« ぴょこたん日記~ホテルミラコスタ | トップページ | ぴょこたん日記~三浦半島 »

2005.06.19

Musical Batonに応えて

ブログ仲間の Solid Inspirationさま
「Musical Baton」とやらの宿題?を頂きましたので
この話題を・・・

・今コンピュータに入っている音楽ファイルの容量
・今聞いている曲
・最後に買ったCD
・よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

これに沿って 書くようなのですが
実は 「雑食」の私は これ!っていう拘りもなく
タイトルも 歌手名も ほとんど判らず
ただ ぼーっと 聞くタイプなので
この枠にとらわれず メモ書きします。
(一応 沿う 努力はしてみます)

・今コンピュータに入っている音楽ファイルの容量
妹に何度か音楽ファイルの作り方の説明を受けましたが
自分のPCではなかったので 帰宅するまでに
忘れてしまいました・・・なので ゼロ。
それに ラジオをメインに聞いているので
音楽を聴きながら何かする事は少ないです。

・今聞いている曲
「ラジオから流れてくるもの」になります。
あっ 私を可愛がって下さる 某敬老カラオケ部の

次回「研究?曲」が「美空ひばり特集」なので
そちらの曲を少々・・・(*^^)v

・最後に買ったCD・・・ええっと・・・
100円ショップで買ったクリスマスソング・・・
いや 小倉智昭セレクションの

小倉智昭セレクション2/チクッとくるクラシック かしら
それとも なぎら大佐の
下町のこころ~東京のこっち側~」だったかしら?
はっきりしなくて m(__)m

・よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
こんな調子なので よく聞く曲とか 
思い入れのある曲も
「アレって ナンだったっけ?」になってしまって。
とりあえず・・・

・会いたい (沢田 知可子)
白血病で他界したあの人へのレクエイム。

・アベ・マリア
父へのレクエイム。父の偲ぶ会で
「父の伝言」を公開したときに選んだ曲。
クリスマスが近づいてくるとちょっとおセンチになる。

・愛の道 (北島 三郎)
意味はないけど この曲で「女ののど自慢」に
出演して 「C賞」をいただいた。
ただし 歌唱力なし ドキュメントもなし。
この曲「車椅子」の歌で 当時 車椅子に関する
ボランティアをしていたのが 点数になった!

・音楽畑 (服部 克久)
創作活動をする時に イメージを膨らます最適なBGM。

・山口 百恵の曲が好き
特に 後半の千家和也を離れてからの曲が好き。
TV放映されたもので 印象に残っているのは
「ラスト ソング」谷村新司の持ち歌ですが
涙を流しながら歌った あの顔が忘れられません。

俳句を作っていましたが 連句の作法を利用して
恋歌なんかを 作っていたことがあります。
そのときに BGMとして クラシックや
オルゴール曲 映画音楽とか聴いて
イメージを作るのに利用していました。
少々 落ち込む雰囲気の曲のほうが
微妙な影のある作品が上手く出来るんです。
ジャズは 大人の恋の作品とか・・・

全体的には スローテンポとか優しい音色とか
情景が広がるような曲が好きかなー

と こんなところで 勘弁していただきましょう。
メモ書き程度で 申し訳ないです・・・

|

« ぴょこたん日記~ホテルミラコスタ | トップページ | ぴょこたん日記~三浦半島 »

薔薇の告白」カテゴリの記事

コメント

明日になりますが、書かせて頂きます。
すごい盛りだくさんじゃないですか、冬薔薇さんったら!
でもいろんなジャンルはいいですよ、うん。
私のヘンテコな変遷、さて記事になるやら・・・。

投稿: コングBA | 2005.06.19 18:46

ありがとうございました!!!!!!!!!!!
個人的なお願いにおつきあいいただき感謝しております。

曲の選曲に優しさとか落ち着きを感じます。人柄が出るんですね、やっぱり。

私もインターネットラジオがメインなので、実際には曲を多く知っているわけではないのですが、言葉なしで"映像を浮かばせる"曲にヤラれます。そういうことができればなぁと憧れていたもので…(笑)。

投稿: Solid Inspiration | 2005.06.19 21:26

コング さま

明日が楽しみ!
私だって ヘンテコだよ・・・
演歌に 歌謡曲に クラシックにだもの。

書き終わった後に あれもあった!なんて
出てきますよ!

投稿: 冬薔薇 | 2005.06.19 21:35

Solid Inspiration さま

こんな程度で 申し訳ないです。
アップしたあとから 次々と浮かんでしまって・・・
フジ子・ヘミングの「奇蹟のカンパネラ」も良かったし。
ヒーリング音楽やら 喜太郎のシリーズもあった!

心の波や 琴線に触れてしまう曲は
この上なく メロメロになりますね。
情熱もいいし 憂いもいいし・・・
また 何か思いついたら ブログにしてみます!

投稿: 冬薔薇 | 2005.06.19 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぴょこたん日記~ホテルミラコスタ | トップページ | ぴょこたん日記~三浦半島 »