« 九州旅行~3度目の・・・ | トップページ | 蝉 »

2005.08.01

九州旅行~無事という文字は・・・

出発前日。
東京周辺は震度5の地震に 
多くの人が帰宅の足を奪われた。
一難去って また一難。
余震が続く旨の報道があり
もし 夜中や明け方に起こって
首都高が閉鎖になったら・・・
そんなわけで いざと言う時
一般道からでも羽田空港に行けるぐらいの
余裕を持って自宅を出発。
昨日の事が嘘のように 高速道をスーイスイ!
羽田空港で「観光」が出来るくらいの余裕で到着。
やはり旅の出発はこうでなくっちゃ。

イギリスでのテロの影響もあって
手荷物検査も念入り。
うっかりポケットに入れたデジカメを取り忘れて
初めて 「ピンポン~♪」に引っ掛かった。
もう一度やり直し。
「デジカメの電源を入れてみて下さい」とも言われました。
義母は 結い上げた髪の止めピンに何度も「ピンポン~♪」
ハンディータイプの金属探知機を当てられていました。

みな無事に通過して あとは飛行機に乗るだけ・・・
が・・・ここに来て 義母の妹の足元の様子が・・・
なーんと 「普段履き慣れている靴」にも関わらず
踵の部分が 風化して崩れかけている。
確かに 叔母が歩いてきたところには
豆腐のカスのように 点々と・・・

靴なんて売ってないし 
取り合えず機内用のスリッパを確保。。。
そして 機上の人へ。

眼下の関東地方は雲が多いものの
飛行ルートは快晴。気流も穏やか。
音楽を聴きながら快適な飛行。
ここでまたまた叔母にトラブル発生!
ヘッドホーンから音が出ない。
あれやこれや ボタンをいじるが
うんとも スンとも言わない。
諦めた叔母のヘッドホーンを眺めていると
あっはーん!ジャックが繋がってなーい!
隣席の義母のお尻方向にその先はあった。。。
アハハ!これじゃ聞こえないよね!

私にとって この旅行は 格別の思いがあった。
四国と大分に 私のルーツの半分がある。
幼い頃から 祖母から話だけは聞いていたが
まだ訪ねたことのない地。
どちらも 「一族」が思わぬ出来事に
この地を離れなければいけなかった所。
どんな形でも 一度は見たかった。

上空から 四国の端を眺め 大分空港に到着する。
四国生まれの祖母が 大分に嫁ぎ
そして 東京へと流されていく・・・
今では飛行機で1時間半のこの距離だが
祖母は 幼子を抱え 無一文に近い状況で 
舟や汽車に乗り継ぎ上京した。
その話を思いだしたら 大分を見るなり
涙が出て 止まらなかった。。。
祖母の思いはどうだったのか・・・

少し おセンチな気分をのせて バスは出発した。。。

P7240030-w180

|

« 九州旅行~3度目の・・・ | トップページ | 蝉 »

薔薇家の外出日記」カテゴリの記事

コメント

人に歴史あり、ですね…。自分のルーツを辿るって、感慨深いことですね。

私も、母方の祖父母の出身地である福井に行ってみようかな…。

投稿: Solid Inspiration | 2005.08.01 23:15

Solid Inspiration さま

空からの眺めとは言え
子供の頃から 亡祖母に
たくさん話を聞いていたので
感慨深いものでした。

こうゆう涙の流し方もあるのかと
思った次第です。

投稿: 冬薔薇 | 2005.08.03 08:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九州旅行~3度目の・・・ | トップページ | 蝉 »