« ぴょこたん日記~共同湯 あやめ湯 | トップページ | 恵方巻 »

2005.02.02

初挑戦!

この数日の寒さには「閉口」します。
本日は 「あんこう鍋」に初挑戦!

あん肝

まずは 「あん肝」。これは何度か作っているもの。
1時間ほど日本酒に浸し ラップとアルミホイルに包んで
蒸し器で40分蒸します。
荒熱がとれれば 出来上がり!

あんこう鍋

あんこう鍋
まず 日本酒と生のあん肝を炒りつけ 
その後味噌を加えて炒り だし汁でのばします。
具材を入れて煮込んだら出来上がり!
鮟鱇は一度湯でこぼします。

完成!

出来上がりの評価は上出来のようでした。
意外と「臭み」なく出来上がって良かった!

|

« ぴょこたん日記~共同湯 あやめ湯 | トップページ | 恵方巻 »

薔薇家の食卓」カテゴリの記事

コメント

鮟鱇ですか 寒い時期にいいですね。からだが暖まるしコラーゲンもたっぷり。でも以前 体長40センチほどの鮟鱇を丸ごともらった時には困りました。どうさばいたらいいのかわからず、結局適当にぶつ切りにして鍋に放り込み、煮て食べちゃいました。

投稿: デン助 | 2005.02.03 00:32

あん肝って食べたことないです。
どんな味なんですか?
なんか大人の珍味って感じですね。
以前 新婚の友人宅で「あんこ、好き?」と
聞かれ「大好き、大好き」と答えて出てきたのが
あんこう鍋でした。
耳が勝手に変換してしまったのです。
でもおいしかったー。

投稿: may-ogino | 2005.02.03 16:54

>デン助 さん

さすがに 私もさばけないかも。
「つるし切り」は無理だから
まず 皮を剥いで 内臓を出して
身をぶつ切りにして・・・

あとは「内臓の処理」ですね!

「つるし切り」の時に
口から水を入れる・・・というのは
知っているけれど・・・

マーケットの「ぶつ切り」でいいです!

投稿: 冬薔薇 | 2005.02.04 13:32

> mayoginoさん

あん肝の味か・・・
私はあまり食さないので 
なんと 形容していいのか・・・

「タラの白子の ちょっと歯ごたえがある?」
「フォアグラよりも 固め?」
m(__)m こんな表現しか出来ません。

同居人は 「缶詰」よりも「油臭くない」と
申しており ほとんどお1人で召し上がりました。

投稿: 冬薔薇 | 2005.02.04 13:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぴょこたん日記~共同湯 あやめ湯 | トップページ | 恵方巻 »