« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.27

優しい仲間

今日 心温まるコメントを仲間に貰った。
HP「ぴょこたん日記」に対するコメント。

トラブル続きで 更新が遅れていたのと
ちょいと「迷い」があったので
優しい励ましがとても嬉しかった。

時に優しく 時に真っ向から
意見をぶつけてくれる仲間。
私は いい仲間に恵まれていて
幸せである。

| | コメント (5)

室井企画 始動!

さてと 最初の一歩が決定しましたよ!
室井企画」にご参加の皆さん
共に「成功」に向けて 日夜
研鑽いたしましょう!

ブログではわりと無視しがちな原稿の書き方・・・
小学校で習った「作文の書き方」を今一度 思い出し
「不明瞭な事」は互いにTBしたりして
解決していきましょう・・・

ところで「締切日」はまだ考えなくていいのかしら?
それと「画像」は使ってもいいのかなー

次週その辺の回答を宜しくお願いいたします。

追伸
神崎じい」さん 頑張ってね!
佑月さまの「ラブコール」に
しかと 答えるのだぞ!

| | コメント (4)

2005.04.25

ぴょこたん日記~館山グランドホテル

ぴょこたん日記

「番外編 05.01.22」(お台場)
「番外編 05.01.23」(館山グランドホテル)

アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「番外編 2005年1月⑥」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

相変わらず「バリアフリー画像」で
いっぱいになってしまいましたが・・・
(しかもまだ1月分・・・m(__)m)

早春の房総巡り 嫁姑編です。

P1230098-w180

| | コメント (3)

2005.04.24

春の食卓 2

残りの山菜を使って 「ちらし寿司」を作ってみました。

P4230002-w180 P4230003-w180

昆布茶の粉を適量入れて炊飯。
炊き上がった御飯に酢をうち
甘辛く煮た 「筍の細切り」を混ぜる。
そのほかに 「蕨」「塩茹でした野蕗」「蒸し鶏」

そして錦糸玉子を散らす。
(蕨と蒸し鶏は 「鶏肉巻き」を作った時に準備して
調理後の煮汁に付けておいた)

P4230006-w180

天婦羅用の衣。
右は味噌・左は抹茶を溶いたもの。
「鶏肉巻き」を作った時の汁に付けておいた 筍の穂先を
この2種の衣で揚げる。
(筍は だし汁で煮含めてもOK)

P4230008-w300

筍の山菜ちらしと山菜天麩羅の出来上がり
天麩羅は 野蕗の葉と筍

| | コメント (10)

2005.04.22

春の食卓

食卓に「春の食材」が並びました。

P4220104-w180 P4220105-w180

蕨は熱湯を注ぎ 灰汁抜きの塩を入れて一晩そのまま。
筍は 米のとぎ汁で下茹。

P4220117-w180.JPG P4220118-w180

庭の野蕗は 皮を剥いて 塩茹でします。

P4220119-w180  P4220120-w180

「観音開き」して厚みを一定にした鶏もも肉で
蕨を巻きます。
蕗は香りを活かせる様に 鶏胸肉で巻いてみました。
醤油・酒・塩で調味した だし汁で煮ます。
沸騰手前で コトコト煮るのがコツ。
灰汁で煮汁を汚す事無く ふっくら仕上がります。
煮汁の中で冷まして 味を浸み込ませます。

P4220121-w180

筍は根元の部分を細切りにして
甘辛に煮含ませ だし汁で炊いた御飯と合わせる。
盛り付けたら青みのものを添える。
(本日は 茹でた野蕗を刻んだもの)

P4220124-w300

アツアツを 召し上がれ!

| | コメント (8)

2005.04.20

頭の痛い事・・・

P4180077-w360

これ 何に見えますか?
プレデターではありません。

実は「カラスの巣」なのです。
カラフルな棒は「針金のハンガー」

おそらく10本以上は使用しているはず。
真向かいの物干し場から 
失敬」したようで 靴下も利用している模様です。

とりあえず 暫く様子を見て
産卵か雛を確認したら 
即 役所に連絡して 
しかるべく処理をしていただく予定です。
人の通りも多いですし ゴミ収集場に
通学路や幼稚園のバス停も近いところ。
カラスに罪はないけれど いたしかたありません。

これからの事・・・
また ブログで報告いたします。

| | コメント (9)

2005.04.18

お花探訪

大好きな木蓮・・・
やっと撮影できました。
桜同様 春を感じます・・・

P4170073-w300
木蓮

庭の枯れ草を整理していたら
2年前にいただいた苗から
1本のアスパラガスが・・・
アスパラは食せるぐらいのものが育つまで
3年以上かかります。
去年は ひょろひょろしたものだったので
まさか こんなに太いものが・・・
でも1本では・・・
執事と「縦半分」にして試食かな・・・

P4180087-w300
アスパラガス ほぼ実物大です

| | コメント (13)

「室井企画」について行きたい皆様へ

室井企画宣伝として 忘れていましたね!
@nifty社長・「古河建純インターネットBlog」への
トラックバックです。

おおよその動きは摑まれているでしょうが
この件に対して どれだけ皆が「関心」を持っているか
「室井企画」をキーワードにして「トラバ」しましょうよ。

(もっと適切なキーワードがあったら考えてね!)

佑月様には 大変でしょうが 毎回の記事に
一行でもいいので この企画について触れていただけば
なお トラバ しやすいですよね。
例えば
室井企画の原稿進んでる?」とか
室井企画の『○○の原稿』みんな
もうちょいひねっておくれ」とか・・・

制作・出版まで かなり「トラバ」出来ますから
@nifty内でも目に触れて 各サイトに宣伝記事を
入れてもらえるかも知れないし・・・
内部にも徹底しないといけないかも・・・



追記(13:00)

「古河建純インターネットBlog」へのトラックバックは
4/15に書かれている
スマトラ沖地震支援チャリティコンテンツ」が
いいかもしれません。
@niftyで集まった募金をユニセフ協会に送金して
感謝状を頂いたことが書かれています。

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/3711496

| | コメント (16)

2005.04.16

ぴょこたん日記~かんぽの宿 潮来

ぴょこたん日記

「介護の旅 05.01.20」 アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2005年1月」より
「1/20」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

母の通院を終えてからの出発。
「かんぽの宿 潮来」で
しょっぱい温泉に浸かり
「道の駅 いたこ」で
甘~い苺を堪能しました。

P1200065-w180
紅ほっぺ

| | コメント (0)

2005.04.15

`05 桜探訪~山高神代桜 

4/14 山梨県北杜市武川町にある
実相寺の「山高神代桜」を見て来ました。
日本三大桜のひとつと言われているそうで
実は私も 見学に行ったその日に知りました。

P4140036-w300
甲斐駒ケ岳をバックに・・・

3日たっぷり雨水を吸って
晴天で気温が上昇したこの日
満開を迎えていました。
偶然に立寄ったにしてはラッキー!
樹齢約2000年の桜・・・
病気で朽ちそうになっても
精一杯 花を咲かせる生命力・・・
感動しました。




続きを読む "`05 桜探訪~山高神代桜 "

| | コメント (2)

2005.04.13

室井企画 ついていくぞー

室井プロジャクト」の骨子が固まった。
佑月さまの その 心意気。
しかと 受け止めましたぞ!
原稿作りをしたら 
採用・不採用に関わらず
参加した人全員のブログで宣伝しよう!
私も ラジオとか 
私の関わるあらゆる媒体に宣伝するよ! 

寄付先も ユニセフで 大賛成!
初めは 「被災地に・・・」とも思ったけれど
前回の「室井ブログ」を読んで
「子供達を育てなくちゃ」と思いました。
そのこと書こうと思ったら
「理数系文学」の室井さん・・・
同じ事を考えていたのですね。

室井さん 素人の私でも役に立つことが
あったら 声掛けてくださいな!
「肩もみ」でも「腰もみ」でも
焼き肉屋で お酌でもいたしまする。
「なかむら」でお待ちしております!

連絡先?智昭君に
「座薬挿入未遂事件で有名になった子」って
聞いていただければOKですよ。

プロから教えていただく機会なんかそう無いこと。
室井さん感謝です。
表にたつ人も裏方にまわる人も
みーんなで 盛り上げて
盛大な「出版記念パーティー」
していただきましょう!
 


| | コメント (7)

`05 桜探訪~ご近所 

花散らしの風に雨が3日も続く東京・・・
すっかり 葉桜に変身しております。

近所の石神井川沿いの桜。。。

4/6の5分咲き

P4060025-w300

4/8の満開

P4080138-w300

花の密度が違いますね!
来年もステキな花を咲かせてね!




続きを読む "`05 桜探訪~ご近所 "

| | コメント (7)

2005.04.12

ココログ大掃除!

コントロールパネル内のファイルに
ブログの画像縮小などなど
大掃除をしたら なんと・・・

容量30%使用→9パーセント使用になった。
これで「ベーシック」でもまだまだ利用出来る。

ブログスタイルを変えたり試したりすると
案外そのファイルが場所をとると体得。
「初心者」には毎日が「苦悩」と「発見」の
PCライフ・・・

それにしても この「リッチテキスト」
もう少し 使い易くならないかな・・・
個々の設定方法がイマイチ。
文字サイズとか ここだけ色付けとか・・・
作成画面の大小も固定できないかな・・・

HTMLの編集を付けても
これじゃ役立たず・・・って感じで・・・

あとはここで大きく見える文字。
色付けしたり 太文字にすると
アップした記事では そこだけ小さくなっているし
全記事が色付けになっていたりなど等
イライラのし通し・・・

「確認」に移行する際に
エラー続出するし 重いし。

もっと動作確認してから
システムアップして欲しいなぁー
初心者にも気軽に出来なきゃ
「お手軽ブログ」の意味ないじゃん!

| | コメント (13)

2005.04.10

`05 桜探訪~花見風呂 

4/10 群馬県子持村の
「子持村温泉センター」にて花見風呂

P4100042-w300

女性の露天風呂だけから見える景観。
花をアップしてみると・・・

P4100038-w300

饒舌な妖精がいっぱい・・・

| | コメント (4)

2005.04.09

`05 桜探訪~夜桜

4/5に訪ねた 「文京区 播磨坂桜並木」。

4/7 夜桜散策に行って来ました。

P4070113-w180 P4070116-w180

「花より団子」はお約束・・・

P4070117-w300

ここは「中央分離帯」にあたるところが

公園になっています

P4070128-w300

車窓から 夜景モードで撮影してみました

| | コメント (6)

2005.04.06

とりあえず

とりあえず 室井女史にトラバ・・・

葬儀に お子さんの「精神安定」になどなど
奔走・・・ご苦労さまでした。
TVやラジオで元気そうだったから
健康面では 安心してましたよ。

皆で出版・・・
印税の使い道もOK。
原稿の内容の幅も広げてくれたから
みーんな 参加しやすいですね。

でもって
色々書きたいけど
明日4時起きなんです。
だから とりあえず 賛成の旨表明!

出版までに 番組が存続していたら
蟹瀬さんや小倉さんにも
「宣伝」頼みましょうよ!
智昭くんには 私からもお願いするよ!

では おやすみなさい・・・
途中で起きてみてよかった・・・

| | コメント (4)

`05 桜探訪~通院風景から 

4/5 まずは母の通院風景から・・・

国立劇場

千代田区 国立劇場 前

播磨坂

文京区 播磨坂桜並木




続きを読む "`05 桜探訪~通院風景から "

| | コメント (2)

`05 桜探訪~TDR 

開花宣言から1週間の東京。
今日 「満開宣言」が出ましたが
所によっては まだ3分咲きだったり
5分咲きだったり・・・

「`05 桜探訪」として 
今年の桜を追いかけてみたいと思います。

まずは4月3日 
東京ディズニーランドリゾート

TDR_01

TDR_02

この時期としては 良く開花していました。

| | コメント (2)

2005.04.04

ぴょこたん日記~群馬県 ユートピア赤城

ぴょこたん日記

「介護の旅 05.01.13」をアップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2005年1月」より
「1/13」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

群馬県赤城村の敷島温泉の
「ユートピア赤城」

総合福祉センターを兼ねた施設でした。

ユートピア赤城

| | コメント (4)

2005.04.02

タイミング!

「介護の旅」の写真を整理していて発見!

羽田空港

串刺しのような・・・
やじろべいのような・・・

追記
やっぱり この 感想も・・・

プラモデル 飾りました!

| | コメント (13)

2005.04.01

ぴょこたん日記~伊豆半島周遊

ぴょこたん日記

「番外編 伊豆周遊編」アップしました。
1月の連休を利用した旅の「最終日」。

試食でお腹をいっぱいにし
蜃気楼に 夕陽に 富士山と
自然を満喫・・・

事故渋滞情報に
「とことんドライブ&温泉」を楽しんだ 
冬薔薇姫と執事の「珍道中」。

下手くそな画像でも
雰囲気は伝わると思います。

伊豆ドライブ

もう4月なのに 
1月分もまともにアップ出来てなくて
「HP管理人」失格ですね・・・
のんびり 仕上げて参りますけど
今後とも宜しく!です。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「番外編 2005年 伊豆」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

| | コメント (4)

「室井ブログが更新されない」一考察

室井ブログの更新が 止まっています。

毎週水曜日に更新されていたので
それが「予定」であると思われがちですが
厳密に言えば 「予定更新日」って
設定されているわけでは
ないのですよね・・・

文化放送での
『ゲストコメント』の様子・・・
私の都合でまとめられずにおりましたが
とりあえず 掻い摘んで報告いたします。

3/17 ピーリングで肌に白さが増したと
「嬉々」としたご様子でした・・・

3/24 締め切りなどに追われ
大変お疲れのご様子・・・
私事ながら
私も「過労」から病気になりました。

仕事からの帰路 ターミナルで
『コレを売らなきゃ 帰れない』とつぶやいていた 
「チーズケーキ売りのおばさん」を
『怖い』と思いつつ そこを通るサラリーマン達に
5個ぐらい販売してしまった 室井さま
これも「怖い」かも・・・

3/31 これまたお疲れのご様子。
数時間しか睡眠をとれないスケジュールに
ご立腹しておられました。
しかも マネージャーさまが 遅刻
会社に秘密にしておくから「フカヒレ 奢れ」と
放送に流されておりました。(これって秘密?)

そして 「私 花粉症かも・・・」とグシュグシュ・・・
「でもね 花粉症じゃなくて 風邪かもね。
昨日 シャワーが水しか出なくて
それでも使っていたのよ・・・」

「過労」+「花粉症」+「水シャワー」=

風邪で更新出来ない

もしそうでしたら お大事に・・・

| | コメント (2)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »