« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005.05.31

ぴょこたん日記~かんぽの宿 潮来

ぴょこたん日記

「番外編 05.03.20」アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「番外編 2005年3月」より
「3/20」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

執事の母との3人旅。
苺情報も バリアフリー情報も
ありますよー!

P3200021-w180
かんぽの宿 潮来

| | コメント (2)

2005.05.30

ぴょこたん日記~甘楽町・かんらの湯

ぴょこたん日記

「介護の旅 05.03.17」アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2005年3月」より
「3/17」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

群馬県「秋間梅林」~「下仁田」
~「甘楽町」の旅。
「桃太郎ごはん」という

美味しいお弁当にも出逢えました!

P3170007-w180
秋間梅林にて (ママと執事)

| | コメント (4)

2005.05.29

あちゅい (-_-;) ♥

暑さにめっきり弱いわたし。
今日は参りました。
車のエアコンもイマイチ。。。
温泉も熱い。買い物中も暑い。
紫外線予防のクリームを塗っていても
『日光過敏皮膚炎』でプツプツ出来るし・・・

冬薔薇。枯れそうです。
誰か お水でも 氷でも 冷凍マンモスでも
冷た~~~い愛を くだちゃい

| | コメント (6)

2005.05.25

お尻お見舞い申し上げます

室井さん
2週続けて「お尻話」になってしまいましたね。
健康だけには 気を付けて下さいね!
可愛いお坊ちゃまだって
いらっしゃるのですから・・・

私 ちょびっと 俳句をかじったんです。
それで 視覚から訴える作法を試みたのです。
「花鳥風月」のお堅い集まりだと
古狸の面々が 「しかじかこれこれ」と渋ちん!
やれ「いまことば」「若者言葉」なんて言われちゃって。

あるとき「5・7・5で語ろうよ」なんて個展を開きました。
俳画は上手じゃないから プロとコラボしてね。
短い小説のように俳句を並べて
書いた文字も 気持ちによって色筆で書いたり。
結構 面白かったんです。
室井流だと「お文学」の域なんだなーって
何故か 笑っちゃいました。

>だって、厭でしょ。まだ医者じゃない人間に肛門を見られてたまるか!

私も同じ事 言った事がありますよ。
だってさぁ こっちは具合悪くて 「へろへろ助」になってるのに
検査後 まだ ぐりぐりと動かしてるんだもの。
ねえっ! ねえっ! 佑月様 良く言って下さった!
佑月さんは「有名税」を持っているから余計に嫌だよね!

遅ればせながら「ラブレター」の原稿を
アップしましたので 体調の良いときに
ご指導宜しくお願い致します m(__)m

575_setuna-w300
こんな事もしていました

業務連絡
神崎じいさま ミルク下さい
メニューには ソフトドリンクとか
お味噌汁も欲しいです

| | コメント (4)

臨海副都心ワイルドフラワー祭り2005~春~

5/22 お台場で行なわれた花摘みに参加してきました。

臨海副都心ワイルドフラワー祭り2005~春~

050523_01-w

無料で参加出来るのと 行事が知られてきて
例年を上回る参加でした。
楽しみにしていた義母は所用で不参加。
ならば 1人で頑張らねばと
初回から参加している「ベテラン」として
鋏も花を包むものも自前。(会場でも用意している)
90ℓのゴミ袋も登場して
「これはお義母さまの。これは私。あっ 叔母様の分も・・・

そうそう お隣のおばあちゃまにも・・・」
軽自動車に山積みになるほど摘んできました。

今年は生育がよくて ポピーも120~130cm の背丈に。
汗まみれ・泥まみれ・花粉まみれになりながら
昼食を挟んで3時間・・・摘みました!

お義母さまも喜んで下さったし
お花に囲まれて幸せだけど
摘んだあと 掃除して花瓶に入れて・・・と
6時間ぐらいかかってしまった!
(義母と私の分をあわせて)

3日経った今 筋肉痛と腰痛で
ちょっと涙目の私です。

050523_02-w336
きょうの花の様子。蕾だけ摘んできましたが
ドンドン開花しております。

| | コメント (10)

2005.05.22

室井企画 5/21

5/24 推敲して 再提出。



『かあさまへ』
                   (冬薔薇 才 母への手紙) 
 
 生き様を見ましたね。山梨の神代桜・・・4年も傍を通っていて 何故 この木に気が付かなかったのでしょう。大地に根ざし、2000年もの刻を、風雪に耐え、病気や環境変化と闘い、幹が空洞になろうが、折れようが、枝を伸ばし、生命を繋ぎ生き抜く姿の美しさ・・・私は、かあさまの生き様と重ねて見ていましたよ。



 5年前 貴女は 脳梗塞で半身不随になった。あれから、時々、いや、毎日、あの夜に戻れないものかと思い続けている。

・・・貴女の不調を見過ごしたあの夜へ・・・


 貴女の不調を察しながらも、心臓手術後の意識の戻らぬ亡父に心が占められていた。それから、貴女に限って病気になるまいと過信した。そして・・・
 私は子としても、医療人としても貴女を「誤診」した。悲しかった。切なかった。遣る瀬無かった。私は暗闇の中で怒涛した。そんな私へ、貴女が病床から差し出したラブレター・・・


「愛する子供よ。誰のせいでもない。私は なるべくして病気になったのよ。」

 1分1秒を惜しむかのように貴女はリハビリに打ち込んだ。麻痺した手足が1ミリでも動くようになったことを、子供のように報告する貴女・・・

 あの日 私は誓った・・・

「貴女の余生を全力で守ろう」

 
 そして 貴女は今・・・

「10回正月を迎えたら それで私とはお別れだと思いなさい」

 かあさまの強烈なラブレター。決して「強い女」ではない貴女が、人生の終焉を見つめながら、「最後の子育て」をしながら、そして懸命に生きていく・・・

 貴女のもとに生まれてきたことを感謝したい。貴女を愛していることを誇りたい。女として貴女に1歩でも近寄りたい。貴女を守ることが出来る人間になりたい。貴女から視力を奪った戦争を憎み 病む人の痛みを共感出来る人間でありたい。そして・・・
 
 「かあさまね。ごめん。。。
貴女からの沢山のラブレターに、まだ、返信していなかった・・・
もう少し長く正月を迎えて下さいね。
10回じゃ書き終わらないの。
・・・長い長い ラブレターになりそうだから・・・」





__________以下は5/21提出の原本__________




『かあさまへ』

(冬薔薇 ?才 母への手紙) 

 

 生き様を見ましたね。山梨の神代桜・・・4年も傍を通っていて 何故 この木に気が付かなかったのでしょう。大地に根ざし、2000年もの刻を、風雪に耐え、病気や環境変化と闘い、幹が空洞になろうが、折れようが、枝を伸ばし、生命を繋ぎ生き抜く姿の美しさ・・・私は、かあさまの生き様と重ねて見ていましたよ。

 

 5年前 貴女は 脳梗塞で半身不随となった。時々、いや、毎日、あの夜に戻れないものかと思っている。・・・貴女が病気になった夜へ・・・

 貴女の不調を察しながらも、心臓手術後、意識の戻らぬ亡父に心が占められていた。そして貴女に限って病気になるまいと過信した。

 私は子としてだけではなく、医療人としても貴女を「誤診」した。悲しかった。切なかった。遣る瀬無かった。私の方が暗闇の中で怒涛した。そんな私に、貴女が病床から差し出したラブレターは

「愛する子供よ。誰のせいでもない。私は なるべくして病気になったのよ。」

 1分1秒を惜しむかのように貴女はリハビリに打ち込んだ。・・・私の悲しみが薄らぐように・・・

 そして今、貴女は・・・

10回正月を迎えたら それで私とはお別れだと思いなさい」

 かあさまの強烈なラブレター。決して「強い女」ではない貴女が、人生の終焉を見つめながら、「最後の子育て」をして、そして懸命に生きていく・・・

 貴女のもとに生まれてきたことを感謝したい。貴女を愛していることを誇りたい。女として貴女に1歩でも近寄りたい。貴女を守ることが出来る人間になりたい。貴女から視力を奪った戦争を憎み 病む人の痛みを共感出来る人間でありたい。そして・・・

 かあさまね。ごめん。貴女からの沢山のラブレターに、まだ、返信していなかった・・・もう少し長く正月を迎えて下さいね。10回じゃ書き終わらないの。作文苦手な娘だから・・・

| | コメント (12)

2005.05.18

室井企画~やっと・・・

と言っても原稿を書き上げた訳ではなく
やっと 佑月様がゲストコメントしている
ラジオ番組で「採用」となりました。ふぅ~

お題は「すみません・・・知りませんでした」
それで 「室井企画」の宣伝しちゃいました!
以下は 投稿内容です

ラジオネーム 「薔薇の吐息」

大変失礼な書き出しになること
お許し下さいませ。

実は 室井佑月さまのこと
「ちょいと文章がうまい おねえちゃん」って
思っておりました。
でもこの番組・・・ ラジオでのコメントを伺っていて
だんだん 印象が変わってまいりました。

そんななか 只今 私達素人と 
「ブログで原稿を書いて それを出版してしまおう!」

そんな計画を出されたのです。
その行動力・統率力はとてつもなく凄い!
全員の原稿に目を通しアドバイスをなさるし
ブログ会社に 私達にアドバイスしやすいように
ブログの形そのものを変える案件を出すし・・・
「室井企画」の仲間の間では
「佑月様を なめてはいかんぜよ」が合言葉なんです。

この企画・・・
「みんなのラブレター」「みんなの秘密」「みんなの不幸」と
3冊発刊予定で 印税は 必要経費以外は
ぜーんぶ ユニセフに寄付!
佑月様の母性愛がこめられております。

こーんな偉大な佑月様を認識していなかったことを
心よりお詫びするとともに
一生懸命 出版成功に向けて
頑張らせていただきます。

詳しいお話は 佑月様にお任せいたします!

そんなわけで朝からルンルン気分です!
佑月様のブログは読者数が

日本で3番目なんですって!(個人)
皆さん えーーなんて驚いていたけど
私達には 「とーぜん」ですよね。

番組内で「更新遅れます」とおっしゃってました。
私もこれから身内の葬儀で3日取られるから
私も「原稿アップ遅れます」です・・・
佑月様 「皆なにコメントつけるから待っててね」って・・・

スタッフから 「お疲れだね~」って言われてたから
どうぞ ご無理なさらないでね!

| | コメント (7)

2005.05.17

カラスの巣~最終章

本日 巣が撤去されました・・・
しかも私が買い物に行っている間・・・

何でも近所の撤去が順調に済んだので
立寄ってくださったとか・・・

木に登って巣を落として
ものの10分で終わったそうです。

巣には卵はなかったとか・・・
ナンだか安心しちゃった!
カラスちゃんは 巣がなくなる事を
察知して
上空で旋回していたそうです。

あ~ぁ ブログ用に画像が欲しかったけど・・・
それだけが残念!

トラックの荷台には
山のようにハンガーで作った巣が
積み込まれていたようで・・・
業者の皆さん お疲れ様でした。
そして有難う御座いました!

| | コメント (8)

2005.05.16

カラスの巣~続報

4/20に報告したカラスの巣・・・

今日 区役所に連絡したところ
係りの方が視察にいらっしゃいました。
電話で事前に 木の種類とか巣までの高さなど
質問され それを確かめに来るという
極めて 簡単・短時間!

今後は区が委託している
業者の方と 打ち合わせをして
日程が決定するようです。

費用は無料。なんだか恐縮!
「ヒナはいそうですか?」と言われたけど
高すぎて確認できるわけないし・・・
でも 居なかったら 申し訳ないような・・・
なんだか 微妙な気分・・・

さぁ 後は撤去を待つのみです・・・
続く・・・

| | コメント (4)

ぴょこたん日記~ホテルブリランテ武蔵野

ぴょこたん日記

「介護の旅 3/6・3/10」アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2005年3月」より
「3/6 又は 3/10」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

税務業務等があって遅くなったので
今回は「ランチ」の報告です!
すご~く 安い訳ではありませんが
ホテルのランチでこの内容だったら
許せるかな?

P3100058-w180

なんとか3月分の報告まで
辿りつきました(汗)

| | コメント (2)

2005.05.15

ぴょこたん日記~おふろの王様・光が丘店

ぴょこたん日記

「番外編 05.03.03」アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「番外編 2005年3月」より
「3/3」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

普段なら「介護の旅」だったのですが
母は沖縄へ行ってしまいました。
改装後の「スーパー銭湯」の
執事とお忍びの旅?の報告です!

P3030009-w180

| | コメント (9)

2005.05.14

前略 神崎おじいさま!

室井佑月ブログ繋がりのお仲間に
神崎じい」さまという
まか不思議な方がいらっしゃいます。

当ブログにも お忍びでご訪問され
時に足跡を残されますが
あちらに訪問いたしますと
最近は 門を閉ざされておりまして
TB以外は受け付けていただけません。

なので・・こそっと 「お慕い申し候」とお伝えしようにも
ここに書いて・・・しかも皆様のお目目を通して・・・
それしか お伝えするすべがないのでございます・・・

なんてね!

神じいさまへのTB返し!
私は 「暴く」に掛けましょう!

| | コメント (0)

ぴょこたん日記~行田温泉・古代蓮物語

ぴょこたん日記

「番外編 05.02.27」アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「番外編 2005年2月」より
「2/27」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

2/21の@nifty温泉のオフ会でいただいた
「無料入浴券」で執事の母と3人で
行田温泉 古代蓮物語」へ再訪。

「温泉施設」では特筆すべきものはありませんが
帰路 立寄った物産館の

バリアフリー情報を掲示しました。

このブログもHPも
画像に「代替テキスト」を入れてあります。
マウスポインターを画像に置くと
画像についての説明などが出ます。
画像だけ表示されている時は
「代替テキスト」のコメントを覗いて下さい!
(と言っても 大した事はないのですが)
HP上でほとんど説明してなかったので
ここで「解説」です!

P2210013-w300

| | コメント (2)

2005.05.13

ぴょこたん日記~山梨県・みたまの湯

ぴょこたん日記

「介護の旅 05.02.24」アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「番外編 2005年2月」より
「2/24」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

相変わらず「ダラダラ」と
ながーい報告ですが m(__)m

P2240035-w180
山梨県・みたまの湯

| | コメント (4)

ぴょこたんママの「アレ」

昨日の「介護の旅」・・・
色々ハプニングがあって
それなりに面白かったのですが
中でも ぴょこたんママ語録・・・

昼食後 入浴施設に行く予定でしたが
母のこの一言で中止になりました!

「うーーんお風呂はね・・・・
お母さん アレだから 止めておくわ・・・」

「えっ!」
かあさま「アレ」ってナンなのよ?

いくら言葉が出てこなかったからって
省略しすぎじゃ ありませんかぁ

| | コメント (2)

2005.05.11

室井企画 5/11

私もTBタイトルに日付を入れようっと!

同時発売も魅力ですが3ヶ月連続発刊も
話題になっていいと思います。
「ラブレター」が好評ならば
次の企画の部数も伸びるでしょうし・・・
そのためには「ラブレター」の原稿を
しっかり室井さんに目を通していただいて
アドバイスしていただけたらなーって思います。

今日ラジオで佑月さまのピアスの話がありましたでしょ!
大きくてぴかぴかのダイヤモンド・・・
室井企画の本も 輝かせたいですね。

私も早く原稿を書き上げたいなぁ~
今 200字まで書いてます!

| | コメント (4)

留守録の向こう側

昼休みに掛かってくる電話・・・
マイラインに マンション分譲・株・・・
貴重なお休みタイムを邪魔されたくないので
留守電にして 様子をみます

最近掛かってくる電話・・・
繋がると ずーっと「留守録」に
あちらの「保留音」が流れています
そして時々持ち上げて何かを確かめている様子・・・
それで切ってくれればいいのですが
留守録が満杯になって切れるまでそのままなので
非常に迷惑な電話です
いったい何が目的なのでしょう・・・

保留音が切れると
会社のような音がしますが
留守録の向こう側が気になります

| | コメント (4)

2005.05.10

あ~ぁ

今日は小さくいきますか・・・

いつもの調子じゃないなーって思っていたら
案の定・・・しっかり体調崩してた・・・
通院日で ついでに症状を話したら
「それに間違いなさそうだね」とドクター・・・
おいおい 私が病名判断してどーすんの!

1錠薬を飲んで とても楽になったから
初期症状で良かった・・・
いかん!いかん!無理と疲労・・・反省です・・・

もう少し自分の時間で生活したいけど
なかなか そう出来なくて ジレンマしてます

なーんでもパッパとこなせて健康満タンの
「スーパーレディー」になれればなぁー

| | コメント (4)

活け花

いつも ボーッと見ていた
お義母さまの活け花・・・
これってブログに残した方がいいよねーー

そんな訳で「おかあさまの・・・」って
カテゴリーを作っちゃいました!
それでもって 私は習ったことはないけど
お部屋に飾ったお花をアップするのに
「なんちゃって・・・」カテゴリーを・・・

「お義母の活け花」
P5080060-w180 P5080061-w180

「冬薔薇のなんちゃって活け花」
P5080062-240

| | コメント (0)

2005.05.09

初収穫!

3/18は こんな感じでした。

4/6は 団栗みたいで・・・

4/22は うっすらと・・・

5/7 初収穫 2個

P5070005-w300

今日は 8個収穫!

P5090003-w300

小粒ながらも 「さくらんぼ」を主張した
味でした!甘かった!

| | コメント (8)

柏餅

お友達のブログを見ていたら
柏餅を食べたくなった。
5/7に 執事の実家に行く途中
そこへ立ち寄り 購入!
でも 逢いたかった人はお留守でした。
すごーく残念!
だから「立ち寄り証拠」を
ここに残します!
デン助さまに 愛を込めて♡

P5070012-w180

| | コメント (2)

2005.05.08

表記されるかな?

♡・♥・❤

ちゃーんと表記されてるかしら?
なんとなく 試してみたかった!

| | コメント (6)

2005.05.07

ぴょこたん日記~月曜温泉オフ会

ぴょこたん日記

「番外編 05.02.21」アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「番外編 2005年2月」より
「2/21」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

@nifty温泉企画の「月曜温泉オフ会」に参加。
スタッフ・新旧コラム筆者・ユーザーとの
温泉に浸かりながらダラダラと
飲み食いする会・・・すごーく楽しい!

この会に参加する時は
ライターのコラムをちょこっと読んでおくと
そのイメージのギャップで
更に楽しい思い出となります。

P2210025-w180

伊豆半島マップ」のリンクの不具合直しました。
これで 黄色い丸をクリックすると
画像にちゃんとジャンプすると思います。

| | コメント (2)

5/5のモンブラン

コージコーナーのモンブラン。
味よりは 見た目で選んでしまった!

P5030183-w300

| | コメント (2)

2005.05.05

20000HIT!

本日 20000HITしました。
しかも 自分で踏みました・・・

ご来訪いただいた皆様に感謝!

これからも宜しくお願い致します m(__)m

| | コメント (12)

2005.05.04

ぴょこたん日記~更新!

ぴょこたん日記

「介護の旅 05.02.17」アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2005年2月」より
「2/17」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

ぴょこたんママが風邪でダウン。
だから中止にしたのに
「やっぱり いくぅ~」って
朝 起こされました。

100円の回転寿司で
昼食をとることに・・・
母が一番 食っていた!

P2170001-w180

| | コメント (12)

室井企画 感動!

いやぁ~ 感動!

室井企画では
昨日までに原稿を提出した人全員に
佑月様の「コメント」・・・


あっ~ わたしったら のろま!
まだ1行目が決まらなくって
あーでもない こーでもないってしているうちに
「感動のお裾分け」
頂きそびれてしまいました 
(-_-;)

でも大体構成が決まってきたから
仕事や家事の合間に 書き進めます!

表紙か裏表紙の「みんなの顔写真」。
いいアイディア!
これで「みんなの○○」という

本のタイトルが 活きてきますね!

さぁ ドンドンお仕事片付けて
1分でも多く 作文にあてましょう!

追伸

「応援してくれて有難う」は
私達から 室井さんに
届けなきゃならない
メッセージですね!

| | コメント (6)

2005.05.03

ぴょこたん日記~群馬県・ユーランド新田

ぴょこたん日記

「介護の旅 05.02.10」アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2005年2月」より
「2/10
」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

いつも朝しか立寄らなかった「道の駅」で
初めて ランチをいただいたり・・・
朝と昼では 随分と印象も変わります。
「小さな発見」・・・「旅の醍醐味」でもあります。

P2100136-w180

5/2 6000hit 致しました。
いつもご訪問 有難うございます。
感謝!

| | コメント (4)

2005.05.02

ぴょこたん日記~真名井の湯 千葉ニュータウン店

ぴょこたん日記

「介護の旅 05.02.03」アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2005年2月」より
「2/3」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

やっと2月に突入・・・
資料があっちこっちと散らかって
空白箇所もありますが
後日 判明次第 追記いたします m(__)m

P2030021-w180

| | コメント (4)

2005.05.01

Re・遅れてごめんね

室井blog:「遅れてごめんね」

「室井企画」・・・私もワクワクしています。

「ラブレター」の「お手本」・・・
確かに「クササ満点」でしたが
私が「安易」に描いた「室井像」を
1枚1枚「裏切」
ってくれるのが
実に快感であったりします。
室井さんの「孤独な女」の
一面を見たような気もしたし・・・

「ラヴレター」って最高の「遺書」なんだと
改めて「認識」させていただきました。

「対象物」は360度 上から下から斜めから
見つめなければいけませんね!

「下手くそ」なりの「ラブレター」を
書いてみることにしましょう!

| | コメント (4)

ぴょこたん日記~かんぽの宿 勝浦

ぴょこたん日記

「介護の旅 05.01.27」アップしました。
「番外編 05.01.23」に続いて 「房総の旅」です。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2005年1月」より
「1/27」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

平砂浦湯巡り手形
とても気に入ってしまいました。
プチリッチな気分になれるかも・・・

P1270192-w180

| | コメント (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »