« 頭の痛い事・・・ | トップページ | 春の食卓 2 »

2005.04.22

春の食卓

食卓に「春の食材」が並びました。

P4220104-w180 P4220105-w180

蕨は熱湯を注ぎ 灰汁抜きの塩を入れて一晩そのまま。
筍は 米のとぎ汁で下茹。

P4220117-w180.JPG P4220118-w180

庭の野蕗は 皮を剥いて 塩茹でします。

P4220119-w180  P4220120-w180

「観音開き」して厚みを一定にした鶏もも肉で
蕨を巻きます。
蕗は香りを活かせる様に 鶏胸肉で巻いてみました。
醤油・酒・塩で調味した だし汁で煮ます。
沸騰手前で コトコト煮るのがコツ。
灰汁で煮汁を汚す事無く ふっくら仕上がります。
煮汁の中で冷まして 味を浸み込ませます。

P4220121-w180

筍は根元の部分を細切りにして
甘辛に煮含ませ だし汁で炊いた御飯と合わせる。
盛り付けたら青みのものを添える。
(本日は 茹でた野蕗を刻んだもの)

P4220124-w300

アツアツを 召し上がれ!

|

« 頭の痛い事・・・ | トップページ | 春の食卓 2 »

薔薇家の食卓」カテゴリの記事

コメント

相変わらずおいしそうですねー。お腹すいてきました。
お肉巻きは切った時が楽しみですよね。太巻き寿司同様。
今朝はこれを見ながら朝食を食べることにします。

投稿: may-ogino | 2005.04.23 06:52

may-oginoさん同様、美味しそうですねー!
手の込んだ料理、うらやましい~~!!
いつもお客さんから筍頂くのに、今年は無かった・・・・
あら、やだ!私ったら期待していたんだ!!
なばなはよく食卓に並びます。
季節のものを頂くのは、体の調子にも理にかなっているんですよね~。

投稿: コングBA | 2005.04.23 08:46

 とても季節感のある食卓ですね!!

 日本はこういった旬のものを美しく食べていたんですねぇ…。

 そっと奥さんにお願いしてみます(笑)

投稿: Solid Inspiration | 2005.04.23 12:44

> may-oginoさま

「蕗巻き」の方 ちょっと蕗の量が少なくて
しかも 半分残したほうのが
ちゃーんと センターに蕗が寄っていて残念!
昨夜はまだ冷めきらなかったので
切り口も綺麗じゃなくて・・・

今日は冷製でいただきました。
肉も味もしまって 美味でした。

投稿: 冬薔薇 | 2005.04.23 13:43

コング様

実は私も密かに
期待しているものがあります。
他のお宅には 届いたようでして・・・
でも 去年かなり疎遠でしたので
届かないかも・・・

投稿: 冬薔薇 | 2005.04.23 13:45

Solid Inspirationさま

>そっと奥さんにお願いしてみます(笑)

是非是非 作っていただいてね。
我が家も 季節物を作ると「執事」が 
「もうこの時期なんだね~」と言うようになりました。

こういう会話をかわすと
「また 作ろう」と思いますが
普段は 憎らしい奴です。(笑)

投稿: 冬薔薇 | 2005.04.23 13:50

春の食材、すごくおいしそうですね!!
そろそろ長袖からのちっちゃい衣替えを済ませないと。
「衣」と書いて思い出したんですが、先日、たらの芽の天ぷらを抹茶塩でいただいて泣きそうになりました。
出来合いのお惣菜でしたけど、おいしくいただけて感動です!
食べ終えた後になって、相方にもあげればよかったかな・・などと思ってしまいましたよ。

投稿: 茂樹 | 2005.04.23 23:51

茂樹さま

私も「たらの芽の天麩羅」大好きです。
それと「抹茶塩」・・・
焼肉の時も愛用してます。

投稿: 冬薔薇 | 2005.04.24 18:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 頭の痛い事・・・ | トップページ | 春の食卓 2 »