« 疲れたぁ~ | トップページ | 春をいただき! »

2005.02.26

おひさなパン!ベーグル

いつもじゃないけど 忙しい時に限って
手の込んだ物を作りたくなる。

先週末・・・
猛然と「パン」を焼きたくなった・・・
「パン作り」は得意な分野ではない。

第一 電子レンジも電気オープンも
実家や祖母の家に眠っていたものを持ってきた。
20年前 いや 30年前の製品かも知れない・・・
壊れないことは良い事だが
「焼きむら出来ます」
「発酵機能なんてありません」の代物・・・
なので 誠に原始的に作ることになる。


ベーグルのレシピ (8個分)

★強力粉・・・・・200g
★砂糖・・・・・大さじ1
★インスタントドライイースト・・・・小さじ1強
★水・・・・・75ml
★牛乳・・・・・75ml
★サラダ油・・・・・小さじ2
★塩・・・・・小さじ1/2


☆下準備☆
水と牛乳を合わせて 耐熱容器に入れて
ラップをふんわりかけて 電子レンジで20~30秒 チン!


☆一次発酵まで☆
混ぜる

・ボウルに強力粉を入れて 中央にくぼみを作り
 砂糖とイーストをいれ(写真①)下準備した水と牛乳を加えて
 溶きほぐすように混ぜる。水気がいきわたって
 粉がボロボロしてきたら 塩とサラダ油を入れよく混ぜる。

・生地を5~6分捏ねて 形を整えたら一次発酵
 我が家ではやや熱めの湯を張ったボールに
 生地を入れたボールを浮かべて
 ラップ&タオルで包み40分(写真②・③)

フィンガーテスト(写真④)


☆完成まで☆
完成まで!

ガス抜き(写真①)>

成形(写真②)
 生地を8等分して 上下を折り込み
 更に半分に折るようにして丸め
 中央に指を入れて穴あけ。直径7cmくらいのリング状にする。

二次発酵(写真③)
 10cm四方にオーブンシートを切ってその上に生地をのせて
 3~4回霧を吹いて 20分ベンチタイム。
 我が家は熱めの湯を張った鍋に 天板をのせて
 ビニール袋でふわっと包んだ。

茹でて 焼く!
 10~15秒 たっぷりした湯で茹でたらシートを外し
 すぐにオーブンシートを敷いた天板に並べ
 220℃のオーブンで20分焼く(写真④)

食感は 軽くてふわっとしています。
少々甘みのある生地。
塩気の食材が引き立ちそうです。
ハムとレタスとチーズをはさんで
いただきました。

|

« 疲れたぁ~ | トップページ | 春をいただき! »

薔薇家の食卓」カテゴリの記事

コメント

いいなー、おいしそー。これはお腹いっぱいに
なるんですよねー。
しかしベーグルって、ゆでるんですよねー。紙をつけて。
その手間が面倒で作ったことないです。
私はクリームチーズとブルーベリージャム(大量)を
塗って食べるのが好きです。

投稿: may-ogino | 2005.02.26 13:29

mayoginoさん

お風邪いかがですか・・・
元気を出していただけるよう
美味しいものカテゴリーで
書いてみました!

一度作れば 意外と簡単かも!
形を気にしなければ
紙を付けなくても大丈夫。
私も紙を用意してなかったので
大きいテフロンシート上で発酵させて
へらで こそげとりましたもの・・

お陰で「へそあな」なくなりました。

投稿: 冬薔薇 | 2005.02.26 13:44

美味しそう!
香りがブログから漂ってくるようです。
パン、焼いてないなぁ。
といってもパン焼き機ですけど☆

投稿: コングBA | 2005.02.26 22:03

コングBAさん

どんな焼き方でも
家庭で出来たてのパンって
美味しいですよね。

何でも作ってみたいけど
なかなか時間がとれなくて・・・

あと 昔ながらの製法に準じて
作ってみたいです。
石釜とか炭火とか・・
「魔女宅」のキキが
石賀まで パイを焼くようにねっ!

投稿: 冬薔薇 | 2005.02.26 22:31

おいしそうですねぇ。
そういえば家庭用のオーブンレンジを買った頃、よくパンを焼きました。ただウチの商売では強力粉を使わないので遠ざかってしまいましたが。道具とスペースはあるのですけどね。久々に作ってみたくなりました。

投稿: デン助 | 2005.02.26 22:57

デン助さま

「吉野あんぱん」希望いたします!
うんっ 桜アンパンになるのかな?

投稿: 冬薔薇 | 2005.02.26 23:05

ヤマザキの食パンより美味しい?

投稿: 塾長。 | 2005.02.27 00:47

塾長。

お皿の分だけ
ヤマザキの勝ち!

投稿: 冬薔薇 | 2005.02.27 19:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 疲れたぁ~ | トップページ | 春をいただき! »