« `05 桜探訪~花見風呂  | トップページ | `05 桜探訪~ご近所  »

2005.04.12

ココログ大掃除!

コントロールパネル内のファイルに
ブログの画像縮小などなど
大掃除をしたら なんと・・・

容量30%使用→9パーセント使用になった。
これで「ベーシック」でもまだまだ利用出来る。

ブログスタイルを変えたり試したりすると
案外そのファイルが場所をとると体得。
「初心者」には毎日が「苦悩」と「発見」の
PCライフ・・・

それにしても この「リッチテキスト」
もう少し 使い易くならないかな・・・
個々の設定方法がイマイチ。
文字サイズとか ここだけ色付けとか・・・
作成画面の大小も固定できないかな・・・

HTMLの編集を付けても
これじゃ役立たず・・・って感じで・・・

あとはここで大きく見える文字。
色付けしたり 太文字にすると
アップした記事では そこだけ小さくなっているし
全記事が色付けになっていたりなど等
イライラのし通し・・・

「確認」に移行する際に
エラー続出するし 重いし。

もっと動作確認してから
システムアップして欲しいなぁー
初心者にも気軽に出来なきゃ
「お手軽ブログ」の意味ないじゃん!

|

« `05 桜探訪~花見風呂  | トップページ | `05 桜探訪~ご近所  »

薔薇の吐息」カテゴリの記事

コメント

よかった。
文字が大きくなって。
最近さ、見えづらいのよねぇ。
小さい文字って。

ありがとう。

投稿: 塾長。 | 2005.04.12 11:00

塾長。いらっしゃーい。

私もなのよ!
「表示」で設定変更も面倒だし。
初めから少し大きくしたいなーって
思っていたら ココログさん
簡単操作で出来るようにしてくれたけど
まだまだ 安定しないの。

私の読者は 視覚障害者もいるから
ブログのバリアフリーやユニバーサルデザインも
必要と痛感しているけど
私の力じゃね・・・

塾長。から
「ありがとう」なんて言われると照れるよね!
でも そんな「塾長。」だから
惚れてます (*^^)v

投稿: 冬薔薇 | 2005.04.12 11:22

改善しようとしたら、改悪になってることもあったりして・・・
なかなか要望が全部盛り込まれる事ってのはないもんね。

ハードディスクの中って、ついつい貯め込んじゃうのよね。
私も画像とか貯まって来たらCDに移したりして、時々掃除してるわ。
ハードディスクの中だけじゃなくて、家の中も一緒や。
家も狭いから、不要品も時々掃除して処分しなあかんなぁ

投稿: としちゃん | 2005.04.12 13:05

なるほど。字を大きくするといいですね。
それにココのコメント欄は、ちゃんと1行空くんですね。

ま、@niftyさんのお手並み拝見です。

ところで、冬薔薇さんは複数の写真を縦に並べた画像をいろんな所で貼ってるでしょう。
あれはどんなソフトを使ってるのか教えて下さい。
Windowsにくっついてるペイントを使っても出来るけど、
めんどくさくて・・・

投稿: 流れ星 | 2005.04.12 13:50

 あ、確かに文字が大きくなっていますね。おっしゃっていたことができるようになり、よかったですね。
#不安定さはいかんともしがたい感がありますが…

 私は最近ではectoというブログエディタ(シェアウェア)を併用しています。写真を使う時などには便利ですね。レイアウトについてはこちらの意図通りとならず、フォントサイズをいじったりした際には調整が必要ですが…。
http://ecto.kung-foo.tv/
※私はMac版ですがWindows用もあるようです

投稿: Solid Inspiration | 2005.04.12 13:56

色づけって、どうやるんですか??
今頃って感じですけど・・・

ココログとME、相性悪すぎです!

投稿: コングBA | 2005.04.12 13:56

としちゃん さま

そうなの・・・
家の中の掃除も・・ねっ・・・
資料山積み状態で 今 整理中だけど
片付けても 片付けても減らなくて
昨日は 妹に 笑われました。

投稿: 冬薔薇 | 2005.04.12 21:55

僕は、文字が読みにくいときはCtrlキーを押しながら
マウスの上下スクロールを下に動かしたら大きく見れるブラウザなので問題なく見れてますよー

冬薔薇さんごめんね
うちのコングが
質問攻めで・・

投稿: SAK | 2005.04.12 22:01

流れ星さま

>ま、@niftyさんのお手並み拝見です。

同じココログだから
何か設定が違うのかしら・・・
ブログの「設定」で「表示設定」が
ありますでしょ。
「テキストフォーマット」の設定が
「改行を反映させる」になってますよね。
テンプレートの設定にもよるのかなー?

>・・複数の写真を縦に並べた画像・・

現在はホームページビルダーの
「ウエブアートデザイナー」を
使用しています。
画像の修正や圧縮・サイズ変更は
Microsoft Office の
Picture Managerで コツコツと・・・

PCの師匠に
出来る限り内蔵されているもので・・・と
教えられているので
極力「ダウンロード」は避けています。
「作業環境」に容量を空けて置きたいものですから・・

面倒でも 基本を抑えておけば
時には この方が応用が利くのではと
思いはじめている 冬薔薇です。

投稿: 冬薔薇 | 2005.04.13 00:03

Solid Inspiration さま

「リッチテキスト」・・・
便利のような 不便のような・・・
よく判らない設定のような気がします。
文字サイズも うっかりすると
小さくなっていたり・・

結局 このテキストで書いて
「HTMLの編集」で整えても
使用できるタグに制限があるのと
一行ずつ 「スタイル設定」のような感じで
フォント設定やら入れなきゃならないのですもの
はっきり言って しんどいですね。

どうにもならない時は コピペして
もとの「プレーンテキスト」で
編集してます。もっとも
HTMLに慣れているかたは「プレーンテキスト」で
と 書かれていたような・・・(苦笑)

もっとも 私の場合は
ホームページビルダーで作成して
コピペすればいいことなんですが・・

投稿: 冬薔薇 | 2005.04.13 00:17

コングさま

色付けのタグは
font color="#FF00FF"/fontです。
これはピンクなんです。
font color="#0000cc"/font
これは青。
#FF00FF・・これカラータグですが
red とかでも OKかな・・
「カラータグ」で検索すれば
色番号は出てきますよ!


私はこのタグを辞書ツールに取り込んで
(単語の登録のことです)
「いろつけ」とか「いろつけあお」とか
コレを変換するとタグが出るように
しているのです。

font color="#FF00FF"吐息/font
とすれば 「吐息」がピンクになります。
(ここの コメントでは このタグが使用できないので色はつきませんけど・・・)

投稿: 冬薔薇 | 2005.04.13 00:38

SAKさま

>僕は、文字が読みにくいときはCtrlキーを押しながら
マウスの上下スクロールを下に動かしたら大きく見れるブラウザなので問題なく見れてますよー

はい。私も出来まする。
ただ 私の仲間には この操作も
容易に出来ない身障者がいるものですから・・・
呼気で操作したりとか・・
弱視とか・・

なので 私も色々考えたいことが
あるんですよ (*^^)v

コングさんのことは
大丈夫よ!
と言う私も PC歴やっと1年4ヶ月です。
色々勉強になりまする。
今後も たくさん 教えてくださいね!

投稿: 冬薔薇 | 2005.04.13 00:46

SAKうるさい!!

ありがとうございます!!
いつかやってみます・・・

投稿: コングBA | 2005.04.13 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« `05 桜探訪~花見風呂  | トップページ | `05 桜探訪~ご近所  »