« ぶすのこぶ | トップページ | 只今 コラム原稿 制作中 »

2004.12.05

爆弾・低気圧

昨夜のニュースで 「気象情報」が流れた際 
千葉あたりで「暴風警報」が出ていたのに
「山の手」の我が家は とても穏やかだったので
最近の台風のように 「たいして影響がなさそうだ」と 
思っていたら 明け方 とんでもない「暴風」に見舞われた。

「ガチャン」とあちらこちらで「何かが」飛び回っている。
2階が寝室だが 常に「震度1から2」の揺れで
「船酔い」しそうな気分。とりあえず
玄関から表を確認し 雨戸をしっかり閉めて寝る。

起床してすぐ 「落ち葉掃き」・・・
道一杯に落ちた我が家の「檜の枯葉」
1時間掛けて 掃き寄せた。
南風が吹き込んで10時だというのに
もう25度を超えていて 汗びっしょり・・・
暑さで 気分が悪くなりそうだった。
14時過ぎまでは 「半袖」で過ごせたので
「小春日和」ならぬ「小夏日和」・・・

今年の気象は何だか変!
これからどんな陽気に変化するのか・・・
亜熱帯の「日本」になるのかしら・・・

枯葉にゴミ只今お掃除中

|

« ぶすのこぶ | トップページ | 只今 コラム原稿 制作中 »

薔薇の告白」カテゴリの記事

コメント

昨日の「爆弾」のお陰で、遠くの山々がよく見えてました。
富士山はもちろん、丹沢の山々から伊豆の山までくっきり。

富士山はたしかに雪かぶっている方がきれいですね。
あの形見れば白くなくても分かるけど。

介護の旅の写真のように山頂部しか見えなければそうでしょうね。山梨は手前の山も険しいからね。

投稿: 流れ星 | 2004.12.06 16:16

こちらは今朝も風がビュービューでした。
じょーろとか庭の物が色々飛んでました。
自転車のカバーも役目なしでした。
今年はほんと暖かく寝室のデロンギまだ使ってません。
異常気象なんですね。寒がりの私は助かってますが。

投稿: mayogino | 2004.12.06 17:51

富士山の冠雪も 今頃の時期が 私は好きです。
少し山の凹凸が見えるほうが 立体的で・・・

山梨側の風景には 「愛着」があります。
2度も 山梨側から登頂したのでね・・・

投稿: 冬薔薇 | 2004.12.06 17:55

mayoginoさん こんにちは
コングBAさんのブログによると
そちらも大変だったようですね。

台風の力をバトンタッチしてきたといいますから
「台風」そのものですよ。
今日も風があるし 寒すぎる。
昨日は半袖だったのですもの。
余計ですよね。

投稿: 冬薔薇 | 2004.12.06 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぶすのこぶ | トップページ | 只今 コラム原稿 制作中 »