« 先生になります! | トップページ | ダウン寸前! »

2004.12.17

「名人に学ぼう」~体験学習

小学校の「体験学習~名人に学ぼう」で
柔道を教えてきました。
この授業の希望者は1年生男子5名。。。
そのあどけなさに私の緊張が緩和した。

昨夜は「授業計画書」を作り
頭の中で何度も「授業シュミレーション」を繰り返し
夢の中でも 「授業」をしていた。

緊張の為か 今朝は5時に目覚めてしまった。
が・・・アクシデント・・・同居人の風邪がうっつてしまった。
幸い熱はないが 鼻づまりと声が枯れている・・・
「体育」の授業に必要な「大声」と
運動時の「呼吸」が出来ない・・・
やはり「子供」より「自分」の心配をしなきゃならない!

さて授業だが 「同居人」も参加してくれたので
一人で行う時よりも ずーっと具体的な内容で
進めることになった。

体験学習①

①準備体操 ②投げ技のデモンストレーション
③・④受身の授業

受身は 「寝た状態」→「中腰から」→「立ち状態」からと進み
最終的には「前方回転」という「でんぐり返し」のような受身へ・・・
そのときに「忍者ごっこが出来るよ・・・」の一言に
子供達も興味をもち 一生懸命「忍者」になろうと
頑張る姿が 印象的だった・・・
私も「かっこよく」回転技を決め
子供らの拍手喝采・・・「すげー」の言葉に
「今日の授業の成功」を確信・・・

最後は 私が子供達に技を掛けて「受身」が出来るかのテスト。
「こわかったー」との声。だから むやみに友達に技を掛けては
いけないことを とてもよく理解してもらえたようだ。

授業風景

45分の授業もあっというまに終了。
初めの「礼儀が大事」の話をちゃんと覚えていて
先生が挨拶しましょう・・・の号令に
きちんと正座をして挨拶・・・担任もびっくりされていた。

教室に行って この授業に参加しなかった生徒とも挨拶。
柔道を受けた子供はここでも 正座して挨拶・・・
なーんと いじらしく 無垢な心・・・
これを 曲げているのは 案外大人かも・・・と
考えさせられた次第である。

今度は 1月に 「折り紙の先生」として
教壇にたつ。正月返上して 私も「勉強」だ

|

« 先生になります! | トップページ | ダウン寸前! »

薔薇の告白」カテゴリの記事

コメント

かっこいいです!冬薔薇さん!
私も参加したかったなぁ!
鉄は熱いうちに・・・じゃないですけど、この体験学習は、子供たちのなかできっと将来生かされると思います。そう、大人なんですよね、問題は。高校生が振り込み詐欺事件を起こしましたが、その親はバブルの経験の年代です。因果関係はなんとなく私には感じるんです。
私たちがしっかりしなくては!とこのエントリーを読んで帯をキュッと締めたくなりました。
いいものをありがとうございました!

投稿: コングBA | 2004.12.18 09:16

>コングBAさん

ステキなコメント 有難うございます。
もっと 子供達から得たものとか
輝いて見えたものとか ブログしてみたかったのですが この程度で申し訳ないです。

ご両親に対しては きっと聞き分けの無い子でも
外では しっかりしている姿を見せてあげたいなーって思いましたよ。

自分から進んで「正座で挨拶」なんて
普通は1回では出来ないのですよ。
だから 私も「びっくり」して
こちらの方が改めて「襟を正した」形になりました。子供はすばらしい!宝ですね!

投稿: 冬薔薇 | 2004.12.18 10:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 先生になります! | トップページ | ダウン寸前! »