« ぴょこたん日記~かんぽの宿 修善寺 | トップページ | ぴょこたん日記~都内散策 »

2005.01.25

「振り込め詐欺」来る!

今朝 実家に「振り込め詐欺」の電話があったという。
何でも 私の弟が 数日前 
16歳の女の子と「淫行」をしたという。

「○×警察署の生活・・・・課」と言ったらしい。
母は「難聴」なので 何度も聞きなおしたが
言葉がもぞもぞして聞き取りにくかったとのこと。

あまりこちらの事情を知らないようでした。
そして 本人が居ても変に思われない手口・・・
新しいバージョンと思われるが
やはりどこか「稚拙」・・・

あっ 母の応対ですか?
「私の息子は そんなことをする子ではありません」と
母から受話器を置いたとか・・・
その後連絡がないので
弟の「容疑」は 晴れました!(笑)

あの手この手でシナリオを作ってくる「振り込め詐欺」・・・
皆様も 落ち着いて対処して下さいね。

|

« ぴょこたん日記~かんぽの宿 修善寺 | トップページ | ぴょこたん日記~都内散策 »

薔薇の告白」カテゴリの記事

コメント

うらやましいなぁ、うちにもかかってこないかなぁ 振り込め詐欺。最近はお墓の分譲とマイラインの勧誘ばかりでつまらんです・・・不謹慎かな(笑)

投稿: デン助 | 2005.01.26 23:13

デン助さん

同居人も そんなこと言ってます。

私が電話を受けたら
「主人は病気で何年も前に○○を切断しました」と言う予定です。

投稿: 冬薔薇 | 2005.01.26 23:25

ほんとに振り込んでしまう人がいるくらいですからねー。
銀行や郵便局にもポスターが貼ってありますし。
今家で多くて困る電話は塾の勧誘です。
どういう名簿で回るんでしょうか?苗字間違えてるんですよ。

投稿: may-ogino | 2005.01.27 08:02

mayoginoさん

学校の名簿とか・・・例えば小学生だったら 幼稚園・保育園の名簿ってありえることかも知れませんね・・

あと 住民票の閲覧って 有料だけど 一筆 閲覧する理由とか書けば 簡単に出来ると思います。

数年前 私が人探しのために 閲覧を申し出たときに 隣の人は 「20~30代の男女に 海外旅行の意識調査をするための 資料制作のため」って申し出ていましたから・・・

そんな類ではないでしょうか?

投稿: 冬薔薇 | 2005.01.27 22:17

振り込め詐欺対策防犯マニュアルでぐぐれ。

投稿: ぬるぽ | 2005.03.17 20:01

ぬるぼさま

書き込み有難うございます。

警察署発行の
「振り込め詐欺対策防犯マニュアル」が
事前に配布されていたので
的確に対処できました!

投稿: 冬薔薇 | 2005.03.18 09:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぴょこたん日記~かんぽの宿 修善寺 | トップページ | ぴょこたん日記~都内散策 »