« ぴょこたん日記 | トップページ | なーるほど!~室井ブログを読んで~ »

2005.02.20

ぴょこたん日記を考える・・・

ぴょこたん日記の問い合わせで 
最近多いのは「画像が多すぎるのでは・・・」という類・・・

確かに 本人も気になってはいるし
「更新」を進めない 理由のひとつでもある。

HPの構成を眺めながら 
無い頭脳で思いをめぐらせて・・・
未熟な技術をフル稼動させて
HPの「大掃除」をしながら思ったのは
やはり「原点」に戻ること・・・

母との旅を通して
「バリアフリー」や「ユニバーサルデザイン」の
視点を 問いかけて行きたいし・・・

何よりも「病床」の仲間達にPC画面を通して
「旅」を続けたいのだ!
治る仲間もいる。死のみを待つ仲間もいる。

「息している間は 人間らしく 楽しく生きなきゃ」を 
提案した「張本人」だから
「やめる」わけにも
「スタイル」を変更するわけにもいかない!

だから やっぱり「介護の旅」で見てきたことを
「オンパレード」するぞー!

『ぴょこたん日記』ご愛読の皆様・・・
どうぞ 「趣旨」をご理解いただけますよう
お願い申し上げます。

あとは 少しでも良い環境を提供できるように
私もPCに慣れなくちゃ!勉強しなくちゃ!・・・と
気持ちだけでも「前向き表明」です!
皆さんも『お知恵』を貸して下さいね!

|

« ぴょこたん日記 | トップページ | なーるほど!~室井ブログを読んで~ »

ぴょこたん日記」カテゴリの記事

コメント

 サイト拝見いたしました。

 ココログをして思うのは、やっぱり写真の雄弁さはテキストにまさるということ。写真が多いのは積極的に賛成です。むしろ、写真メインのコンテンツにするというのはどうでしょうか。

 写真メインのブログ(フォトログと呼ばれます)を探すのもアリですし、Macですとデジカメの写真を取り込んだ後に写真を選んでコメントをつけて…という作業だけでホームページにアップロードできたりもします。

 写真とそのコメントだけという提示の仕方でも十分に伝わると思いますがどうでしょうか。

 それにしても、よくご自分で勉強されましたね。頭が下がります…。

参考
Fotologue.jp
(※紹介制のため敷居は高いですがこんなのもあると…)
レベルが高すぎるのですが、カッコいいですよね
http://fotologue.jp/

Macの標準機能で写真をアップした場合のサイト
http://homepage.mac.com/steve/PhotoAlbum.html
※Apple社CEOのSteve Jobs氏のスペース
 サンプル代わりに使われているようです
 私にとっては畏れ多いお方なのですが…。

投稿: Solid Inspiration | 2005.02.20 16:45

Solid Inspirationさま

きゃ お恥ずかしい・・・
不出来なHPにお立ち寄りいただいそうで
有難うございます。

一応「ホームページ・ビルダー」を
使用して 製作しています。
便利なツールはたくさんあるようですが
なかなか「実践」できなくて・・・
画像も大きい容量のままであげたりと
考えもなく制作しておりましたが
慣れてくると あらゆる場所に
目がいくもので いじり回しているうちに
「へー こんな機能があるんだ」って
えらく 感心することがあります。
(それを妹に報告するたびに
「それは普通のこと」とあっさり返されます)


Adobe Photoshop Elementもあるし
ビルダーのウエブアートデザイナーも
ありますが 自分のお気に入りは
Microsoft Officeの
Picture Managerで
「画像の圧縮」→「サイズ変更」と
コツコツすること・・
きっと 機能を使いこなしてないから
もっと簡単な方法があると思うのですが
とりあえず「古典的な方法」で挑戦です!

そのうち「カタログタッチ」のような
表現方法も 研究してみようかと
思っています・・・

投稿: 冬薔薇 | 2005.02.20 19:17

こんばんは、デン助です。
ホームページはそれぞれのスタイルがあっていいんじゃないですか。
だって冬薔薇さんのお家なんだから、ね。

それから画像のサイズ変更は“縮小専用。”がお薦めです。
http://www.a-groove.com/software/index.html
サイズ変更に特化したフリーソフトで起動した窓に希望の写真をドラッグ&ドロップするだけです。
とても軽くて一括変換もできるのでHP用の素材用に便利に使っています。

投稿: デン助 | 2005.02.20 23:34

専門的なことはわかりません、だってアップできたら「あ、出来ちゃった!」って喜んで終わりなぐらいの程度です。
でも、そんな人のHPに要望してくるのっておかしいですよ。
自分のHPであって、しかも今後、どなたでも介護が待っているかもしれないのに、こういったリサーチにそんな不理解、私には考えられません。
いいんですって!
素晴らしいとおもいますよ!
どんどん画像載せちゃってこれからもがんばってください!
でも、そんな心配なさそうですね。力強い味方が、力強いアドバイスをくださってます!
ブログ最高~~!!

投稿: コングBA | 2005.02.22 18:45

冬薔薇様こんにちは。森野です。
昨日の「月曜温泉」では、大変お世話になりました。
ゆるゆると幸せなひと時でしたね。
またパワフルでステキな冬薔薇様にお会い出来ますことを、楽しみにしております。
“執事様”にも宜しくお伝え下さいませ。
時節柄、お体くれぐれもご自愛下さいね。
ごきげんよう。

投稿: 森野 小熊 | 2005.02.22 21:34

デン助さま

>ホームページはそれぞれのスタイルがあっていいんじゃないですか。
だって冬薔薇さんのお家なんだから、ね。

そう応援していただけると嬉しくなります。

はじめ 自分で思っていたよりも
思わず「公」なHPになりましたので
みなさんに「コメント」をいただいて
ちょっと「ブルー」になることもあります。

でもこうして「みなさん」のお力で
「もりもり元気」がでてきます。
色々 情報も有難うございます。
きっと「吉野」を食べないから
「元気」がでなかったのかも・・・
3月上旬までの仕事が終り次第
バリバリ「更新」予定です。

投稿: 冬薔薇 | 2005.02.22 22:21

コングBA さま

>でも、そんな人のHPに要望してくるのっておかしいですよ。・・どんどん画像載せちゃってこれからもがんばってください!
ブログ最高~~!!

うんうんうん!
ブログ最高!
明日は「室井ブログ」の更新日。
「トラバ」頑張りましょう!
コングBAさん 体調回復したようですね。
良かった!

投稿: 冬薔薇 | 2005.02.22 22:50

森野さん いらっしゃいませ!

>昨日の「月曜温泉」では、大変お世話になりました。

こちらこそ お世話になりました。
すっかり はしゃぎまして
失礼いたしました。

「盛り上げ」役に徹した昨日・・・
普段 あまりおしゃべりをしないので
本日は 「しゃがれ冬薔薇」でございます。


>またパワフルでステキな冬薔薇様にお会い出来ますことを、楽しみにしております。
“執事様”にも宜しくお伝え下さいませ。

しっかり伝えておきました!
この次お逢いするときは
しっとりした「冬薔薇」を
演じてみたいと思っております。
また 遊びにいらしてくださいね。

投稿: 冬薔薇 | 2005.02.22 22:59

今晩は、です。HPの事、悩んでも仕方ないと思うよ。写真ばかりOKだと思います。言葉も大事だけど、文字では伝わらないことも沢山あると思うから、ね。「ブルー」になるのは似合わないよ、何たって薔薇だしねぇ。

投稿: kototo | 2005.02.23 23:18

>kototoちゃん

心配有難う!大丈夫よ!
税務が終わったら 
バリバリ更新しちゃいます。

「青い薔薇」は貴重だよ!
kototoちゃんは
「紫の薔薇」がよいかな!

只今 明日の「介護の旅」を計画中!
どうやら「中央道」方面になりそう。
積雪無しといってたからね。

それから 今日は
「室井ブログ」で「薔薇の吐息」が
紹介されたので アクセス集中で
大変なのよ。
開設初のアクセス数になるかも・・・

投稿: 冬薔薇 | 2005.02.23 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぴょこたん日記 | トップページ | なーるほど!~室井ブログを読んで~ »