« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005.06.30

ぴょこたん日記

昨日アップした記事の
「サムネイル」部分の画像が
上手く出ていない連絡を受けました。

只今 調査中ですので 
暫く お時間を下さい!

| | コメント (0)

2005.06.29

室井企画~お帰りなさーい

お帰りなさい!
息子さんとの大事な時間ですもの
原稿が書けなかった事。。。
目をつぶってもらいましょう!
なんでしたら 室井企画の皆で
「締め切り延長 嘆願書」を作りますか?

「入院のしおり」をなくされたそうですが
大丈夫です。
足りないものは みーんな
病院の購買部で購入できますから・・・
「入院の達人」の私が言うのですからご心配なく!
そうそう 夜 人恋しくなりますから
息子さんと彼の写真をお忘れなく!
あと保険証と印鑑かな・・・

無事検査を終えられ
新しい環境で ばりばり「いい仕事」して下さいね!
私達も あいしてるって。。。

| | コメント (2)

ぴょこたん日記~神代桜&グリーンヒル八ヶ岳

ぴょこたん日記

「介護の旅 05.04.14」アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2005年4月」より
「4/14」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

樹齢2000年の神代桜と
新宿区立区民健康村に指定されている
グリーンヒル八ヶ岳の
日帰り入浴の報告です

P4140049-w180
神代桜にて

今回「サムネイル」を使って
画像をクリックして大きい画像を
出す方法を試みてみました。
「薔薇の仲間達」の皆さんには
多少不自由かも知れませんが
挑戦してみて下さいね。
「視線クリック」の方・・・
動作の補助を宜しくお願い致します

| | コメント (4)

2005.06.26

ぐすん。。。

週末の暑さに 冬薔薇ダウン寸前。
明日締め切りのレポート
あと80枚残っているけど
集中力途切れました。。。

雨乞いもしたいけど
締め切り延ばし乞いもしたい・・・

祈りましょう
道が開かれますように!
さて 就寝します

| | コメント (11)

2005.06.24

注意報でました!

只今 区の広報放送から
光化学スモッグ注意報発令しました」と
呼びかけがありました。
そういえば 心なしか 空がすすけているような・・・
真夏日で 外出予定もないから大丈夫だと思うけど
初めて「光化学スモッグ」なんてニュースが流れた頃は
運動中の学生がバタバタ倒れたとか
頭痛や目や喉の痛みとかあったような・・・

改めて思うと 「光化学スモック」て何?
あまりにも うろ覚えなので
暇な時に もう一度確認しておこう・・・

| | コメント (12)

2005.06.23

ぴょこたん日記~群馬県・敷島温泉

昨日の夕方から更新したかったのに
ぜーんぜんダメ。
本日「介護の旅」から戻ってきて
障害が治っていて良かった!

ぴょこたん日記

「番外編 05.04.10」アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「番外編 2005年4月」より
「4/10」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

ぴょこたんママと3/31に行った
群馬県敷島温泉・・・

執事の母との「3人旅」のレポです。

今回 地図をリンクしてみました。
ただし リンクしたHPなどから
場所が判明する所には 貼っていません。

でもひとつひとつ 貼ったほうが
使いやすいかしら?
「薔薇の仲間達」はじめ皆さんの
感想は如何でしょう?
ここか HP掲示板までどうぞ・・・

P4100034-w180
実母の前でも 執事は執事・・・

| | コメント (2)

室井企画 6/23

佑月様・・・気を付けて 良い旅を・・・
でも 天候が心配ですね!

人生。予定外の事がいっぱい。。。
それに 恋にうつつを抜かすのも
いいスパイスです!
仕事が手に付かないくらいの恋に
出逢ってみたいものです・・・

私なんか そんな相手もいないのに
週末までに400字×100枚のレポートです。
さっき 緊急のメールが入ってました(泣)

佑月様 お仕事抱えての旅のようですが
ここは ユーちゃんのためにも
しっかり 遊んできて下さいな!

私達の方こそ 佑月さまとのつき合いが
ずっとつづくと思いこんでおります!

さぁ 私もガンバ!

| | コメント (4)

2005.06.20

ぴょこたん日記~三浦半島

ぴょこたん日記

「介護の旅 05.04.07」 アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2005年4月」より
「4/7」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

もっと 早く更新したいのですが
画像処理とか 構成に 
時間がかかってしまって・・・
気長に お付き合いしていただければ幸いです。

P4070102-w180

| | コメント (6)

2005.06.19

Musical Batonに応えて

ブログ仲間の Solid Inspirationさま
「Musical Baton」とやらの宿題?を頂きましたので
この話題を・・・

・今コンピュータに入っている音楽ファイルの容量
・今聞いている曲
・最後に買ったCD
・よく聞く、または特別な思い入れのある5曲

これに沿って 書くようなのですが
実は 「雑食」の私は これ!っていう拘りもなく
タイトルも 歌手名も ほとんど判らず
ただ ぼーっと 聞くタイプなので
この枠にとらわれず メモ書きします。
(一応 沿う 努力はしてみます)

・今コンピュータに入っている音楽ファイルの容量
妹に何度か音楽ファイルの作り方の説明を受けましたが
自分のPCではなかったので 帰宅するまでに
忘れてしまいました・・・なので ゼロ。
それに ラジオをメインに聞いているので
音楽を聴きながら何かする事は少ないです。

・今聞いている曲
「ラジオから流れてくるもの」になります。
あっ 私を可愛がって下さる 某敬老カラオケ部の

次回「研究?曲」が「美空ひばり特集」なので
そちらの曲を少々・・・(*^^)v

・最後に買ったCD・・・ええっと・・・
100円ショップで買ったクリスマスソング・・・
いや 小倉智昭セレクションの

小倉智昭セレクション2/チクッとくるクラシック かしら
それとも なぎら大佐の
下町のこころ~東京のこっち側~」だったかしら?
はっきりしなくて m(__)m

・よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
こんな調子なので よく聞く曲とか 
思い入れのある曲も
「アレって ナンだったっけ?」になってしまって。
とりあえず・・・

・会いたい (沢田 知可子)
白血病で他界したあの人へのレクエイム。

・アベ・マリア
父へのレクエイム。父の偲ぶ会で
「父の伝言」を公開したときに選んだ曲。
クリスマスが近づいてくるとちょっとおセンチになる。

・愛の道 (北島 三郎)
意味はないけど この曲で「女ののど自慢」に
出演して 「C賞」をいただいた。
ただし 歌唱力なし ドキュメントもなし。
この曲「車椅子」の歌で 当時 車椅子に関する
ボランティアをしていたのが 点数になった!

・音楽畑 (服部 克久)
創作活動をする時に イメージを膨らます最適なBGM。

・山口 百恵の曲が好き
特に 後半の千家和也を離れてからの曲が好き。
TV放映されたもので 印象に残っているのは
「ラスト ソング」谷村新司の持ち歌ですが
涙を流しながら歌った あの顔が忘れられません。

俳句を作っていましたが 連句の作法を利用して
恋歌なんかを 作っていたことがあります。
そのときに BGMとして クラシックや
オルゴール曲 映画音楽とか聴いて
イメージを作るのに利用していました。
少々 落ち込む雰囲気の曲のほうが
微妙な影のある作品が上手く出来るんです。
ジャズは 大人の恋の作品とか・・・

全体的には スローテンポとか優しい音色とか
情景が広がるような曲が好きかなー

と こんなところで 勘弁していただきましょう。
メモ書き程度で 申し訳ないです・・・

| | コメント (4)

2005.06.17

ぴょこたん日記~ホテルミラコスタ

ぴょこたん日記

「介護の旅 05.04.03」アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2005年4月」より
「4/3」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

相変わらず スローペースの更新で m(__)m
やっと 4月に辿りつきました・・・

「介護の旅」と言うよりは 妹が
私達の「結婚記念日」のお祝いを
開いてくれました。
お腹いっぱいで 幸せな一日・・・
妹に 感謝!

P4030081-w180

HPの画像を軽くするために ちょっと工夫してみました。
不備な点が御座いましたら
ご一報いただければ幸いです。

| | コメント (7)

2005.06.15

室井企画~一言アドバイス

心待ちにしていた 室井先生からの
一言アドバイス」が 届きました!

 病に冒されていても凛としたお母さんの強さがとてもよく伝わってきます。お母さんを目標に、自分も強く生きたいと願っているあなたの気持ちもよく伝わってきます。

なかなか書けなくって 伯父の葬儀の際
葬儀場や火葬場の待ち時間に書いてました。
そんな場所で書いたから 
母への思いが強烈になってしまい
「文章が重過ぎるかなー」とか
「独りよがりかなー」と
思っていたので
自分が伝えたかった事が「伝わっている」と
書かれていたので ホッとしました。

さて 今度は「秘密」ですね。
ちょびちょび書き溜めておきましょっと!

| | コメント (10)

2005.06.14

鰻の蒲焼

昨夜 とうとう こんなメニューに 手を出してしまった。

050613_01_unagi

今回は「関東式」で 白焼き→蒸すの手順。
タレは 市販のものをお湯でのばして
酒・砂糖・醤油などで 調味。

P6130008-w300

タレをつけながら焼く。
これが炭火だったら たれたタレや脂の煙が
燻しの味になって美味しいのになー
この頃 美味しい匂いにつられて 執事が覗きにきて 
「こんなの 作って ばっかじゃないのー」ですって!
「今夜は 早仕舞いしようかなー」なんて
誉める時は ちゃんと 誉めろよな!

肝も付いていましたが あまり掃除されていない様子・・・
見たことがある 形のものだけ取り出して
一度ゆがいたものを だし汁と煮て澄まし汁仕立てに。

P6130009-w300

照りの感じも上々。身はふっくら 外はカリッ。
初めてにしては 上出来でした。
でも この鰻の皮・・・随分と硬く 
身も脂が多かったから 関東式の焼き方で
正解だったようです。

締め切りせまって すごーく忙しいのに
私って 何 やってるんでしょうね~
これから お仕事モードに入るので
皆さんとは 明日の午後 お逢いしたいと思います!

| | コメント (8)

2005.06.13

子育て・・・離乳食

週末 執事の実家で 夕飯作り。
最初は少人数だったけど 結局
義母・冬薔薇家・執事の弟一家に
姪の一家も揃って 総勢10名。

今までも 私の実家でも大量に作っていたので
この程度は平気な私・・・でも ふと・・・
『7ヶ月の子供は何を作ればいいんだぁ~』

姪は 離乳食を持っている・・・といってましたが
せっかくだからと思いきや またまた 難問。
以前友人から
「育児指導で アレ食べさすな コレ食べさすなって
結構あって 面倒臭いのよ」と聞かされた。
「食べちゃいけないものって 何?」
冬薔薇ピンチ!

別の話だが 混合病棟に入院した時
授乳前と授乳後に 
毎回乳児の体重を計測しているのをみて
大変だなぁ~と思った。
手術で出産して 誰が見ても 体力が落ちているのに
「母親でしょ。子供のために・・・」なんて言われている人もいて。。。
「コレじゃ 出産ウツでも 子育てウツにもなるなー」と
思った次第です・・・

免疫学が進み アトピーなんかを抑えるための
予防学なんだろうけど 
私達の母親は何でも 柔らかく煮て
すり潰して 与えてくれてたような気がします。

親も子供も のびのび生きられる環境を
もっと 整えて欲しいものですね!

えっ 初めての離乳食に何を作ったかって?
ベビーフードを持参していたので
それにあわせて お粥と煮潰したジャガイモ!
そのうち 小さいすり鉢を買って
お野菜とかお肉やお魚をスリスリしちゃいます!

皆さんも「離乳食」のポイントとか
思い出したこと等ありましたら
情報をお願いしますね!

| | コメント (9)

2005.06.12

みなさんに m(__)m

先日の ついてないこと のエントリー。
「@nifty温泉のクチコミ」の件では
皆さんに 心温まるコメントを頂き
改めて 感謝申し上げます m(__)m

この手の書き込みは @nifty温泉で
コラムを書き始めた頃からありまして・・・
今回も またか・・・そんな気持ちで受け止めました。
そのまま放置するか 削除しようかと思っていたところ
当人でもコメントしにくい事を 皆さんがして下さって
とても 心強かったです。そして 気分もすっきりしました。

意見される事自体 きちんと受け止めるつもりです。
ただ 人間だから 
「こんな書き方をされるのは嫌!」と思うし
後味の悪さは このうえもなく・・・・
それをバネに出来るほど 強くないし・・・

でも 今回のように 皆さんが書き込みして下さって
自分にもっと自信を持ってもいいんだなぁーと
いち早く思わせてもらえて・・・
仲間ってステキだなぁって感激しました。
それに 今回初めて出逢った方々もいらして・・・
ネットの良い点・悪い点 両方を体験して
貴重な経験をさせていただきました。

みなさん ありがとうございました m(__)m



| | コメント (10)

執事に m(__)m

東京は蒸し暑い一日。
ちょっと動いただけで だらーっと汗。
我が家の庭は30度越えてました。

午後から仕事のある「執事」が早起き。
「2時間ぐらい草むしりをするよ」と
もしや 結婚して初めてかな?こんなこと。。。
8時から10時半まで二人で「草刈り」。

「カマで土をほぐすようにすると 
どくだみの根が長く抜けるよ!」

「この草は ほととぎすって言うの。
どこからか 種がきたみたいなの」

「ここは 茗荷が出るから日除けに雑草を残してね」

夫婦でこんな会話をすることなかったなー
ちょっと心が くすぐったかった。

「いつも これ 1人でやってたんだよなぁ。
これからは 時間があるときに手伝うよ」ですって!
多分 昨日執事の実家で10人分の夕食を作ったから
不器用な男のやり方で 御礼してくれたんだなぁ~

サンキュー執事!
そうそう これからは 離乳食も研究しなくっちゃ!

| | コメント (10)

2005.06.11

室井企画~恋ねぇ・・・

ラジオ番組で
「3日で30枚原稿を書かなきゃ・・・」って
言ってたから 
この日のアップはないなーとは思ってましたよ!

でも それ以外の大事なお仕事があったのね・・・
いいなぁ~ 
「胸きゅん」「胸どき」へのプロセス。
私 好きなんだなぁ~
別に お色気振りまくわけじゃないけど・・・

恋じゃなくても 「異性のこの人に認めてもらいたい」
そんな思い 大事だと思うよ。
私だって 
「この人の仕事について行くだけの力量をつけたい」と思うし
不思議と 自分が伸びるのね。
旦那がいる・いないのそうゆう問題じゃないんだ。

相手に悟られず・迷惑かけず「疑似恋愛」をして
密かに「心の栄養」をつけるのも ありかなーと悪女してます

| | コメント (8)

2005.06.10

お陰さまで・・・

いろいろありましたが・・・

ぴょこたん日記

本日 お陰さまで 7000HITしました。
厚く御礼申し上げます m(__)m

| | コメント (0)

これが噂の・・・

ちょーまずかった「カツ定食」でーす!

P6090074-w300

ポークピカタでも さつま揚げでもありませーん!
肉汁も出ない かぴかぴの カツでした (-_-;)

| | コメント (6)

ついてないね!

昨日の「介護の旅」・・・疲労感がたっぷりに残ってしまった。

予報以上に蒸し暑くなって 少し標高がある場所を選びました。
入浴施設はそれなりに良かったけど
いざ入浴となったら 露天風呂は44度近くて
足をいれただけ・・・
なので 
内湯のぬる湯に人が集中!
しかたなく42度の浴槽でカラスの行水。

食事は久々まずい!あまりのまずさに笑っちゃう!
トンカツ定食850円。安いなーーと思ったのも束の間。
こげて 衣がはげかかったカツ。パサパサで味なし。
味噌汁も味がない!母や執事はラーメンだったけど
これまた ぬるい!味なし!味が抜けたチャーシュー。
インスタントラーメンのほうが よっぽど美味しい!
お金・・・返して欲しかったなー・・・
4年間の「介護の旅」で 3本の指に入るまずさでした!(笑)

あとは ちょいと 浮かないこと・・・
木曜日はPCを閉じておきますが 
朝 調べ物があって 
ついでにHPやブログにコメントがあるか
確認したのが 悪かった!

どんなコメントでも受け入れるし 
いつかは 書かれる事と覚悟はしていたけど
いざ来ると ドーンと突かれますね!
「介護の旅」中 頭から離れなかったです。
私自身 信念をもっているから
「だから なんなの・・・」それが結論なんだけど
他の方のメッセージを見て
応援してくれる人もいるんだと感激もしました。

実はね。
「クチコミ」に関して準備してたエントリーがあるけど
こんなことがある前に書いて「ご陽気な文章」だったから
意思表明ではないけど 手直しして
近日中にエントリーします。
掲示板がヒートアップしてきて このままだと 危険な雰囲気・・・

| | コメント (6)

2005.06.08

6月9日

明日 6/9は 執事の誕生日です。
「介護の旅」があるし
お互い「お仕事多忙中」モードで
お祝いらしきことは出来ませんが
何かしら 考えておきましょう!

050403_02_shituji
執事の物思い・・・哀愁の男の背中です

| | コメント (6)

2005.06.06

鰹のたたき

今日は暑かったぁ!
夕飯は手抜きをしようとマーケットへ・・・
美味しそうな「鰹」を発見!
そこで今夜は「鰹のたたき」。
台所が涼しくなった頃を見計らって
いざ 出陣!

050606_01

★鰹の腹身はさっと塩を振り 酒に浸す
★リーフサラダと薬味の茗荷・生姜・あさつきを準備

P6060015-w180

串打ちした鰹を豪快に炙る!

050606_02

★氷水に炙った鰹を入れて 身をしめる
★適当な厚みに切る。ちなみに我が家は薄切りです!

P6060020-w300

盛り付けて 完成!
7時半まで冷蔵庫内に お・あ・づ・け・・・
仕事 早く 終わらないかなぁー

食べる直前に紫蘇を出して
執事が希望したら ニンニクも・・・
明日の仕事に 匂っちゃうかなぁ・・・

| | コメント (10)

2005.06.05

ぴょこたん日記~子持村&敷島温泉

14:20 「ぴょこたん日記」復活しました。
不具合等 見つかりましたら
ご連絡いただけると幸いです
--------------------------------------------

ぴょこたん日記

「介護の旅 05.03.31」アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2005年3月」より
「3/31」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

「祝・160&161入浴施設訪問」となった旅。
景色・温泉・食事ともGOOD!
1日遅れでしたが ぴょこたんママの
誕生日祝いとして最高の旅でした!

P3310118-w180
やっぱり入浴後は「瓶牛乳」でしょ!

| | コメント (4)

2005.06.03

解禁・・・

昨日の「介護の旅」で 鮎を食べてきました。
「解禁」といえ 多分 養殖物だと思うけど
「季節到来」って気分が盛り上がります。

今年は 沢山 簗場を回りたいとの
ぴょこたんママの希望なので
一覧表を作って 「塗り潰し」開始です。

HPも「苺マーク」から「お魚マーク」に変更しなくちゃ!
可愛いアイコン 見つかるといいなー

P6020074-w180
奥久慈大子・観光やなにて

| | コメント (6)

2005.06.01

ぴょこたん日記~羽田空港

ぴょこたん日記

「介護の旅 05.03.24」アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2005年3月」より
「3/24」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

予定が詰まっていたため
時間潰しに 羽田空港へ行ってきました

P3240065-w180
自然式食堂 餉餉 Ke-Ke

| | コメント (6)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »