« 子育て・・・離乳食 | トップページ | 室井企画~一言アドバイス »

2005.06.14

鰻の蒲焼

昨夜 とうとう こんなメニューに 手を出してしまった。

050613_01_unagi

今回は「関東式」で 白焼き→蒸すの手順。
タレは 市販のものをお湯でのばして
酒・砂糖・醤油などで 調味。

P6130008-w300

タレをつけながら焼く。
これが炭火だったら たれたタレや脂の煙が
燻しの味になって美味しいのになー
この頃 美味しい匂いにつられて 執事が覗きにきて 
「こんなの 作って ばっかじゃないのー」ですって!
「今夜は 早仕舞いしようかなー」なんて
誉める時は ちゃんと 誉めろよな!

肝も付いていましたが あまり掃除されていない様子・・・
見たことがある 形のものだけ取り出して
一度ゆがいたものを だし汁と煮て澄まし汁仕立てに。

P6130009-w300

照りの感じも上々。身はふっくら 外はカリッ。
初めてにしては 上出来でした。
でも この鰻の皮・・・随分と硬く 
身も脂が多かったから 関東式の焼き方で
正解だったようです。

締め切りせまって すごーく忙しいのに
私って 何 やってるんでしょうね~
これから お仕事モードに入るので
皆さんとは 明日の午後 お逢いしたいと思います!

|

« 子育て・・・離乳食 | トップページ | 室井企画~一言アドバイス »

薔薇家の食卓」カテゴリの記事

コメント

東京特命支部長殿、会長だー(^^;

会長にも1つ作って下さい。(笑)
ウナギの蒲焼は会長の鉱物いや好物の1つだったりします。
ではでは。

投稿: 全日本温泉犬愛好協会会長 | 2005.06.14 18:59

ついに蒲焼!!これはたしかに驚きですね(笑)。

でもいいなぁ…。美味しそう(じゅるっ)。

お仕事も大変でしょうに、本当にすごいです。

投稿: Solid Inspiration | 2005.06.15 08:47

会長どの

こーんな 蒲焼で宜しいですか?
思いのほか 美味しく出来て 
感激しました!

投稿: 冬薔薇 | 2005.06.15 15:56

Solid Inspirationさま

思いのほか 上手に出来ました。
今 月締めの仕事も終わって
今夜は 手抜きの お茶漬けです!

投稿: 冬薔薇 | 2005.06.15 15:58

我が家も、今夜うなぎにしました。
といっても、スーパーで買ってきて温めるだけのです。
気持として、タレだけいつも手を加えますが…
やっぱり、焼きたてが美味しいでしょうね~!

あ、背開きと腹開きも地方で違うんでしたっけ?

投稿: クレオ | 2005.06.17 18:45

クレオさま

我が家も普段は同じものですよ。
だって 生で串うちしたものが出るなんて
珍しいもの・・・

レンジで軽くチンして 
フライパンで表面をカリッと温めなおすの。

タレは 上記の用に手を加えますよ。

背開きは 切腹を嫌った関東武士に好まれた関東式で
腹開きは関西式。ちなみに 関西式は 蒸さないそうです。

投稿: 冬薔薇 | 2005.06.17 20:53

こんにちわ!
早速、見に来ました~。
鰻の蒲焼が、家でこんなに本格的に焼けるなんて、
この網焼き器、いいですね。
串を刺して、鰻を焼いたことなんてないんですよ。
いい感じに焼けていますね。
リンク、有難うございます。
今、私のところのリンク元、新規や変更も受付を
していない状態で、また新しくする時にさせて
頂きますね。

投稿: うさうさ | 2006.04.24 13:31

うさうさ さま

串打ちした生の鰻が売っていたんです!
信じられます~?
それを買った私も どうかしてるけど・・・(笑)

でも この網焼き器はすぐれものでした!

リンクの件は お気になさらず!
私のブログはお料理オンリーではないし・・・
うさうささんのリンク欄 満員御礼ですもの!
ホント!お気遣い無用です!

投稿: 冬薔薇 | 2006.04.24 15:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 子育て・・・離乳食 | トップページ | 室井企画~一言アドバイス »