« みなさんに m(__)m | トップページ | 鰻の蒲焼 »

2005.06.13

子育て・・・離乳食

週末 執事の実家で 夕飯作り。
最初は少人数だったけど 結局
義母・冬薔薇家・執事の弟一家に
姪の一家も揃って 総勢10名。

今までも 私の実家でも大量に作っていたので
この程度は平気な私・・・でも ふと・・・
『7ヶ月の子供は何を作ればいいんだぁ~』

姪は 離乳食を持っている・・・といってましたが
せっかくだからと思いきや またまた 難問。
以前友人から
「育児指導で アレ食べさすな コレ食べさすなって
結構あって 面倒臭いのよ」と聞かされた。
「食べちゃいけないものって 何?」
冬薔薇ピンチ!

別の話だが 混合病棟に入院した時
授乳前と授乳後に 
毎回乳児の体重を計測しているのをみて
大変だなぁ~と思った。
手術で出産して 誰が見ても 体力が落ちているのに
「母親でしょ。子供のために・・・」なんて言われている人もいて。。。
「コレじゃ 出産ウツでも 子育てウツにもなるなー」と
思った次第です・・・

免疫学が進み アトピーなんかを抑えるための
予防学なんだろうけど 
私達の母親は何でも 柔らかく煮て
すり潰して 与えてくれてたような気がします。

親も子供も のびのび生きられる環境を
もっと 整えて欲しいものですね!

えっ 初めての離乳食に何を作ったかって?
ベビーフードを持参していたので
それにあわせて お粥と煮潰したジャガイモ!
そのうち 小さいすり鉢を買って
お野菜とかお肉やお魚をスリスリしちゃいます!

皆さんも「離乳食」のポイントとか
思い出したこと等ありましたら
情報をお願いしますね!

|

« みなさんに m(__)m | トップページ | 鰻の蒲焼 »

薔薇の告白」カテゴリの記事

コメント

うちはうどんやほうとうが多かったですね。
麺類は何しろ楽でしたから。
おやつはマカロニにきなこをまぶした物とか
蒸パンとか。
赤ちゃんいいですねー。匂い嗅ぎたいです。クンクン。

投稿: may-ogino | 2005.06.13 21:12

may-oginoさま。

はい。本を見てたら 7ヶ月ぐらいだと
グツグツ煮て 柔らかくするって。
でも これは 何ヶ月になっても使えるから
義母のところに 常備しておいたほうが
よさそうですね。

味付けなんかも 要勉強みたいです

投稿: 冬薔薇 | 2005.06.13 22:20

離乳食ってさ、
その子が乳飲み子の時から味覚が確立されてると思うから難しいよね。
うちの子はさ、
母親が野菜好きでさ、特におひたし。
おひたしをいっぱい食べておっぱいあげて。
おっぱいは、おひたしの味だったんだと思うよ。

だから、
離乳食を食べるころは、野菜を与えても平気だった。
逆に肉類をほとんど食べない母親だから、
肉味のおっぱいを飲んだことの無い子でね。
肉を食べさせるのに苦労したんだよね。

投稿: 塾長。 | 2005.06.14 06:06

子供のいない私にはなかなか味わい深いコメントが…。

こういうときにやっぱり頼りになるのは親の先輩である自分の親なんでしょうか。私は何を食べさせられていたのかなぁ(笑)。

私は今でもダメなんですが、赤ん坊の時ですらとにかくミルクを飲まなくて苦労したそうです…。

投稿: Solid Inspiration | 2005.06.14 08:32

離乳食ですかぁ、懐かしいな。
長男の時は育児書を片手に 月齢にあった食事を
子供用に作っていました。
次女の時は ご飯やみそ汁は大人用をお湯を加え
レンジで温め柔らかく。おかずは市販のベビーフード
を使いました。
次男の時は おかずの魚も肉も野菜も大人用を味付け前に
少し取り分け、お醤油をちょこっと垂らして食べさせてました。
ベビーフードはお出かけの時だけ。
三人目は大人用の食事になるのが早かったなぁ。
栄養士の先生には怒られそうだけど・・・。

長男の時は 子育て全般にかなり神経質になりましたが
二人目、三人目となるとだんだんアバウトになります。
大抵のことは「大丈夫、大丈夫」で済ませてしまいますよ。
育児書も三人目の時はまったく開きませんでした。

でもこれも経験あってのことでしょうね。
やはり長男の時は 近くの子育て経験者のママさんに
「あまり気にしなくても大丈夫よ」と言われましたが
全ての行動に一喜一憂していましたからねぇ。

子供のことで右往左往するのも その時は大変ですが
過ぎてしまえばいい思い出になります。
っていうのも 大変な時期を過ぎたから言えることなんですけどね(笑)

投稿: デン助 | 2005.06.14 15:38

すみません、上の書き込みの4行目、
”次女”ではなく、“長女”の間違えでした。

投稿: デン助 | 2005.06.14 15:41

塾長。

ベビーフードに頼ればいいんでしょうけどね・・・

やっぱり手作りで食べさせてあげたいですよね。

投稿: 冬薔薇 | 2005.06.15 16:03

Solid Inspiration さま

私の妹が 粉ミルクがダメで
普通の牛乳を冷たいまま飲んでましたよ。

私も子供がいませんから
まさか「離乳食」で躓くとは
夢にも思いませんでした(笑)

うーんと勉強して Solid Inspirationさまの
もしも・・・の事態に備えたいと思います(笑) 

投稿: 冬薔薇 | 2005.06.15 16:07

デン助 さま

みーんなそうやって 
要領を覚えていくのですよね。
自分の子供だったらどーでも出来るけど・・・

7ヶ月だと まだまだ 母乳がメインのようですね!

とっても 勉強になります。

投稿: 冬薔薇 | 2005.06.15 16:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みなさんに m(__)m | トップページ | 鰻の蒲焼 »