« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005.01.31

ぴょこたん日記~共同湯 あやめ湯

ぴょこたん日記

「番外編 1/9 その1」アップしました。

伊豆長岡温泉2日目の報告です。

★ 追記 ★
TOPページの「過去帳」をクリックして
「番外編 2005年1月②」より
「1/9 ①」を選択して下さい。

| | コメント (0)

2005.01.29

ぴょこたん日記~KKR伊豆長岡 千歳荘

ぴょこたん日記

「番外編 1/8」 アップしました。

久々に 「執事&同居人」との「連泊旅行」
まずは 「伊豆長岡温泉」の報告です。

★ 追記 ★
TOPページの「過去帳」をクリックして
「番外編 2005年1月②」より
「1/8」を選択して下さい。

| | コメント (0)

2005.01.27

7000HIT!

本日 7000HITを超えました。
毎度 ご来場 有難うございます。

しがない「ブログ」では 御座いますが
懲りずに ご愛読下さいませ。

フツフツと
「ブログでやってみたいこと」が出てきました。

準備にかなり時間がかかるのと
始めたら ちゃんと 「更新していけるのか・・・」と
一抹の不安があります。

HPも育てていかなきゃならないし・・・
迷いながらも 「夢」を見ているところです。

| | コメント (6)

2005.01.26

ぴょこたん日記~都内散策

ぴょこたん日記

「番外編 1/2」アップしました。
正月の都内散策の報告です
ただし 「ぴょこたんママ」の出演はありません(笑)

★ 追記 ★
TOPページの「過去帳」をクリックして
「番外編 2005年1月①」より
「1/2」を選択して下さい。

| | コメント (0)

2005.01.25

「振り込め詐欺」来る!

今朝 実家に「振り込め詐欺」の電話があったという。
何でも 私の弟が 数日前 
16歳の女の子と「淫行」をしたという。

「○×警察署の生活・・・・課」と言ったらしい。
母は「難聴」なので 何度も聞きなおしたが
言葉がもぞもぞして聞き取りにくかったとのこと。

あまりこちらの事情を知らないようでした。
そして 本人が居ても変に思われない手口・・・
新しいバージョンと思われるが
やはりどこか「稚拙」・・・

あっ 母の応対ですか?
「私の息子は そんなことをする子ではありません」と
母から受話器を置いたとか・・・
その後連絡がないので
弟の「容疑」は 晴れました!(笑)

あの手この手でシナリオを作ってくる「振り込め詐欺」・・・
皆様も 落ち着いて対処して下さいね。

| | コメント (6)

ぴょこたん日記~かんぽの宿 修善寺

やっと 更新しました!

でも 昨年の年末分は後回しにして
今年最初の「介護の旅 1/6」をアップしました。

コメントや写真もいくらか見やすくしました(・・・のつもり・・・)
その分 記事の枠が長くなってしまいましたが・・・

只今 HP内「改装中」。
リンク先などに不都合が出ると思いますが
暫く お時間下さいませ m(__)m

それから 同じ場所の「バリアフリー情報」を整理して
ページを作る予定です。(・・・4月以降に着手したい・・・)

ということで 

本年も「ぴょこたん日記」を可愛がって下さいね!

★ 追記 ★
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2005年1月」より
「1/6」を選択して下さい。

| | コメント (2)

2005.01.23

室井 佑月さん

室井さん!

何十枚も撮影してみましたが 
何故か お目目をつぶられていて・・・
これが 一番良い お顔かな・・(下手くそで申し訳ない!)

ラジオのトークよりは ちょっとお澄ましだったでしょうか・・・

ブログをとても楽しんで 更新しているそうです。
「原稿料の分の感動を(満足感を)あなたへ・・・」は
編集者に提出する原稿に対する
職業意識とか・・・

只今考え中!とても楽しいトークでしたが 他のパネラーが話しているとき 次にどんな話をするか考えている仕草が とても愛らしく でも 「文章」のプロとしての緊張感も垣間見たような気がします。

室井&吉川さん怜ちゃんが 可愛いと 母のようなまなざしでしたが どっこい 室井さんも負けては居ません!1年前だったか・・・その頃お逢いしたより
ずっと 顔の輪郭やプロポーションがシャープになられたようです。

そうそう ブログ仲間との集い!ちゃんと形を付ける予定です・・と宣言されていました。それは嬉しいことですが どうぞ ご無理なさらぬように!

| | コメント (3)

2005.01.22

ココログ新年会2

「フクダカヨ絵日記」
ココログブックス賞を受賞!

ココログブックス賞

昼食会の美味しいもの!

サンドイッチと飲み物

カレーブースにて

歌人・枡野 浩一氏の出版記念サイン会

nifty社長・古河 建純氏にもサインを頂き 名刺交換させていただきました。

室井さん情報は また後で!乞うご期待!

| | コメント (0)

ココログ新年会

参加しております。まだ開演前。
あちらこちらでデジカメが働いています。

第一部は新年会&表彰式。
歓談(昼食〉をはさんで 室井さんらの トークショー。

軽食のメニューと トークが楽しみです!

ココログ新年会

①会場建物 ②進行案内 
③パンフ・ドリンク券・名札 ④会場内

| | コメント (0)

2005.01.21

注意報!

スギ花粉昨日の 茨城県潮来周辺の「杉」です。見にくいですが 全体的にかなりオレンジ色に・・・ 

東関道からみた 千葉県内の南向きの杉は もっともっと濃い色でした。

私はまだ「発症」しておりませんが 
同居人は「スギ花粉」にしっかり「反応」があります。

去年は「軽症」で済んだ分 今年はどのようになるのか・・・

そろそろ 洗濯物の外干しも控えなくっちゃ!

「花粉症認定」されていない私も 
「埃っぽい」と感じるようになりました。
「ドライアイ」ともともと「弱い喉」・・・
砂でも入ったかのように感じます。
それでも かゆいとかその他の症状がないだけ良いです

| | コメント (6)

2005.01.19

蕗の薹

蕗の葉
こんなに青々と茂っている「蕗の葉」
この冬は なかなか 枯れません・・・

蕗の薹
そーんな事情の中 おやおや 
「蕗の薹」が出てきました。

| | コメント (12)

2005.01.16

ぴょこたん日記

お陰さまで ぴょこたん日記・・・

3000HITしました。

薔薇の吐息も いつの間にか 6000HIT!

ご訪問有難うございます。感謝!

なお 只今「本業」の雑務を片付けておりますので
「ぴょこたん日記」の更新・・・
暫くお待ち下さいませ。

| | コメント (2)

2005.01.15

小正月の小豆粥と雪

本日は「小豆粥」を炊いてみました。

あずのおかいさん

うっかりして 盛り付けの写真を忘れてしまいました。m(__)m

東京の降雪・・・この程度で済みそうです。

降雪

夕方降った「霰」が凍って張り付いたようです。

| | コメント (0)

2005.01.11

鏡開き

鏡開き

と 言うことで 「飲茶」の「お粥」の中にお餅を入れてみました。

具材
貝割れ大根・鶉の卵・焼餅

| | コメント (2)

2005.01.10

帰宅中

遅い正月休みを終えて帰宅中。東名道を東京に向け走行!
昼過ぎに起きた事故で24キロ渋滞。
通過に2時間以上との情報だったので
日帰り入浴施設で様子をみてました。
そのかいあって 私達が通過する頃には渋滞解消!
首都高もすいてます!今日中に帰れそうです。
さぁ 眠くならないよう 大きな声で 歌合戦です!

| | コメント (0)

2005.01.07

月並みですが「七草」です!

朝食に「お粥」は無理なので 
我が家は夕食でいただきます。

七草

半額になった「七草」を買って
刻んで 茹でます。
醤油をまぶして・・・お浸し風にしておきます。

七草粥

お粥にのせて「いただきまーす!」

おかずは 小田原・籠清「ちぎり揚げ」
さっと熱湯にくぐらせて 
辛味大根のおろしといただきます。

| | コメント (6)

2005.01.06

独鈷の湯

「介護の旅」で修善寺に行って来ました。
台風で小屋が流されてしまった「独鈷の湯」・・・
今現在の状態です。

独鈷の湯

以前の「独鈷の湯」

「原則的に入浴禁止」は知らなかった!

旅の詳細は「ぴょこたん日記」で・・・
ただし掲載までしばしお時間を下さいね!

| | コメント (2)

2005.01.05

おでん 2

おでん-卵

ミニチュア「おでん」のパート2は「卵」でした。
近いうちに友人らが「食玩」の詰め合わせを
プレゼントしてくれるとか・・・
どんなミニチュアか楽しみ!

コメントに返信したいのですが
ココログの調子が悪いです。
安定したら 返信しますね。

| | コメント (0)

2005.01.04

薔薇のおもちゃ

おでん

久々に「がちゃがちゃ」をしてみたら
コンビニのおでんのミニチュアが・・・

ミニチュア好きの私にはたまらない。
あれもこれも欲しくなっちゃう・・・

ところで・・・
デジカメで「いい画像」を残したいけど
いまいち ピントが合わなくて・・・
息を止めてもぶれてしまうのです。(・・?

| | コメント (2)

2005.01.03

振る舞い・・・

1月2日
飯田橋にある
「東京大神宮」に参拝。そこでは三が日好物の「伊勢 赤福」が振舞われる。お酒は全然いただけないので 赤福とお汁粉とお茶をいただいて帰るのが近年の我が家の「初詣」である。

赤福とお汁粉
赤福とお汁粉

1月3日
池袋を散策中 三越で「祝い餅」という餅つきの「芸」。ついた餅は見学者に振舞われた。

祝い餅
祝い餅を「あんこ」と「きな粉」で・・

| | コメント (3)

都心の空間

ラ・クーアにて

1月2日 抜けるような青空でした。

| | コメント (5)

2005.01.01

富士山~夕焼け

初夕焼けは 大好きな富士山のシルエットとともに・・・

富士山

雲に陽光が反射して・・・

夕焼け

元日・・平々凡々と暮れようとしています。

| | コメント (0)

2005年 ~冬薔薇より愛をこめて~

年賀状

| | コメント (6)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »