« 九州~どこにでもいるんだぁ・・・ | トップページ | メッセージ植物 »

2005.08.04

筋湯温泉

050724_02_sujiyu

九州旅行の2週間ぐらい前に
観光予定地のひとつ 筋湯温泉は
集中豪雨に見舞われた。
画像左の川が氾濫し また温泉地全体が
坂が多いので 坂の下の旅館・土産屋・居酒屋などが
床上や床下浸水の被害を受けた。
その状況は 右の画像でも理解出来ると思う。
2日間は水道が止まったという。

夜 窓から街を眺めると 旅館の灯りが少なく
1階2階は消えていて 上の階で
建具の手入れをしたり 整理をしたり
そんな作業が伺えた。
一日も早い復興を願わずにいられない。

さて ここの名物は 打たせ湯。
4メートルの高さから打たれる気持ち良さ・・・
快感です!

P7240253-w300

|

« 九州~どこにでもいるんだぁ・・・ | トップページ | メッセージ植物 »

温泉」カテゴリの記事

薔薇家の外出日記」カテゴリの記事

コメント

水害ってそのつめ跡は凄いんですね…。おだやかそうに見える水が、一変するなんて、本当に自然は不思議です。

4メートルの高さからの打たせ湯、気持ちよさそうですね。

投稿: Solid Inspiration | 2005.08.05 11:47

Solid Inspiration さま

私が宿泊した日も 後片付けに追われている
旅館が多かったです。
流れ込んだ泥が まだ片付かないようでした。

うたせ湯は 共同湯のひとつです。
300円で コインを購入して
回転柵を回して入場しますが
宿泊者は宿泊先で無料でもらえます。
(多分 どの宿泊先でも・・・)
3度 打たれに行きました!

投稿: 冬薔薇 | 2005.08.05 13:02

うたせ湯って、なんか修行僧気分にならへん?
ついつい合掌してしまったりなんかして・・・(笑)

投稿: としちゃん | 2005.08.05 15:05

としちゃん さま

修行気分になるなる!
でも ここは 思ったよりは
ソフトタッチ!
ただ 音はうるさい!
耳元で 何万匹の蝉の声を聞いているよう。
外に出ると 耳がキーンとします。

投稿: 冬薔薇 | 2005.08.05 15:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九州~どこにでもいるんだぁ・・・ | トップページ | メッセージ植物 »