心で行なわれました。
太田アナの台本には 
赤字で「オチ」の台詞が書かれていましたが
未発表のままになったようで・・・
(ex. 警笛鳴らせの標識→クリスマスツリーが倒れてるとか)

子供達が答える前に「駄洒落もどき」の答えを言って
「正解してクオカードを貰うか
外して笑いをとり 笑いの道に進むか・・・」
なんて 迫る場面も!

最後に大人にもチャンスが与えられ
太田アナの配慮(?)により
見事 私が回答権ゲット!
正解して クオカードを頂いてきました!

050918_qr03-w180

現在のQRの建物をバックに
お二人の写真ですから
今後の引越しを考えれば
貴重なものになります!

今週のブログは 
このフェアーで学んだことを中心に
書き進めたいと思います!

| | コメント (0)

2005.09.18

月より団子・・・

P9180131-w300

中秋の名月だから・・・

P9180134-w180

やっぱり コレ!

| | コメント (2)

2005.09.16

ぴょこたん日記~塩原・あかつきの湯

ぴょこたん日記

「介護の旅 05.04.28」アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2005年4月」より
「4/28」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

新設の入浴施設訪問やら
私の友人を訪ねたり
露天風呂がある 喫茶店に行ったり・・・
盛りだくさんの旅でした!

050428_18

| | コメント (4)

秋の味覚~いが栗っ!

050313_iga01

栗の第2弾は 「いが栗」です。
今回は 和風テイストで・・・

剥いた栗を だし汁・酒・醤油・砂糖で
薄味に煮て 茹で汁の中でさます (上)

豚ひき・玉葱のみじん切り・生姜汁・塩・卵で
肉団子の種を作る (左下)

肉団子の種で栗を包み
水に浸しておいた もち米またはうるち米を
肉団子の周りにつける(右下)

蒸気をあげた蒸し器に30~40分。
米粒に火が通ったら完成!
頭頂部の肉を薄くしておくと
肉割れする確立が高くなり
いが栗の中から 栗が出てくる形になる。
とてもラッキーな演出になります!
(なかなか そうならないけど・・・)

050313_iga02

| | コメント (2)

2005.09.15

秋の味覚~くりっ!

大粒の栗を入手したので
まずは 定番の栗御飯を作ります!

050912_01

私は小出刃包丁で剥いちゃいます。
剥いた栗は乾燥を防ぐためと灰汁抜きに
水を張ったボールへ・・・(ビニール袋に入れるだけでもOK)

研いだ米にだしの素と日本酒を入れて
適当にスライスした栗(3~4割り)と一緒に炊く。
味加減は塩味がするかしないか程度。
底に美味しいおこげを作りたいので
小さじ一杯弱程度の醤油を入れる。

P9120019-w300

盛り付けて いただきまーす!

おかずは冷蔵庫の残り物の味噌炒め!

050912_02

材料は 茄子・ピーマン・鶏肉・がんも

「鶏肉・がんも」をさっと炒めて茄子を投入!
栗御飯の水加減を少し多めにして だしの素を入れた後
そこから取り置きした「だし汁」を入れ
味噌・砂糖を入れて煮込む。
最後にピーマンを入れて火が通ったら 味付けをチエック。
水溶き片栗粉を絡めたら 出来上がり!

| | コメント (5)

2005.09.14

室井企画 9/14

そっか・・・ オカマの書生って
そうゆう訳だったのね・・・
なんだか これからの報告が楽しそう!

今日の文化放送でのコメント・・・
そう 出産の時のコメント・・・
あれ とても面白かった・・・
そしてね 息子さんに聞いて欲しかったね!
腰が割れそうな思いして
陣痛室で「救急車呼んでぇ~」と叫んで
この世に生み出したんだもの。
絶対 気持ちは通じてるって!

身体を治して 仕事場引っ越して
心機一転 ドカーンと鬱を
吹き飛ばして下さいな!

・・・私も早く 身体をなおさなくっちゃ・・・

| | コメント (4)

秋の味覚~子持ち鮎!・調理編

P9130031-w240

昨日 おなじ鮎を入手したので
今度は 記録を忘れないように・・・っと!

050913_01

竹串にアルミ箔を巻いて 化粧塩をして コンロへ投入!
強火で数分 後は中火~中火の弱火と加減しながら
皮パリ!にして・・・

050913_02

アルミ箔で覆って10分焼いたら裏返し!
裏返す時に 魚の口を下にして
お腹の汁を出す。(左)

050913_03

焼き皿に水を入れるタイプなので
裏を焼くときには 網の上にアルミを敷いて
こんがり焼けた表側に蒸気が当たらないように工夫。

「皮パリ」になったらアルミ箔を被せて焼き上げる。
多少表の皮が湿るので最後にもう一度火にあて完成!

050913_04

卵の画像・・・失敗しましたが
何とか 雰囲気だけでもお伝えできれば・・・
喉元から尻尾の手前まで
びっちり!ホッコリ!詰まっていて
前日のものよりも 卵のサイズ・・・
大きかったです!

母と二人で アツアツを3時のおやつ?に頂きました!
美味でございましたぁ~

| | コメント (6)

2005.09.13

秋の味覚~子持ち鮎!

「ぴょこママ」が 1人で留守番とのことで実家へ。
途中 「2尾1000円」の立派な子持ち鮎を発見!
和歌山産の養殖物ですが
見事なまでのお腹の張り具合!
しかも 串打ちまでされていて・・・
さっそく 「ぴょこママ」に差し入れ!

竹串にアルミ箔を巻いて 化粧塩をして
中火で焼き上げていきます。
途中 焦げないように アルミ箔で覆ったり・・・

実家のコンロは 適当な時間になると
自動的に火が消えるので 
長時間焼くには ちょっと不便。
でも このシステムを裏返すタイミングに利用!

焼き皿に水を入れるタイプなので
裏を焼くときには 網の上にアルミを敷いて
こんがり焼けた表側に蒸気が当たらないように工夫。
裏返す時に 魚の口を下にして 一回
お腹の汁を出すのも 生臭くならない工夫です。
丁度 炭火の周りに立てて焼かれている
このイメージです。

P9120020-w180 

笹の葉や南天の葉が添えられていたので
それらを利用して盛り付け!

P9120022-w300

結構 上手に焼き上がりました。
お腹の卵もみっちり入っていて ホコホコ!

真剣に焼いて 真剣に食べたので
途中経過の画像や卵の画像を忘れてしまいました!
今日 また販売していたら
母にだけ買ってくる約束をしてあるので
買えたら 再アップします!

| | コメント (10)

2005.09.12

秋の味覚~松茸!

と言っても ファミレスのメニューなんですけど・・・

050910_01
「松茸せいろ御飯 819円」

小さな蒸篭に お茶碗1杯強ぐらいの
味付け御飯の上に うすーくスライスした松茸が
7~8枚のっていました。
それが お湯を張った台に載せられていて
コンロに火を入れて 蒸気が出て温まったら
お召し上がり下さいとの事。

他に食べたいメニューが無かったし
「演出」を見てみたくて注文したけど
お味は そこそこだったかなー

| | コメント (6)

2005.09.10

グリーン カレー

辛いものは 不得手の私ですが
試食販売で「これなら・・・」と思い
「グリーンカレー」に挑戦!
実は 半月前に「初挑戦」したものの
興奮しすぎて? 撮影を忘れてしまった!

P9090003-w300

スパイスのキットはこれ。↑
Mascotのグリーンカレー(タイ風) 
デパ地下の「10分クッキング」で
料理手順も見てきたが
スパイスなど とても扱いやすくなっている。

050909_g01

今回使用した材料は
・トマト 1個 ・エリンギ 1本 ・おくら 10本 (左上)
・鶏もも肉 1枚  ・茄子 2本 (右上)

それぞれ一口大に切り 鶏肉を炒める。
鶏肉の表面に火が通ったら 茄子とエリンギを投入!
あとは パッケージの説明通りに調理。
トマトとおくら・ナンプラー&ココナツミルクを入れて
5分煮込んだら出来上がり!(画像 下)
(ナンプラーが嫌いな方は 入れなくても可。醤油で代用できる)
スパイスの香を楽しむものなので 
鶏肉に火が通れば 長い時間煮込む必要がないそうです。

P9090007-w300

御飯は硬めに炊飯。(寿司飯が基準)
辛く召し上がりたい方は
アツアツ御飯にアツアツのルーを・・・
ちょっと 苦手・・・または 恐る恐る試食!の方は
御飯を皿に広げて人肌に冷ましてから
ルーを スプーンで一杯ずつかけながら様子を見てください。

本来は 御飯とルーを混ぜて 盛り付けるそうです。
あと 御飯を冷ますのは 本場は手でいただきますから
あまり熱いと指で食せないから・・・だとか。。。

ここで「執事の談話」

冬薔薇姫の食べ方の手順を聞かず
たっぷりかけてしまいました。

一口目・・・なんて辛いんだ。こんな変なもの
       作りやがって!殴ってやる!
二口目・・・あれっ?切れのいい辛さだなー。
       意外といけるかも・・・。冷たいお水が
       
美味しい!
三口目・・・辛いけど 旨いなぁ~。姫の頭を
       ナデナデしよう!

そんなわけで 2回目の調理中 仕事場にいた執事が
「今日は グリーンカレーでしょう!」って
キッチンに飛び込んできました!

| | コメント (6)

2005.09.09

9/4 集中豪雨の爪痕

今日(9/9)になって 徒歩1分の所にある
石神井川の異常に気が付いた。
1.5Mまで 水位が上がったことは聞いていたが・・・

050909_k01

川底に転がるブロックの塊。
折れ曲がった鉄パイプ。

P9090024-w240

護岸工事をした際に 川底に打ったコンクリートが
はげて流れてしまったのだ。

050909_k02

大量の土砂も流れて 測定出来る水深は3M。
コンクリートが残っている場所も
陥没したところでは膝下の深さから
胸上までの深さがある・・・

050909_k03

そして100m下流にも 流された大きな塊が・・・
その先の下流にも流されていた。

長年ここに住んでいる方も
こんな状況は初めてという。
実は この場所は諸事情で一部分だけ
護岸工事が杭打ちのみで終わっていて
数mの間 川の中に向かって出っ張り 川幅が狭窄。
自然災害なのか・・・
工事が出来なかったための災害か・・・

川底の砂利までも大量にえぐられているので
これ以上被害が拡大すれば
護岸の崩壊にもつながる。
この下には 地下鉄も通っているし・・・
早急の修繕が望まれる。
そして 暫くのあいだは 集中豪雨や台風。
夕立でさえ 降って欲しくない。。。

| | コメント (6)

2005.09.08

トイレの?さん

某娯楽施設のトイレですが
ここしか洋式がないのに
さすがに私も入室する気になりませんでした。

P8300028-w240

フラッシュに怖そうな雄たけび・・・
「地獄便所」と書かれていました!

子供が泣いて飛び出した個室・・・です。

| | コメント (6)

2005.09.07

秋の飾付け

P9010070-w300

これ 実家の商店街の飾りつけ。
夏休みの頃飾られて
最近は これに 秋の風物が・・・

P9010068-w180

秋祭りが近いですものね・・・
折りしも 台風が
秋の収穫物に被害を与えているようですが
秋祭り=五穀豊穣の御礼祭り
被害が最小限であることを祈りたい

P9010072-w300

| | コメント (0)

2005.09.06

室井企画 9/6

室井さん 随分書かれちゃったよね。
私のように 文化放送を聴いていれば
ここのブログに書かれたこととか
事の真相やら その思いやら・・・
先週聞いたから そう 心配してなかったけど。

ヘタレのジャーナリストさんのブログの室井さん。
女の私でも ぞくっとくるほど 色っぽかった!
早くすっきりさせて 
ますます 艶っぽい室井さんになって下さい!
そして 「室井企画」の次なる指揮をとってくださいな!

| | コメント (2)

個人情報保護法?

P8020078-w300

病院内のエレベーターに貼られていた注意書き。

・私語は慎みましょう
・書類の取扱いにも注意しましょう
                    [院長]

確かに隠語や専門語を使っても 
分かる人には分かるもの・・・

私でさえ「真相」が判明して
「お気の毒に」と思った事がある・・・

| | コメント (2)

2005.09.05

ぴょこたん日記~栃木県・渡良瀬の里

ぴょこたん日記

「番外編 05.04.22」アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「番外編 2005年4月」より
「4/22」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

なかなか更新できず難儀していますが
バリアフリー情報は丁寧に仕上げたいと思うので
気長にお付き合いいただければ幸いです。

P4240130-w240

行田名物・ゼリーフライ

| | コメント (6)

私も歩けば 純ちゃんにあたる!

昨日の日曜日・・・
散策した池袋の様子がいつもと違う。
やけに警官が多い!

昼を過ぎた頃には・・・

050904_01

ヘリコプター3機が低空飛行!
ビル屋上には警察官!
道路にも 警官!警官!警官!

P9040091-w300

それもその筈。
2大臣 ご登場ですもの。
選挙戦ですもの・・・
激戦区 東京10区ですもの・・・

P9040098-w300

SPに囲まれ 純ちゃんは・・・

P9040099-w300

ものものしく 次の応援会場へ・・・

私の選挙区でもあるけれど
各党の批判ばかりじゃなくて
現在の国政とか財政の緊迫状況と
「だから こうしたい!」と打開策を訴えて欲しいな。
「郵政」の多数決喧嘩じゃ 納得出来ないよね・・・

もう 期日前投票(8/31)で済ませてきちゃったけど
この選挙と平行して行なわれる
「最高裁判所裁判官国民審査」の期日前投票が
その日に出来なくて・・・
これも ちゃんと 公示日の翌日から
投票できるシステムにして欲しかったなー・・・

| | コメント (6)

2005.09.04

参ったなぁー

1時間ほど前に 大きな落雷があって
被害は無いけど クーラーの電源等をオフ。
それからずーっと雷雨で 雨足も強く
築年数が古い我が家は テレビの音も聞き辛い。

しかも 私。微熱があるし 頭痛はひどいし
汗ばむと 湿疹が痛痒い。
食べたものが 胃に落ち着かないし 参った!
早く 除湿して安眠したいなー

(寝室より携帯投稿!)

★9/5追記★

こちら100ミリの降雨でしたが
幸いにも被害なし!
ブログ仲間や 仕事仲間の自宅や店舗に
被害があったと連絡がありました。
謹んで お見舞い申し上げます。

| | コメント (10)

2005.09.03

意味深?・・・「恋のしずく」

P3130001-w240

隠れ家和食「恋のしずく」・・・

恋愛俳句にもってこい!そんな感じ。

行ったことはないけど・・・

| | コメント (6)

2005.09.02

麦とろ御膳

P4240118-w01

前略 Solid Inspiration さま。

これが噂の「道の駅めぬま」の麦とろ御膳です。
実物じゃないけど 雰囲気だけは
お判りになられたでしょうか?

| | コメント (4)

鮪のカマのアラ炊き

P2060040-w300

友人に鮪のカマをいただいた。

050206_01

かなり脂がのっているカマ。
まずは 沸騰したたっぷりのお湯で茹でこぼす。(右)
それから 血や汚れを掃除して
調味した煮汁のなかで炊きます。(左)

脂が強いので 少し濃い目の味付け。
生姜と葱など香味野菜も入れて 落し蓋。
時々 灰汁を取りながら炊き上げます。

出来上がりの頃
香付けに醤油を足して 味を調えます。

P2060045-w300

白髪葱と針生姜を添えて いただきまーす!

| | コメント (4)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »