« 小学1年生って? | トップページ | 春の吐息・・・ »

2005.03.15

ホワイトデー!

昨夜 夕飯の支度をしたものの
執事こと同居人が
「スパゲティーなら作ってやるよ!
仕事に集中できるだろう!」と言うことで
急遽 おかずをこっそり冷蔵庫へ・・・

具材の「ベーコン・ほうれん草・椎茸」は私が用意して

執事クッキングの始まり!始まり!

執事でございます。まずは料理は形から・・・
木べらなどを利用して
このようなクッキングスタイルを提案いたします。

執事クッキング 秘密の扉
今見たことは 奥様と執事の秘密ごと。
決して他言なさらぬように・・・

アルデンテに茹であがるまえに和える具材も投入!
そうそう 味噌漉しとか小さなざるを使って下さいね。
湯切りに便利ですから・・・

あとは先日 試食して選んだKAGOMEの
「アーリオ オーリオ ドライトマト」と和えました。
ドライトマト入りで 化学調味料無添加です。

少し「オイリィー」なので分量よりは控えめで使用。
冬薔薇奥様は「
クレージーソルト
執事は「醤油や唐辛子」を加えていただいた次第で・・・

3人前の分量で350円前後のお値段はファミリィー向けではないかも・・・
でも 炒め物に使ったりおひとりの昼食に如何でしょうか?

さて完成品です。

執事特製パスタ

そこそこ美味しそうに見えませんか?

デザートは ホワイトデーで 
H会の殿方ドクターチームより頂いた
苺のモンブラン

薩摩芋ペーストに栗に苺の酸味がきいた
ペースト。ふたりで全部いただきました。

苺のモンブラン

ご愛読の奥様・・・
「簡単執事料理」はいかがでしたか?
そうそう パスタのゆで汁は捨てずに
食器の後片付けに使って下さいね。
洗剤を使わず油汚れが落ちますから・・・
なんて ご存知ですよね。
わたくし「執事」も 冬薔薇奥様に習いました。

では また お目にかかる日まで・・・

PS 
心配事がひとつ!
この記事 冬薔薇奥様が書きますの。
なんて書かれてしまうのか
執事 心配でございます。

|

« 小学1年生って? | トップページ | 春の吐息・・・ »

薔薇家の食卓」カテゴリの記事

薔薇家の食卓~おやつ編」カテゴリの記事

コメント

愛情たっぷりのスパゲティおいしそうです!
秘密の扉開けました。今度は木べらなしで
お願いします。
イチゴのモンブラン。初めて見ました。
栗とイチゴの組み合わせ、気になります!

投稿: may-ogino | 2005.03.15 14:01

美味しそう!
私はこういうスパ大好きです!
フォーク持ってはせ参じます。
湯気までおいしそう!
イチゴのモンブランって初めて見ました。
may-oginoさん同様、気になります、レポートよろしく!

投稿: コングBA | 2005.03.15 15:42

 う…、厨房に立たない夫です。

 反省しています…。

 たまにはやってみないとなぁ…。

投稿: Solid Inspiration | 2005.03.15 18:43

うらやましい限りです。
優しい同居人さんですね。

我が家では、コンビニ弁当、ご馳走してくれました。
何もないより、ましかな?

ところで、クレージーソルトとは、どんな
お塩ですか?

投稿: tomaken | 2005.03.15 23:33

>冬薔薇さん
覚えてらっしゃいますか?
“薔薇の吐息”の存在に今頃気付きました。(--;)
愛情たっぷりの“吐息”で羨ましいかぎりです。
お料理の品々、是非参考にさせて頂きます。
なんせ私、食いしん坊なので・・・。
ではまた

投稿: ロビン♪ | 2005.03.16 09:29

mayoginoさま

>秘密の扉開けました。今度は木べらなしで
お願いします。

執事曰く
「お見せ出来るような代物でなし
影に徹してこそ 『執事』でして・・」

どうしてもみたい方は
「ぴょこたん日記」を
パラパラめくって下さい。
あっ 『温泉のバリアフリー前半』の方が
見つけやすいかな?

>イチゴのモンブラン。初めて見ました。
栗とイチゴの組み合わせ、気になります!

拡大写真失敗しちゃって・・・
美味しかったしか記憶にないとです。
こちらを参考にして下さいませ!

http://www.ginnobudo.jp/kashi/ichigomon.html

投稿: 冬薔薇 | 2005.03.16 09:42

コングさま

彼のペペロンチーノは
上出来だと思いますよ。

基本に忠実に
ニンニクと唐辛子の
シンプルな作りですけど・・・

すっごーーく
食べたくなったでしょ!

苺のモンブランは商品紹介と
リンクさせたので とりあえず
そちらを覗いて下さいませ!

投稿: 冬薔薇 | 2005.03.16 09:48

Solid Inspirationさま

「男子厨房に・・・」と申しますが
それぞれの「家庭の事情」で
入るか否かが 決まりますね。

当家は新婚の頃私が大病したので
彼から進んで「家事分担」を
してくれました。
24時間一緒の自営業ですから
お互いの仕事の進行も
だいたいわかりますからね。。。

Solid Inspirationさまも
いざと言うときに
厨房に立ってさしあげれば
よいのですよ!

投稿: 冬薔薇 | 2005.03.16 10:33

tomakenさま

>我が家では、コンビニ弁当、ご馳走してくれました。何もないより、ましかな?

はいはい。
はじめの一歩は ここからです(笑)


>ところで、クレージーソルトとは、どんな
お塩ですか?

ハーブや香辛料が入っている塩ですが
詳しくはこちらでどうぞ!

http://www.jp-greentea.co.jp/krazy_towa.html

(後程 コラム内にもリンクしておきます)

「薔薇の吐息」にコメントをいただく
お仲間にも「愛好者」が多く
特に肉料理にあう調味料です。

投稿: 冬薔薇 | 2005.03.16 10:45

ロビン♪ さま

いらっしゃいませ!

>“薔薇の吐息”の存在に今頃気付きました。(--;)

はい。
「ぴょこたん日記」の表紙に
「扉」は付けてあるのですが
気づかれることが少ないようで・・・
しかも 介護には関係ないことを
並べているので
私のブログと思っていただけない
年配の方もいらっしゃいます!

「ぴょこたん日記」同様
「薔薇の吐息」も
可愛がってくださいね!

投稿: 冬薔薇 | 2005.03.16 10:51

わ〜、「鶴の恩返し」ならぬ「執事の恩返し」みたいだぁ!
なかなかおいしそうに出来てるし。
いいなぁ、愛を感じちゃったわ。私にも執事が欲しい〜っ!

さらに、さらに、苺のモンブランなんて始めて聞いたわ。
食べた〜い!
でも一瞬「ミンチ肉?」って思っちゃった・・・ぷっ

投稿: としちゃん | 2005.03.16 16:16

あ!!
ここでも男性クッキング発見~~!

いやね、
今さ、デンさんとこパトロールしてきた帰りでね、
デンさんもクラムなんとかってのを作ってたもんでね。

オデは料理すると台所を汚すから厨房立ち入り禁止なんだよね。
うん、それでいい。それで。

投稿: 塾長。 | 2005.03.17 17:44

ああ~~、もうごめんなさいっ!!
皆さんのコメント読んでも???で
としチャンさんのコメントでようやくわかりました。
ず~っと、どうして「ミンチ肉」の写真があるのかな
と思っておりまして・・・・・

ペペロンチーノは私も好物です!
やさしいご主人、いいですね~!

投稿: クレオ | 2005.03.17 20:40

としちゃん さま

「執事の恩返し」には笑っちゃいました。

>でも一瞬「ミンチ肉?」って思っちゃった・・・ぷっ

そういえば そんな風に見えますね!

投稿: 冬薔薇 | 2005.03.17 21:37

塾長。
パトロールご苦労様です!

>オデは料理すると台所を汚すから厨房立ち入り禁止なんだよね。うん、それでいい。それで。

でも 塾長。の料理・・・
おいしいのでしょうね!

投稿: 冬薔薇 | 2005.03.17 21:53

クレオさま

ドンマイでーす!

>やさしいご主人、いいですね~!

それではそちら方面に
宅配いたしまーーす!(笑)

投稿: 冬薔薇 | 2005.03.17 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小学1年生って? | トップページ | 春の吐息・・・ »