« こんな 出ましたぁ~ | トップページ | 不意打ち! 残念! »

2005.02.07

へぇい おまちっ!

またまた 久しぶりの メニューです! 

本日のおすすめ?

これが 材料!もう お判りかな?

鶉の卵

冬薔薇家の「特上寿司」には 欠かせないネタ。
皆さん 「意外性がある」とおっしゃいます。
子供の頃 とあるお店に行かないと 食べられず
よく 父が 家で再現してくれた「握り寿司」です。

完成!

完成!軍艦用のしゃりは 握りたてだと崩れやすいので
はじめに 握って用意しておくと ほどよい硬さになります。

本日のおすすめ?

鮪・鯛(紫蘇・カボス・塩)・蛍烏賊(酢味噌添え)・雲丹・鶉卵

|

« こんな 出ましたぁ~ | トップページ | 不意打ち! 残念! »

薔薇家の食卓」カテゴリの記事

コメント

完成の写真、まるで洒落たレディースランチかと思いました!
私も鶉の軍艦大好きです!
握りもいいですね~、手巻きばかりにしていたので今度、挑戦してみようかな!!

投稿: コングBA | 2005.02.08 09:06

コングBAさん 褒めすぎです!
子供の頃 よく父が作ってくれたので
そうゆう影響が身についているのでしょうね。

あらかじめ シャリがぬくいうちに
握っておくと 楽です。
手巻きと違って その場握りにすると
食べるペースが早いのですよ。

あとは お刺身パックの「半額シール」付を
買えば 豪華です。
ただ お刺身は厚切りだから
「手巻き寿司用」だったらベストです。

鶉卵は「その場食べ」ですから
家で作るほうが「安上がり」ですね。

投稿: 冬薔薇 | 2005.02.08 09:38

あーん。おいしそー。
もう冬薔薇さんったらー。素敵。
クール宅急便よろしくお願いします!
今 寿司好き息子に見せたらびっくりしてました。「すげー」って。
家で作ればお皿の柄を気にしなくてバンバン食べられますね。私もやってみようかな。

投稿: may-ogino | 2005.02.08 19:14

mayoginoさま

みんな 褒めすぎです。
家で食べれば 確かにいいですよね。
結局 写真用に こじゃれて並べましたが
この3倍が一人前で 二人で2000円
かかったかどうか・・・
しかも くみ上げ湯波ととろろ昆布汁を
入れてですから・・・

不器用な私でも こんな感じですから
皆さんだったらもっと上手に
出来ると思いますよ。
あとは 何度も作って 慣れることみたい!

投稿: 冬薔薇 | 2005.02.08 22:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こんな 出ましたぁ~ | トップページ | 不意打ち! 残念! »