« 笑っていいとも・・・ | トップページ | 揺れたぞ~ 降ってるぞ~ »

2005.02.15

チョコレートのか・わ・り!

昨夜の夕食は 
食欲はあるけど「体調不良」の同居人の為の
「あっさり チキンライス・グラタン」

チキンライス・グラタン

温かい御飯に バターをほんの少し落として混ぜます。
お米が パラパラする程度でOK。
トマトピューレを混ぜて味を調えます。
ケチャップよりは あっさり出来ます。

鶏の胸肉をさっと茹でて お好みの大きさに・・・
今回は 飾り用にもスライス。
半端に残っていた鶏のひき肉も 
お酒とクレージーソルトをたっぷり使って肉団子に・・・
オーブンに入れることを考えて
中心が少し生 ぐらいの「茹で加減」です。

作り置きの「ホワイトソース」は
バター・小麦粉・牛乳が材料・・・
今回は 「香味野菜スープ」をつかわず
どこまでも 「あっさり」と・・・
塩・コショウのみで調味します。
「牛乳」の風味をいかしました。

「低脂肪チーズ」をかけて こんがり焼いたら完成!

完成!
「あっさり チキンライス・グラタン」

|

« 笑っていいとも・・・ | トップページ | 揺れたぞ~ 降ってるぞ~ »

薔薇家の食卓」カテゴリの記事

コメント

ヘルシー志向のチキンライスグラタンですね。
あーおいしそー。
十何年前に米不足になったとき、タイ米でよく
チキンライス作りました。タイ米、今いずこ。

投稿: may-ogino | 2005.02.15 19:17

タイ米・・・
そんな事もありましたね・・

初めは 混ぜて売られていたけど
そのうち ちゃんと分別されて・・・

チャーハンも作りましたよ。

投稿: 冬薔薇 | 2005.02.15 20:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 笑っていいとも・・・ | トップページ | 揺れたぞ~ 降ってるぞ~ »