« 室井企画 8/9 | トップページ | 8/11から・・・ »

2005.08.10

九州~略図には気をつけよう!

この旅には 「黒川温泉湯巡り手形」が付いていた。
個人で購入しても 3湯巡って1200円というお得な代物。
24施設が湯巡り地として参加しており
どこも ステキな露天風呂を有していた。
まず 仲間からも「お勧め」だった「山河旅館」へ・・・

配布された「散策地図」を調べると
宿泊地から1.5キロと書いてある。
都会の道とは違うから 倍の時間で
30分みればいいかなーと連れと歩き出す・・・

kuro_chizu-wr長閑な風景に 涼しい風。
赤トンボが乱舞し
秘湯雰囲気満点・・・

ところが・・・どんどん山道になり
舗装した広めな道路とはいえ 人も車も通らない!
うわぁ・・・やばーい空気が流れるが
30分も歩いて来たから引き戻すのも悔しい。
汗ダラダラで 小1時間・・・
目指す 「秘湯」に到着!

受付で
宿・「お車はどちらに駐車しましたか」
私・「徒歩で参りました」
宿・「えっ 街の方から?」
私・「1.5キロと書いてあったので・・・」
宿・「山道だから 3~4キロはありますよ」

どうりで・・・
でも 苦労の甲斐があって 確かにいい湯でした!
帰りは タクシーを呼んで貰おうと帳場に行くと
番頭さんが飛んできて
「うちのお客さんが街に行くので 
どうぞ 相乗りして下さい」と声を掛けて下さった。
車中も 温泉の話を沢山していただき
あっと言う間に到着。ものの10分でした・・・

略図には くれぐれご注意を・・・
そして 決して浴衣と雪駄での湯めぐりは禁物!
黒川温泉は 坂や難路が多いです!
(さすがに 私達は この格好ではありませんでしたが・・・)

続く・・・

|

« 室井企画 8/9 | トップページ | 8/11から・・・ »

薔薇家の外出日記」カテゴリの記事

コメント

1.5kmと3kmは大変な違いですよね(笑)。おつかれさまでした。

車の感覚で行き先を指示されると、大変な目にあうんですよね…。私も経験あります。

それにしても、ネタ満載の旅。ご苦労に同情しつつ楽しみに旅行記を待っている私…。

投稿: Solid Inspiration | 2005.08.10 11:42

数年前さ、
その黒川温泉出身の方のお宅を塗り替えしたの。

お昼にさ、
茹でたソーメンを一口くらい、
結んだやつがお吸い物に入って出されたの。

そちらの方面じゃ、こうしてお吸い物や味噌汁に
結んだソーメンを入れるんだって。

そうだった?

投稿: 塾長。 | 2005.08.11 21:44

車で10分と徒歩ではかなり違いがありますもんね、お疲れ様です。
車のナビも結構いい加減なところありますよ。
「え?ここ、車走れないよね、どう見ても」みたいな・・・。

投稿: コングBA | 2005.08.11 22:49

Solid Inspiration さま

大変でしたが 思い出残る「散策」になりました。
あとは もう一ネタというところかな・・
仕事を終わらしたら 続きを書きます。

投稿: 冬薔薇 | 2005.08.13 20:55

塾長。

愛娘さんとの お盆の旅行は
いかがですか?

えっと
>茹でたソーメンを一口くらい、
結んだやつがお吸い物に入って出されたの。

出た出た!

投稿: 冬薔薇 | 2005.08.13 20:57

コングさま

疲れた分 秘湯の湯が
有難く思えました!

投稿: 冬薔薇 | 2005.08.13 20:58

黒川に来てたのね
僕はバイクだから何処でも入っていくから楽だけど、
歩くなんてチャレンジャーだね
月1回は黒川で露天風呂入ってるから組合の所で会ってたかも?
会ったところでノー眼中で気にも留めなかっただろうけどね(笑)
昨日は山みず木に入ってたよ

投稿: SAK・オブ・ジョイトイ | 2005.08.14 18:11

SAKくん

そう
湯布院~筋湯~黒川って巡ったのよ!

そういえば バイクに乗ったおっちゃんが
組合前にいたわ!
あっ SAKくんは 坊やだったよね!
ごめんごめん(笑)

投稿: 冬薔薇 | 2005.08.15 13:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 室井企画 8/9 | トップページ | 8/11から・・・ »