« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »

2005.03.30

快気御礼

体調を崩してから 1週間・・・
本調子ではないけど
とりあえず「社会復帰」しました。

お見舞いコメントを頂いた皆様
有難うございました。
何も御礼が出来ませんが
せめてもの気持ちで 
皆さんのブログやHPの紹介を・・・

・コングBA さん 「そこはか日記」
・デン助 さん 「をとこもすなる」
・Solid Inspiration さん 「Solid Inspiration Blog」
・としちゃん さん 「としちゃんの暇な一日」
・流れ星 さん 「湯めぐり日記」
・のりちゃん(^o^)  さん 「ほにゃらら生活」
・おいも さん 「ポチのしっぽ」
・谷口芽萌(sui)  さん 「Spend bubble hour」
谷口さんは @nifty温泉のコラムも執筆中でーす。

・塾長。 さん 「『ガ・ちんこ投稿塾。』」

それから
ロビン♪さん みかちびさん
有難うございました。

東京の開花宣言も間近ですが
「花冷え」なんて
季節用語もありますから
皆さんも 体調管理に
気を付けて下さいね!

重ね重ね
御礼&感謝! m(__)m

| | コメント (6)

誕生日!

と 言っても私ではなく
「ぴょこたんママ」とMy弟の
お誕生日です!

「ぴょこたんママ」は 
病後4回目のお誕生日!

「頑張る」「努力する」「前向き」と
本当に「優良なる人格」・・・
「夢」も「希望」も「現実」も
しっかり 見極めていて

例えば
「誕生日祝い」をすると「感謝」と同時に
「私と過ごせる時間が
一年短くなった ということだよ」と
シビアな答えも返ってくる。

「親との別れの『カウントダウン』」を
しっかり 子供に教育しているんですよね。

ホント
「ぴょこたんママ」は 偉大な母です。

| | コメント (6)

2005.03.29

今日の私

ビタミンCいっぱいのレモン水のうがいや
柑橘類を沢山 摂取した効果が出たようで
口内炎が少し 落ち着いてきました
やっと 味覚が戻りつつあります

軽い 疲労感を覚えたので
寝たり起きたして 軽い仕事を片付ける
そんな1日でした

自分の病気の事
忘れ過ぎていたと反省してます!

病気のコントロールは自分でしなきゃ!
久々に入院かと 懸念しましたが
なんとか自宅療養ですみそうです^^;

(携帯投稿)

| | コメント (2)

2005.03.28

ちょっと回復・・・

まだ 少し頭が重いですが
先週末よりは ちょっと回復・・・

午前中 洗濯をして
近所のコインランドリーの
乾燥機に何回も突っ込んで・・・

とにかく「仕事用」と「執事のもの」を
片付けてホッとしました。
家事って 結構疲れますねぇ~

PCを開けて 「ウルウル」
皆さんにこんなにコメントを
いただいていたなんて・・・
有難うございます m(__)m
まだ 本調子ではないので
「レスつけ」を失礼いたしますが
皆様に 感謝!

現在 口の中が 口内炎でいっぱい!
食欲は出てきたのですが
「お預け」状態・・・
味覚は変ですし 痛いし・・・

フルーツジュースとグラタンのホワイトソースに
おもゆ & 刻み食で 頑張ってます!

でも 一番頑張っているのは
同居人こと執事・・・
味覚異常の私に代わって
食事の支度をしてくれています。
こちらにも 感謝!

| | コメント (6)

2005.03.27

きょうも・・・

おとなしく 寝ていることにします。

農協のお祭りは 「餅つき」のようで
杵付の音が「ペッタン カツンコ」と
聞こえてきます。

先程 同居人こと執事が
無料で配られている
つき立ての「からみ餅」を
貰って来てくれました。

久々の「固形物」。
オイチカッタ・・・

頭痛も治まってきているし
窓越しの太陽で
日光浴でもします。

携帯電話・・・
寝ながらでも投稿できて便利だけど
お仲間のブログに
遊びにいけないのは残念!
あとでPC覗こうかな・・・

いやいや
安静!安静!

| | コメント (8)

2005.03.26

最悪!

ウトウトしてたら 太鼓の音!
あぁ 近くの農協で 沖縄太鼓のイベントが・・・
タイミング 悪すぎ(>_<)
頭痛がウズいて来ました
今日は 再起不能かも

しかし 良く響く太鼓です!

| | コメント (3)

復活ならず

こんなに 具合が悪いのも 久々・・・

外は 天気が良さそうなのに
私は すっきりしません。

胃袋もご機嫌斜め状態(>_<)
美味しいもの 一杯 食べたいのに
受け付けてくれません(;_;)

今日もおとなしく
ベッドの中で暮らします・・・

| | コメント (3)

2005.03.25

体調不良

昨日の「介護の旅」の途中から 具合が悪くなり
「ぴょこたんママ」の夕食の支度もせず 帰宅。
20時から12時間・・・ 
昏々と寝たのにまだ不調(+_+)

コメントしていただいた皆さん
レス遅くなりますが m(_)m

1階のPCまで行くのもかったるくて
2階の寝室から携帯で投稿してます。
インフルエンザや風邪ではないようですが
頭痛がひどくてムカムカします・・
(おめでたでは ありません!)

とりあえず お薬飲んで いい子にしてます。
朝だけど お休みなさい m(_)m

| | コメント (4)

2005.03.23

とりあえず・・・

室井佑月blog
「一緒に楽しめる企画」を考察中。

たとえば、みんなで少しずつ執筆し、それを一冊の本にまとめる。そして、その印税の使い道をまたみんなで考える。 ……なんてーのはどうかしら。楽しそうじゃない?

楽しそう!
参加したい!

私には「企画アイディ」は無理だけど
参加表明はいたします。

そして内容が決まるまで
「ネクスト」での「室井語録」を
トラバさせていただきます。

ただし 今 ちょっぴり多忙。
先週分アップしそびれました。
なので 今週分とまとめてします。

室井さん・・・
どこの「ふかひれ」の
どんな「メニュー」がお好きなの?
少なくとも 二人の男性に
奢っていただけるのですよね。
いいなーー

私は ファミレスのフカヒレスープで
我慢しようっと!

| | コメント (4)

2005.03.22

ぴょこたん日記~「淘心庵 米屋 お食事の巻」

ぴょこたん日記

「番外編 米屋③ お食事の巻」
アップしました。
割烹旅館の「新春の献立」に
生唾ゴックン・・・して下さい。

夕食

★ 追記 ★
TOPページの「過去帳」をクリックして
「番外編 2005年 米屋」を選択して下さい。

| | コメント (9)

2005.03.21

ぴょこたん日記

ぴょこたん日記
本日 5000HITいたしました。

キリ番を踏んで下さったのは kototoさま。
なにか プチプレゼント させていただきます!

| | コメント (4)

2005.03.20

第2ボタン

卒業シーズンを迎えて
ブログも卒業の思い出を
綴られる方が多く見受けられる。

私には「第2ボタン」の思い出はない。
どちらかといえば 剥ぎ取られたほうで・・・

女子柔道のはしりだった頃
柔道部紅一点だった私は
共学だったにも関わらず
下級生の女子に慕われた(みたい・・・)

「エースを狙え」の
お蝶婦人のようだったわけではない。
なのに 変わった取り巻きが出来て
正直かなり困ったこともあった (-_-;)

卒業式・・・
中学校ではセーラー服の
白いスカーフを剥ぎ取られ
高校では 「黒帯」を願望されたが
これは「やわらのいのちだから・・・」と
断り その代替で 道着の下に着る
「柔道」と書かれたTシャツを剥ぎ取られた。

私は 後輩の「第2ボタン」が欲しかったが
とうとう言い出せぬまま・・・
あの時勇気を出して言葉にしたら
せめて「思い出の第2ボタン」として
手に出来たのかしら・・・

今私の「宝箱」にしまってあるのは
彼の財布を拾って 家まで届けてあげた時の
お礼のハンカチとサンゴ調のイヤリング。
こんな私にもあるのですよ。
胸に秘めた思い出!

| | コメント (6)

2005.03.19

ぴょこたん日記~「淘心庵 米屋 お風呂の巻」

久々に ぴょこたん日記を更新しました。

まだまだ工事箇所が多いため
リンク先がエラーになったり
ページが重いままですが
少しずつ 整えて参りますので
宜しくお願い致します。

「番外編 米屋② お風呂の巻」

独り占め入浴したお風呂を
隅々までアップです。

P1100364-w180.JPG

★ 追記 ★
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2005年 米屋」を
選択して下さい。

| | コメント (8)

2005.03.18

春の吐息・・・

さくらんぼの花

この花は「結実」する桜の花・・・
そう!

さくらんぼの花

春は確実に足跡を付けています。
この花が咲いて 10日~2週間経つと
東京の「桜の開花宣言」がされますが
今年は何日目になるでしょう?
画像は今日のものですが
開花に気が付いたのは16日。
さぁ 皆さんの予想は 何日?




続きを読む "春の吐息・・・"

| | コメント (11)

2005.03.15

ホワイトデー!

昨夜 夕飯の支度をしたものの
執事こと同居人が
「スパゲティーなら作ってやるよ!
仕事に集中できるだろう!」と言うことで
急遽 おかずをこっそり冷蔵庫へ・・・

具材の「ベーコン・ほうれん草・椎茸」は私が用意して

執事クッキングの始まり!始まり!

執事でございます。まずは料理は形から・・・
木べらなどを利用して
このようなクッキングスタイルを提案いたします。

執事クッキング 秘密の扉
今見たことは 奥様と執事の秘密ごと。
決して他言なさらぬように・・・

アルデンテに茹であがるまえに和える具材も投入!
そうそう 味噌漉しとか小さなざるを使って下さいね。
湯切りに便利ですから・・・

あとは先日 試食して選んだKAGOMEの
「アーリオ オーリオ ドライトマト」と和えました。
ドライトマト入りで 化学調味料無添加です。

少し「オイリィー」なので分量よりは控えめで使用。
冬薔薇奥様は「
クレージーソルト
執事は「醤油や唐辛子」を加えていただいた次第で・・・

3人前の分量で350円前後のお値段はファミリィー向けではないかも・・・
でも 炒め物に使ったりおひとりの昼食に如何でしょうか?

さて完成品です。

執事特製パスタ

そこそこ美味しそうに見えませんか?

デザートは ホワイトデーで 
H会の殿方ドクターチームより頂いた
苺のモンブラン

薩摩芋ペーストに栗に苺の酸味がきいた
ペースト。ふたりで全部いただきました。

苺のモンブラン

ご愛読の奥様・・・
「簡単執事料理」はいかがでしたか?
そうそう パスタのゆで汁は捨てずに
食器の後片付けに使って下さいね。
洗剤を使わず油汚れが落ちますから・・・
なんて ご存知ですよね。
わたくし「執事」も 冬薔薇奥様に習いました。

では また お目にかかる日まで・・・

PS 
心配事がひとつ!
この記事 冬薔薇奥様が書きますの。
なんて書かれてしまうのか
執事 心配でございます。

| | コメント (16)

2005.03.14

小学1年生って?

小さい仕事の山も
無事終わりましたぁ~

うふぁうふぁ~
(大きく伸びをしています)

楽しみ!楽しみ!
ご褒美♪ご褒美♪

それから
18日(金)にまた「先生」になります。
前回は
「柔道の先生」でしたが
今回は「折り紙」を一緒に折ります。
何を折ろうか ワクワクします。
さて 小学1年生って
どんな折り紙に興味があるのかな?

| | コメント (8)

2005.03.13

あらら・・・

気持ちよく晴れ渡っていた東京の空。
昼から急に曇ってきたと思ったら
小雪が舞っています。

ラジオからは
イルカの「なごり雪」が・・・

ぼーっと 窓から眺めています。

おっと 仕事・仕事!

| | コメント (9)

2005.03.12

片岡鶴太郎展

昨日(3/11) 仕事の展示会視察のあと
三越池袋店で開催中の
「片岡鶴太郎展」へ足を伸ばした。

小倉 智昭さんに勧められて拝見したのが
10年前。初個展の時だった。

私自身 「某文学」で思い描いていたことが
この個展を見学して 共感・感化・自信をいただいた。
それから 毎年欠かさず伺って今年で10年。
「上手くなった」と言うよりは
「旨くなった」がピッタリの言葉だと思った。

鶴太郎さんとは 数年前ラジオ番組で
「お耳見知り」になり それから
サイン会を通して「お顔見知り」となって
毎年 ほんの数秒ですが
サインの間に お話させていただいてます。

マネージャーの加藤さんにも
声掛けしていただき「ファン冥利」につきます。

サインを頂き 個展を拝見させていただき
そしてお祝いのお花を丹念に見るのも
この個展の楽しみでもあります。

片岡鶴太郎展

お花は上から「八丁堀の七人」 左下「萬田久子さん」
右下「小倉智昭氏」

片岡鶴太郎オフィシャルHP

3/21まで開催 ここをクリックすれば「招待券」があります

| | コメント (4)

連絡です

ココログの模様替えをしたら
一部の方のブログに
トラックバックが再送信されて
ご迷惑をおかけしています。

恐れ入りますが
受信された方 削除して下さいませ。
宜しくお願い致します。 m(__)m

| | コメント (0)

2005.03.11

3/10のこと

母が 3/10の話をした。

今までにも聞いたことがあるから
特別な事ではない。

小学生だった母は祖母と母の姉と
焼夷弾の雨が降る下町を必死に逃げる。

小学校の防空壕に入っていたが
あまりの火の勢いに祖母は外に出る決心を・・・
(蒸し焼きを免れた)

下着の「おこし」を防火槽で濡らして
子供達の顔を覆い
戦火の中をひたすら駆け抜けた。

隅田川は 水を求めて飛び込む人で埋まり
その背中を火が走り 死体の山となる。
母は今でも 隅田川沿いにみた大きな穴に 
遺体が放りこまれる光景が忘れられず 
今も近寄る事に抵抗があるようだ。

「桜は綺麗かも知れないし 
遺体は掘り出したと言うけど
悲しみと無が埋まる土地」と言う。

母は戦火を逃れたが
避難先のバラック小屋の屋根が壊れ
その破片が目に刺さり失明寸前となった。
祖母が闇市で物を売り 横須賀の米国の闇市で
一本1万円もする「
ペニシリン」を入手。
(現在の薬価は200円前後)
失明は免れたが その傷はかなり重く
今も眼科検診があると 傷跡にドクターが驚く。

一通りの話をして 最後に言った言葉・・・
「よく生きていたし そのあとも長く生きてるね」
泣かない母の目に涙が光っていた。

「戦争はいけないこと」と思っていても
その惨さを 戦後生まれは体験していない。
命をもぎ取られる怖さを知らない。
今年の母の涙は こんな事を意味しているのだろうか?

この母から視力を奪った戦争。
そして左半身の自由を奪った病気。
もうこの母から何も奪わないで欲しい。
今月末 母はまたひとつ歳をとる。
母の長寿を祈りたい。

| | コメント (10)

2005.03.10

突破!

只今 朝の5時。
大きい仕事の山・・・

終りましたぁ~

2時間寝たら「介護の旅」。。。
と言っても今日は 
税理士さんに実家と我が家の分の
税務書類を見ていただいて
昼から 川越へお墓参り。
埼玉新都心のホテルで「お清め」をして
余裕があればスーパー銭湯にでも行く予定です。

明日からの仕事は小さい山・・・
でも のんびりしているとすぐ締切日になるので
気持ちを切り替えて頑張らねば・・・
ホスピタルショーとか 
ラジオでお世話になった方の個展とか
週末予定がびっちり・・・
やはり 頑張った自分に
絶対 ご褒美をあげよう!

おやすみなさーーいm(__)m

| | コメント (6)

2005.03.09

今日の室井さん(3/9)

文化放送「蟹瀬誠一ネクスト」の
「トーキングネクスト」にご出演の室井女史。
輝いておりましたよ!

ご褒美のダイヤモンド

オープニング早々 蟹瀬さんに
「スタジオの中が眩しくて サングラスが欲しい」と
言われていましたから・・・
女性アシスタントは「大きい 大きい」と
興奮と溜息・・・
家を諦めて買ったという「ダイヤモンド」。

「わたしに足りないのは女の幸せ」と女史。

投稿のお題は

「何か足りない!」

室井女史のコメントtime・・・今日は充実してました!
一部をピックアップします。

☆身長が少し足りない・・・(男性)
好きになる女性の身長がいつも自分より
少し高くて ヒールを履かれると更に高くなる・・

室井コメント

・どうせならものすごく背の高い女性と付き合いなよ!
・背が高い人の顔って結構大雑把よ。
 低い人は意外と「端正」だから 身長は気にしない!
(蟹瀬さんの『見下ろされている雰囲気は嫌だ』には・・・)
・つむじが弱いの?(笑わせていただきました)

☆同世代の女の友達がいない・・・(女性)
子育て・介護などで遊びにいける友達が全滅中。
皆が遊びにいける頃に 今度は自分に自由がなくなるかも。

女友達がいっぱいいてもしょうがないよ。
どうせ 愚痴や悪口しか話さないから・・
深夜の電話で・・

☆おけらになって「電車賃」が足りないギャンブラー

・競輪にはまっていた時に 駐車場から車 出せなかったの。
(女性アシスタントも取り返そうと熱くなるようで・・・)
・突っ込むなら若い男にしな!

☆調子の悪くなった「主夫」に奥さんの愛が足りない

・愛が無ければ別れれば!
 旦那さん含めてゴミの山と思っているかも
(室井女史の「小松政雄」の「もうーいや!」の
物まね可愛いかった!)

☆彼にワイルドさが足りない

・この人の彼私にちょうだい!中性的なタイプが好きよ。
(南瓜に語りかけるような人。心の闇をもつ人。もタイプのようです。。。)
・ワイルドな人は「大雑把」だと思う。
・歯科医は大きなマスクをしているから
 目の印象だけで付き合っちゃだめ。
 鼻から下が重要よ!

蟹瀬賞をいただいたのは「投稿仲間」。
長生きして奥さんに嫌がらせ・・のコメント
受けていましたよ。 

室井女史の饒舌ぶり・・・
昨夜の「にんにく」が効いてましたね!

| | コメント (4)

2005.03.07

買い物籠に入れるでしょ?

マーケットで

パインの皮むき器


こんな光景をみて
しかも 自分でチョイスした
パイナップルが

ムキムキ・パイン


こーんなことしてもらえたら
やっぱり
買い物籠に入れるでしょ?

あまーーくて
ジューシーで
美味しかった!

| | コメント (10)

2005.03.06

ご褒美・・・

仕事のゴールが 見え初めてきた。
そのあとに続く「小さな仕事」を思えば
まだまだ安堵できないが
下り坂を半分下って 
笑っちゃう「膝」を 擦ってます。

室井女史はご自分の誕生日に
自ら「ダイヤモンド」を購入したとか・・・
あたしゃ 分相応に まずは

「マッサージ 90分」

お気に入りのN先生をご指名して
腰と肩を ガッン ガッンとほぐしていただこう。

「アカスリ」

スーパー銭湯のAさんを指名しよう。
仕上げのローションマッサージが心地いいの。。。

同日に決行は無理だから 2日に分けてご褒美だい!
まずは 3/15の午後に マッサージかな?
「自分にご褒美」・・・
誕生日だけではなく 「頑張った時」にもあげたい!

| | コメント (6)

2005.03.05

迷惑メール

ここ3日ばかり続けて携帯に入るメール。。。

ある理由であなたを知った女性からの依頼でこの度、当社がサポートすることになりました。 下記のURLに登録後、本人様からのメールをお待ち下さい。無料登録ですのであんしんです。 http://・・・・・ 広告拒否の方はこちらにご返信ください ・・・@・・・・

なんでもいいけど
あたしゃ女だ!ただの主婦じゃ!
あっちのけもこっちのけも無いぞー!

いまどき まだ こんな手口・・・
通用するのかなぁ?

| | コメント (12)

2005.03.04

東京 また 雪です

はぁ~ 朝から雪掻きです。
7時の画像が↓

朝7時の積雪

掻いて5分もしないうちに
これです↓

雪掻き後

でも何とか午前中にはやむかもしれないし
明日の降雪は避けられそうなので
一安心できそうです。

昼休みに もう一度雪掻きすれば
大丈夫かな?
ふぅ・・・

| | コメント (4)

2005.03.02

明日は ひな祭り

手毬寿司を作ってみました。

手毬寿司

五目寿司の素を使った酢飯。
小さい三角むすびに
ひとつは海苔 ひとつは薄焼き卵を巻いて
「雄雛と雌雛」の出来上がり。

薄焼き卵で 酢飯と茹でた菜の花を巻けば
「桜・橘」の出来上がり
向かって右におくものに 
桜でんぶやイクラをのせれば
「左近の桜」になりますよ!

手毬寿司の酢飯の量は 1口大の大きさで・・・
「三人官女」や「五人囃子」に見立てましょう!

「蛤の潮汁」と「菜の花のからし合え」を添えて
いただきまーーす!

一日早い「ひな祭り」・・・

少しでも 女として いい人生を歩めますように・・・・

| | コメント (8)

今日の室井さん

文化放送「蟹瀬誠一ネクスト!」内の
「トーキングネクスト」コーナー・水曜日のゲストコメンテーターが
室井佑月さん!
スカッとした切り口が「好評」です。

本日は
「外が見えるスタジオだけど
スモークガラスで空の色がわからない」発言に
一言 「汚ねぇーーー」とおっしゃいました。(爆)

2/27はお誕生日だったそうで・・・
遅くなりましたが

お誕生日おめでとうございます

さて 本日のお題は

『大人になって分かった!社会のオキテ。』 

その道で頑張っていれば ちょっと常識はずれていてもいいじゃん。
(変わり者でも・・・かな?)犯罪でなきゃ・・・いいよ」
思わず「少数派」の断片を感じてしまいました。

・女性に告白して「お友達から・・・」はお断りの言葉なの?
室井女史・・・「お友達からはじめましょ」って言ったんだから
女性がわるいよ。

・女性が割勘でもいいと言ったのにそうすると怒ります。
室井女史・・・「あたしを好きで誘ってくれたんだから
絶対 奢りでしょ!

そうだよね・・・妙に納得・・・

途中 聞きそびれてしまったけど
「銀座のテクニック」とかで
「偉い会長さんに わざと 普通の言葉で喋るの・・・
おじいちゃんとか またきてね・・・とか」
おっしゃってたけど・・・どーんな話だったのか・・・
気になる・・・気になる!

そうそうこの日の ラジオ投稿だけ
ラジオネームを「薔薇の吐息」にします。
採用されたら 「いじくりまわして」広げて下さいましね。
室井 佑月 さま!

こことは ちいと 相性が悪いけど
投稿 頑張りまーーす。 

| | コメント (4)

2005.03.01

3月1日

父方の祖父の命日。

お店の開業記念日。
(何年かはひ・み・つ)

My通院日・・・
(今日のランチは何かなー)

ぴょこたんママの「家事介助」!
(高級ヘルパーと言われてます・・・)

2月の「足りない日にち」のしわ寄せが
どっと「反映」される日。。。
(言い訳なんだけど・・・)

| | コメント (0)

« 2005年2月 | トップページ | 2005年4月 »