« トイレの?さん | トップページ | グリーン カレー »

2005.09.09

9/4 集中豪雨の爪痕

今日(9/9)になって 徒歩1分の所にある
石神井川の異常に気が付いた。
1.5Mまで 水位が上がったことは聞いていたが・・・

050909_k01

川底に転がるブロックの塊。
折れ曲がった鉄パイプ。

P9090024-w240

護岸工事をした際に 川底に打ったコンクリートが
はげて流れてしまったのだ。

050909_k02

大量の土砂も流れて 測定出来る水深は3M。
コンクリートが残っている場所も
陥没したところでは膝下の深さから
胸上までの深さがある・・・

050909_k03

そして100m下流にも 流された大きな塊が・・・
その先の下流にも流されていた。

長年ここに住んでいる方も
こんな状況は初めてという。
実は この場所は諸事情で一部分だけ
護岸工事が杭打ちのみで終わっていて
数mの間 川の中に向かって出っ張り 川幅が狭窄。
自然災害なのか・・・
工事が出来なかったための災害か・・・

川底の砂利までも大量にえぐられているので
これ以上被害が拡大すれば
護岸の崩壊にもつながる。
この下には 地下鉄も通っているし・・・
早急の修繕が望まれる。
そして 暫くのあいだは 集中豪雨や台風。
夕立でさえ 降って欲しくない。。。

|

« トイレの?さん | トップページ | グリーン カレー »

薔薇の告白」カテゴリの記事

コメント

これまたすげーなぁ・・・・・

うちの使わない材料も投げ込んでくればよかっ(以下省略)

投稿: 塾長。 | 2005.09.10 06:51

塾長。

ピッピー!(グルグル拳を回して)指導!

柔道じゃないって!

投稿: 冬薔薇 | 2005.09.10 09:39

怖いですよね。
これからまだ台風くるから早く直して欲しいですよね。
でも意外に水がきれいなことにびっくりしました。

投稿: may-ogino | 2005.09.10 11:05

普段は水深は浅く わりと清流?です。
毎年 カルガモがやってきますし・・・

昨日ふと川を見下ろしてビックリ。
川底が崩れるなんて はじめて見ました!

投稿: 冬薔薇 | 2005.09.10 12:01

これは本当に大変なことですよね…。水の力の恐ろしさをあらためて感じます。

投稿: Solid Inspiration | 2005.09.10 18:40

Solid Inspirationさま

水位が高くなるのはよくあることですが
こんな 「破壊」は初めてです。
これは私の「考え」ですが
もしかしたら 7・8月の地震で
素因が作られていたのでは・・・
そんな思いもよぎります。

投稿: 冬薔薇 | 2005.09.10 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« トイレの?さん | トップページ | グリーン カレー »