« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »

2005.02.28

超手抜きの 炊き込みご飯

炊き込みご飯

炊き込みご飯とチキンサラダ

① 材料は鶏肉ときのこといたってシンプル。
   サラダ用の鶏肉と卵も一緒に炊飯器へ・・・

② 炊き上がったら・・・

③ 生姜のみじん切りを混ぜて
   食べる直前に青菜のみじん切りをあえる。

④ 鶏肉とアスパラとゆで卵を
   マヨネーズで和えて完成!

| | コメント (4)

2005.02.27

春をいただき!

ふきのとう

庭の「蕗の薹」がいつの間にか 開き始めたので
大急ぎで 収穫!

天麩羅

天麩羅にして「春」をいただき!

| | コメント (6)

2005.02.26

おひさなパン!ベーグル

いつもじゃないけど 忙しい時に限って
手の込んだ物を作りたくなる。

先週末・・・
猛然と「パン」を焼きたくなった・・・
「パン作り」は得意な分野ではない。

第一 電子レンジも電気オープンも
実家や祖母の家に眠っていたものを持ってきた。
20年前 いや 30年前の製品かも知れない・・・
壊れないことは良い事だが
「焼きむら出来ます」
「発酵機能なんてありません」の代物・・・
なので 誠に原始的に作ることになる。


ベーグルのレシピ (8個分)

★強力粉・・・・・200g
★砂糖・・・・・大さじ1
★インスタントドライイースト・・・・小さじ1強
★水・・・・・75ml
★牛乳・・・・・75ml
★サラダ油・・・・・小さじ2
★塩・・・・・小さじ1/2


☆下準備☆
水と牛乳を合わせて 耐熱容器に入れて
ラップをふんわりかけて 電子レンジで20~30秒 チン!


☆一次発酵まで☆
混ぜる

・ボウルに強力粉を入れて 中央にくぼみを作り
 砂糖とイーストをいれ(写真①)下準備した水と牛乳を加えて
 溶きほぐすように混ぜる。水気がいきわたって
 粉がボロボロしてきたら 塩とサラダ油を入れよく混ぜる。

・生地を5~6分捏ねて 形を整えたら一次発酵
 我が家ではやや熱めの湯を張ったボールに
 生地を入れたボールを浮かべて
 ラップ&タオルで包み40分(写真②・③)

フィンガーテスト(写真④)


☆完成まで☆
完成まで!

ガス抜き(写真①)>

成形(写真②)
 生地を8等分して 上下を折り込み
 更に半分に折るようにして丸め
 中央に指を入れて穴あけ。直径7cmくらいのリング状にする。

二次発酵(写真③)
 10cm四方にオーブンシートを切ってその上に生地をのせて
 3~4回霧を吹いて 20分ベンチタイム。
 我が家は熱めの湯を張った鍋に 天板をのせて
 ビニール袋でふわっと包んだ。

茹でて 焼く!
 10~15秒 たっぷりした湯で茹でたらシートを外し
 すぐにオーブンシートを敷いた天板に並べ
 220℃のオーブンで20分焼く(写真④)

食感は 軽くてふわっとしています。
少々甘みのある生地。
塩気の食材が引き立ちそうです。
ハムとレタスとチーズをはさんで
いただきました。

| | コメント (8)

2005.02.25

疲れたぁ~

木曜日の介護の旅・・・中央道で山梨方面に向かい
いい温泉に 楽しいドライブで帰宅のはずが
帰路 交通事故渋滞に2箇所遭遇。
しかもそのひとつが「車両炎上」で
かなり遠くから 一般道で(しかも大渋滞)
帰らざるを得なかった。

そのクタクタを引きずって目覚めたら
昨晩の霙が雪に変わって
2~3センチの積雪。

とりあえず「雪掻き」の朝となったわけで・・・
これで1日の体力を使ってしまった私です。

積雪
今朝の積雪

雪下ろし中
執事 雪下ろし中!

| | コメント (2)

2005.02.23

私の隙間 ~室井ブログを読んで~

私のブログのたった「4行の隙間」を
室井女史が沢山埋め込んで下さった。
そして「共感度」もいっぱい!
なーんせ 似たようなこと両親に言われていたし
私自身も「少数派」で損得体験してますから・・・
それと「隙間」大好き人間!
内気で対面恐怖症なところもあるけど
「目立つ」ことにも憧れる。

3兄弟の一番上。
両親にも
「親だって未知の世界だから
兄弟の先陣きって進まなきゃ・・・」と
言われてきた。
「人生のチャンスは誰にもある。
その手綱が目の前に現れたら
一生懸命 ぶら下がれ!
隙間があれば 滑り込め!」ともね。

何でも先陣を切るのは大変だ!
「賛否両論」の刃が降る。
でも辛い分だけ 達成感がある。
こけた分だけ 転び方がうまくなる。

ボールだって へこんだぶんだけ
その「反発力」で 大きく飛ぶぜ!
七転び八転びでも どこかできっと起き上がれる。

室井女史!
貴女だったら 「女の子の子育て」も
きっと 今のままだったと思います。
『ちょっといい風に誤解している』かも知れない私は
そう 室井女史を評価する!

PS
こんどイベントや焼肉店でお目にかかれたら
「勇気」を出して お声掛けいたします!

| | コメント (5)

なーるほど!~室井ブログを読んで~

「春一番」が吹いた今日 
私の心の中も 凄い嵐が吹き込んだ・・・
 
先週室井ブログにトラックバックさせていただいたが
なーーんと それについてのコメントが
いっぱい 掲載されているではありませんか!

2/16付けの記事の中

あとは「無気力」についてですが
「何をしても出来ないとか 意味がない」ことに対して
「だからこそ 『出来る』ようになれば 人より優れる」と
息子さんを 諭しているそうです。

仕事の準備をしながら 聞いていたので
正確さに欠けていたら 御免なさい。
あとで トラバして 聞き間違えはご指摘いただきましょう!

コレに対してのコメント・・・

そうそう息子といえば、やつの教育について蟹瀬誠一さんのラジオであたしが話したこと、『薔薇の吐息』、きみはちょっといい風に誤解している。あたしの言葉も足りなかったしな。いい風に誤解してくれているので感謝なんだけど、嘘をついているようで気まずいからほんとのことをいうよ。


こう切り出されて 書いて下さったが・・・
「うんうんうん そうだったのか」とうなずく事がいっぱい!

それに室井さん!あのコーナーは15分くらいで
「室井`s 発言タイム」は5分もないのですから
誰がどう理解しても 「気まずく」ないです。
私としては もっとながーーくコメントが聞きたい!

きょうのラジオは 聞き遅れてしまったけど
「三三七拍子」の件・・・面白かった!
みんなでぐちゃぐちゃになっちゃって
それを救ったのが 室井女史の
「今日はさ みーんな眠いから不機嫌だし
理解力ない!」


ちなみに「三三七拍子」は
「チャッチャッチャ チャッチャッチャ
チャッチャッチャッチャッ チャッチャッチャ」

室井女史 正解!
最後に「乱打有」の蟹瀬さんも正解!

「一本〆」も
「よーーおっ パン!」
で これまた正解!

で「三本〆」・・・はというと
「お手を拝借。よおーーっ
チャッチャッチャ チャッチャッチャ  チャッチャッチャ チャ」

これを三回繰り返す。

その時
「お手を拝借。よおーーっ
チャッチャッチャ チャッチャッチャ  チャッチャッチャ チャ
よっ!
チャッチャッチャ チャッチャッチャ  チャッチャッチャ チャ
もう一本!
チャッチャッチャ チャッチャッチャ  チャッチャッチャ チャ
有難う御座いました」

いうように 色付けした部分が
小川さんが言っていた「相槌」・・・
本当は「合いの手」だと思うけど・・・

だから 国語的に 「相槌はないよ」と答えた
室井女史 正解!

また「きみはちょっといい風に誤解している」と
言われちゃうかな・・・

あとは仕事が終わったらコラムの感想・・・またトラバします。

| | コメント (4)

2005.02.20

ぴょこたん日記を考える・・・

ぴょこたん日記の問い合わせで 
最近多いのは「画像が多すぎるのでは・・・」という類・・・

確かに 本人も気になってはいるし
「更新」を進めない 理由のひとつでもある。

HPの構成を眺めながら 
無い頭脳で思いをめぐらせて・・・
未熟な技術をフル稼動させて
HPの「大掃除」をしながら思ったのは
やはり「原点」に戻ること・・・

母との旅を通して
「バリアフリー」や「ユニバーサルデザイン」の
視点を 問いかけて行きたいし・・・

何よりも「病床」の仲間達にPC画面を通して
「旅」を続けたいのだ!
治る仲間もいる。死のみを待つ仲間もいる。

「息している間は 人間らしく 楽しく生きなきゃ」を 
提案した「張本人」だから
「やめる」わけにも
「スタイル」を変更するわけにもいかない!

だから やっぱり「介護の旅」で見てきたことを
「オンパレード」するぞー!

『ぴょこたん日記』ご愛読の皆様・・・
どうぞ 「趣旨」をご理解いただけますよう
お願い申し上げます。

あとは 少しでも良い環境を提供できるように
私もPCに慣れなくちゃ!勉強しなくちゃ!・・・と
気持ちだけでも「前向き表明」です!
皆さんも『お知恵』を貸して下さいね!

| | コメント (10)

2005.02.19

ぴょこたん日記

本日 6時59分に 4000HITいたしました。
ご愛読に 感謝いたします。

メール等で 「いつ更新?」とご質問をいただいていますが
ちょいと 本業に「精」を出しているのと
画像アップするための 容量が少なくなったので
HP内の「大掃除」を行っております。

なーんにも「知識」なく作ったものですから
画像も容量の大きいままだったり
(180×135ピクセル画像が60KB以上だったりで・・・
ダイエットして9KBぐらいになったりします)
未使用の画像やファイルがそのまま
サイトに上げっぱなしになっていたり・・・

コレを掃除したり 軽い画像に入れ替えれば
まだまだ 空容量が増えますので
もう暫く 更新・・・お待ちくださいね。

今後とも「ぴょこたん日記 
宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

積雪

積雪

心配された「積雪」・・・
都内 6時半現在 なんとかこの程度ですみました。
通り・路地・歩道には 積雪無し!
雪掻きせずに済みました。

同居人風邪 私腰痛だから
助かった!

| | コメント (2)

2005.02.17

「介護の旅」中止です

執事の体調が回復してきたなーーと思ったら
「ぴょこたんママ」が風邪でダウン!

多少のことなら無理する母も
さすがに体がきつい様で
「都内でランチにする?」との問いに
「いいわ おうちに居る。夕食だけ作るか
お弁当を買ってきて・・・」

結局のところ
昨日 降雪したところもあるし
今朝もどんよりしていて寒いし
中止の選択は正しかったかも・・・

さて 実家は弟妹も風邪でダウン・・・
珍しく「風邪に弱い」私は元気?という
不思議な現象が・・・

「完全防備」して「風邪菌の巣」に向かわなきゃ!

| | コメント (6)

2005.02.16

10000HIT

本日 14:07 10000HITしました。

しかも 自分で踏んでしまいました。
踏まれた方に 小さなプレゼント 用意していたのに!

大勢の皆さんに読んでいただけて
「努力」する力になります。
今後とも 末永いお付き合いをm(__)m

感謝をこめて  冬薔薇~ふゆそうび

| | コメント (2)

私のこと ~室井ブログを読んで~

本日更新の 室井佑月さんのブログを拝見して
自分のことを振り返ってみた。

出来のいい両親に囲まれて育った私は
「両親のように出来ない」事が
小さい頃からのプレッシャー・・・
特に「絵」と「作文」は不器用さも加わって
「苦手意識 満タン」状態。

中学生の時 両親には内緒で
学校の文集に短歌や俳句で綴った
「恋物語」を提出。
けして短歌や俳句が好きだったわけでも
得意だったわけでもない。
でも 両親の添削を受けないままのもの。
自分の言葉で書いたものだった。

これがPTAの間で話題になり
やがて両親の耳へ・・・
「文集を見せなさい」と父。
恐怖感に震える私・・・

てっきり叱られると思い込んでいた私。
父は優しい眼差しで 一言
「よく出来たね。誰がなんと言っても
自分が一生懸命作った作品だから
大事に そして 誇りを持ちなさい」

以来 「苦手意識」はいまだについてまわるけど
私は「誉められて伸びる」タイプのようで
折に触れて「誉めて下さる方」がいた。
そのひとりが 小倉智昭氏・・・
これは のちのち 告白する機会があれば・・・

話は中学の文集にもどって・・・
実は私の「恋物語」は
「絶賛」と「中学生がこんな事を書いていいのか!」と
論議があったようで・・・
でも「良識ある」国語教諭が
「所詮 中学生の空想です」と収めてくれて
2年続けて発表することになる。

今読んでも何が悪いのか?疑問だが
いづれ内容は「作品ブログ」なるものを
制作しようか・・など 「野心」を抱いているので・・・

タイトルが悪かったかな・・・
「一輪の薔薇の如く気高き愛を貴方に・・・」
でも これ 2年目の作品タイトルだったような・・・

ともあれ 私は「誉められて伸びる」タイプである。

~つづく~ 誉められて リクエストがあれば・・です!

| | コメント (10)

揺れたぞ~ 降ってるぞ~

早朝の地震・・・どーーんと突き上げて
グラグラ揺れました!
ラジオの速報は「震度3」。
絶対 違う!と思いながら寝る。

8時のニュースで「震度4」に訂正されていた。
ほら 「震度3」じゃなかった!

目覚めたら みぞれ模様の雨・・・
体中の「古傷」が悲鳴をあげてます。
今日は せつなーーい「朝」でござる!

一部の「室井佑月ファン」の皆様へ・・・

本日のラジオ出演で印象に残ったこと。
一時期 防災を意識して「ヘルメット」持参で
仕事に出かけていた。
それから「方位磁石」。徒歩帰宅に備えて方位を知るためとか・・・

私としては 地図もセットでご持参いただきたい・・・な。

あとは「無気力」についてですが
「何をしても出来ないとか 意味がない」ことに対して
「だからこそ 『出来る』ようになれば 人より優れる」と
息子さん 諭しているそうです。

(仕事の準備をしながら 聞いていたので
正確さに欠けていたら 御免なさい。
あとで トラバして 聞き間違えはご指摘いただきましょう!)

| | コメント (2)

2005.02.15

チョコレートのか・わ・り!

昨夜の夕食は 
食欲はあるけど「体調不良」の同居人の為の
「あっさり チキンライス・グラタン」

チキンライス・グラタン

温かい御飯に バターをほんの少し落として混ぜます。
お米が パラパラする程度でOK。
トマトピューレを混ぜて味を調えます。
ケチャップよりは あっさり出来ます。

鶏の胸肉をさっと茹でて お好みの大きさに・・・
今回は 飾り用にもスライス。
半端に残っていた鶏のひき肉も 
お酒とクレージーソルトをたっぷり使って肉団子に・・・
オーブンに入れることを考えて
中心が少し生 ぐらいの「茹で加減」です。

作り置きの「ホワイトソース」は
バター・小麦粉・牛乳が材料・・・
今回は 「香味野菜スープ」をつかわず
どこまでも 「あっさり」と・・・
塩・コショウのみで調味します。
「牛乳」の風味をいかしました。

「低脂肪チーズ」をかけて こんがり焼いたら完成!

完成!
「あっさり チキンライス・グラタン」

| | コメント (2)

2005.02.14

笑っていいとも・・・

うわぁぁぁ ショック!

なーーんと 小倉 智昭さん ご出演!
欠かさず送っていた 「お花」と「電報」・・・
ここで途切れてしまった!
この日を絶対見逃さない!と頑張ってcheckしてきたのに・・・
同居人と どっと疲れてしまった・・・

そういえば 先週末・・・
「医療展示会」に行っていたのよね・・・・
ゲストcheckもしなかった・・・
御免なさい・・・

近々 お店に「投資」させていただきますから・・・
絶対 行きますから・・・
是非是非 お許しを・・・

ファン失格だぁぁぁ (-_-)/~~~ピシー!ピシー!

1/100ゲット おめでとうございます。
うん それで 「お祝いのお花」を送ろーーっと。

| | コメント (2)

冬薔薇より愛をこめて・・・

冬薔薇より愛をこめて・・・

「ぴょこたん日記」 「薔薇の吐息」を
ご愛読していただいている皆様・・・
いつも 有難う御座います m(__)m
今後も 寛大なる愛情
ご支援下さいませ (*^^)v

| | コメント (4)

2005.02.13

今日のランチ

LIVINオズ大泉店内の「カレー専門店 マサラ」でランチ。

Aセット 1050円を注文
・好きなカレー1品
・ライスまたはナン
・サラダ
・ドリンクバー

Aセット1050円

同居人は シーフードカレー(③)
私はサグチキン(ほうれん草とチキン)カレー
どちらも「中辛」で注文。
甘口・中辛・辛口・大辛・激辛とランクあり。

ナンは「質量」があり 食べてがありました。

ドリンクバーは
コーヒー(ホット・アイス)・チャイ・ラッシー・100%オレンジ・
アップル・グレープ・マンゴジュース

マンゴジュース・・・美味しかった!

| | コメント (4)

天気予報 はずれたの?

雨だの 雪だの 予報されていたけど
現在 都内は晴れています。
多少 雲は多いけど 青空・・・

天気予報 はずれたのかしら?
それとも 一転にわかに 「雪模様」?

外出の予定 狂うじゃありませんか・・・

同居人も 「風邪 注意報」状態ですし
私も 締め切り間近の「仕事」があるから
「どっちでも いいや!」って感じ・・・

だ・け・ど・・・

雪でも 晴れでも 「遊べない休日」は嫌いじゃーー
青空が 「うらめしや~~~」

| | コメント (4)

2005.02.12

私信 2

メール受信 復活しました ホッ (*^^)v

| | コメント (0)

2005.02.10

私信

メール受信 不可です。
明日まで 復活しそうもありません!

「例のところ」にいただくか(一部の方へ)
ココログ か ぴょこたん日記の掲示板を
ご利用下さいませ。

夢の中まで メール復旧に「奮闘」しちゃった!

さて これから 「介護の旅」に出発!
小雨模様ですが やむかな・・・
まだ 行き先も決定せず・・・

考えが「しっくり」こない日もあるんですよね。
では 行ってきまーーす!

| | コメント (4)

2005.02.09

うっ 疲れるぜ

朝から 踏んだり蹴ったりです。

メールが受信できない!
何とか午前中のものは入ってくるけど
エラーになってばかりで いまだ 復旧せず。

HPのアップにも エラー続出・・・

仕事にも影響が出て
「初心者」の私には 限界です。。。

明日 また頑張って エラーの原因を
探ってみましょう!

| | コメント (0)

ぴょこたん日記~「ウエルネスの森 別亭 淘心庵 米屋」

ぴょこたん日記

「番外編 米屋①」 アップしました。

ご招待を受けた 伊東温泉の「割烹旅館」。
「隠れ家」のようなお宿です。
まずは 「お部屋の巻」・・・
この旅館の 一番良いお部屋だとか・・・

米屋 入り口

「ウエルネスの森 別亭 淘心庵 米屋」

★ 追記 ★
TOPページの「過去帳」をクリックして
「番外編 2005年 米屋」を選択して下さい。

| | コメント (0)

2005.02.08

地震だぁ~

おっ びっくりした・・・
突き上げに近い感じだったから・・・

揺れてすぐ ラジオで
「東京 四谷の震度は2です」と言ったけど
うちは 「震度3」ぐらいの感覚・・・

速報は 栃木あたりで震度4。M4.8

やはり 我が家は「震度3」のベルトライン上かな?

| | コメント (6)

不意打ち! 残念!

ぼーーっと ラジオを聞いていたら
去年 その日のお題ではボツになった投稿が
今日 他のコーナーで 採用されていた。

「二重丸◎」リスナーのみなさん
録音していたら 「採用部分」を
聞かせていただけませんか?
ぼっーーとはしていたけど
仕事もしていたから
コメントもよく聞いてなかったのですよ・・・

あぁーーー
今年 「初採用」だったのに・・・
泣ける・・・

文化放送
「野村邦丸のごきげん◎」です。

| | コメント (0)

2005.02.07

へぇい おまちっ!

またまた 久しぶりの メニューです! 

本日のおすすめ?

これが 材料!もう お判りかな?

鶉の卵

冬薔薇家の「特上寿司」には 欠かせないネタ。
皆さん 「意外性がある」とおっしゃいます。
子供の頃 とあるお店に行かないと 食べられず
よく 父が 家で再現してくれた「握り寿司」です。

完成!

完成!軍艦用のしゃりは 握りたてだと崩れやすいので
はじめに 握って用意しておくと ほどよい硬さになります。

本日のおすすめ?

鮪・鯛(紫蘇・カボス・塩)・蛍烏賊(酢味噌添え)・雲丹・鶉卵

| | コメント (4)

2005.02.06

こんな 出ましたぁ~

鶉の双子

鶉の卵の「双子」です。
とっても 窮屈そうで・・・
有精卵だったら どんな大きさで 
生まれてきたのでしょうか?

| | コメント (4)

2005.02.05

ぴょこたん日記~伊東温泉散策

ぴょこたん日記

「番外編 1/9 ②」 アップしました。
伊東温泉 駅前散策の報告です。

東海館

文化施設・東海館にて

★ 追記 ★
TOPページの「過去帳」をクリックして
「番外編 2005年1月③」より
「1/9 ②」を選択して下さい。

| | コメント (2)

2005.02.03

恵方巻

久々に 巻き寿司を作ってみました。
ちょーーっと 巻きの技が 下手くそになりましたが
味は「保証」いたします。

まずは 玉子焼きと海老の天麩羅

玉子焼きと海老の天麩羅

① 普通のフライパンで作っちゃいます!酒をちょこっと多めにいれてふわっと焼きます。
② 巻きすの上にラップをしいて・・・
③ 形を整えます。
④ 海老の天麩羅も カラッと揚げましょう

巻き巻きしまーす。

巻く

① 材料を揃えて
② 鮪・鮭・甘海老・さよりの
「海鮮巻き」
③ 海老天・アボカド・サラダ菜の
「サラダ巻き」
④ 玉子焼きとキムチの
「きむたま巻き」

そして 余った材料で「裏巻き」
あとは 盛り付けて 完成!

完成!

具が 真ん中に 巻けなかったのが残念。
使わないテクニックは 衰えますね グスン・・・

| | コメント (8)

2005.02.02

初挑戦!

この数日の寒さには「閉口」します。
本日は 「あんこう鍋」に初挑戦!

あん肝

まずは 「あん肝」。これは何度か作っているもの。
1時間ほど日本酒に浸し ラップとアルミホイルに包んで
蒸し器で40分蒸します。
荒熱がとれれば 出来上がり!

あんこう鍋

あんこう鍋
まず 日本酒と生のあん肝を炒りつけ 
その後味噌を加えて炒り だし汁でのばします。
具材を入れて煮込んだら出来上がり!
鮟鱇は一度湯でこぼします。

完成!

出来上がりの評価は上出来のようでした。
意外と「臭み」なく出来上がって良かった!

| | コメント (4)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年3月 »