« ぴょこたん日記~「淘心庵 米屋 お風呂の巻」 | トップページ | ぴょこたん日記 »

2005.03.20

第2ボタン

卒業シーズンを迎えて
ブログも卒業の思い出を
綴られる方が多く見受けられる。

私には「第2ボタン」の思い出はない。
どちらかといえば 剥ぎ取られたほうで・・・

女子柔道のはしりだった頃
柔道部紅一点だった私は
共学だったにも関わらず
下級生の女子に慕われた(みたい・・・)

「エースを狙え」の
お蝶婦人のようだったわけではない。
なのに 変わった取り巻きが出来て
正直かなり困ったこともあった (-_-;)

卒業式・・・
中学校ではセーラー服の
白いスカーフを剥ぎ取られ
高校では 「黒帯」を願望されたが
これは「やわらのいのちだから・・・」と
断り その代替で 道着の下に着る
「柔道」と書かれたTシャツを剥ぎ取られた。

私は 後輩の「第2ボタン」が欲しかったが
とうとう言い出せぬまま・・・
あの時勇気を出して言葉にしたら
せめて「思い出の第2ボタン」として
手に出来たのかしら・・・

今私の「宝箱」にしまってあるのは
彼の財布を拾って 家まで届けてあげた時の
お礼のハンカチとサンゴ調のイヤリング。
こんな私にもあるのですよ。
胸に秘めた思い出!

|

« ぴょこたん日記~「淘心庵 米屋 お風呂の巻」 | トップページ | ぴょこたん日記 »

薔薇の告白」カテゴリの記事

コメント

 エントリーを読んでいるとき、偶然、私のMacから流れていた音楽が松任谷由実さんの"卒業写真"。

 淡い恋の思い出って、ふとした折に心を温めてくれますよね。

 思い出は思い出のままに…。

投稿: Solid Inspiration | 2005.03.20 23:34

Solid Inspiration さま

『卒業写真』・・・
ピッタシのBGMでしたね!

もうひとつの思い出に浸りたい時は
沢田知可子の
「会いたい」を聞きます。

投稿: 冬薔薇 | 2005.03.21 09:10

きゃ♪(o^^o)
その時々のサウンドってありますよね~。

卒業式の日が近付いて、教員達が気をきかせてなのか
はたまた本人達が聞きたかったのか、お昼の時間に
放送室から流す音楽が、クラシックから卒業を
テーマにしたような音楽に変ってました。(^^;
なごり雪とか印象に残ってるなぁ…。(*^^*)
トラバありがと~。(^-^)/

投稿: のりちゃん(^o^) | 2005.03.21 09:56

のりちゃん こんにちは!

「卒業サウンド」・・・
いいですね。この響き!

折に触れ
「○○サウンド」ブログを
発信しちゃいましょ!

投稿: 冬薔薇 | 2005.03.21 10:04

「言い出せなかった」・・・
ジーンときますね。
『純情』という言葉を久しぶりに思い出しました。

投稿: クレオ | 2005.03.21 21:59

クレオさま

>「言い出せなかった」・・・
>ジーンときますね。

先輩の私が 後輩の「ボタン」っていうのも
なんだか さまにならなくて・・・
それに いつまでも 
「姉御肌の先輩」という
かっこいい自分の立場を
残したかったのかも・・・

投稿: 冬薔薇 | 2005.03.21 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぴょこたん日記~「淘心庵 米屋 お風呂の巻」 | トップページ | ぴょこたん日記 »