« 冬だから手抜き!5 | トップページ | 5000HIT »

2004.12.24

クリスマスだって 手抜き!

仕事の合間にパッパッと「ご馳走」を作ってみました。
炊飯する間に完成させましょう!

チキンのデミグラ・トマトソース煮

手順1

① 鍋に湯を沸かしている間に肉の処理。
骨付きの鶏もも肉は 肉から骨を外しておく

② お酒を入れて 鶏肉を茹でこぼす。
目安は骨髄の血が出なくなるまで。
茹でこぼしたらよく湯で洗い 
肉に付いた血の塊やアクをそうじする。

③ 炊飯器にジャガイモを一緒に入れて炊飯。

④ 水からジャガイモ・玉葱を入れる。
沸騰したら鶏肉を戻し入れ
沸騰させない程度の火加減で煮込む

別鍋で市販のデミグラソースとホールトマトを合わせて
お好みの味に調味しておく。

ローストビーフサラダの生春巻き

下準備2

① 昨日仕入れたローストビーフ。半額のシールが嬉しい!
② ライスペーパーは使う直前に熱湯にくぐらせる。
③ 具をのせる。
④ 巻いて完成!

ローストビーフサラダの生春巻き

チキン料理は 途中からソースとあわせ更に煮込んで完成。

チキンのデミグラ・トマトソース煮

コンソメスープ・ヨーグルトゼリー・珈琲が 
「冬薔薇スペシャルメニュー」でした!

さて 少々多めに作りおきしたものの紹介。

秘密兵器

鶏と野菜を煮込んだスープ・・・スープストックとして保存。
残ったソース・・・ビーンズなど煮込んでもよし。
ニョッキのソースでも美味しい!
デミトマソース・・・小分けにして冷凍保存。

こうして保存用に多めに作れば 「手抜きライフ」も充実します。

・・・このブログを書いてる方が 時間がかかった(笑)・・・

|

« 冬だから手抜き!5 | トップページ | 5000HIT »

薔薇家の食卓」カテゴリの記事

コメント

チッチッチッチッチッチ・・・・・・・

やっぱさぁ、
うちの総裁みたいに “お惣菜”
で済ませなくっちゃ。

投稿: 塾長。 | 2004.12.25 00:46

メリークリスマス!
相変わらずおいしそうですね。
生春巻きもいいですね。今度やってみます。
今、お腹すいてきました。

投稿: mayogino | 2004.12.25 06:45

>塾長。メリークリスマス!

お惣菜で済ませたいけど ここらはそうゆう店が少ないのですよ・・最近やっと遅くまでやっているマーケットができたけど。。。この日も一日中家で仕事で 一歩も外に出なかったから 冷蔵庫の有り合わせの物で このメニューになりました
(*^^)v
それと「お惣菜」味付けが美味しくないんだ。
と・・真面目に答えちゃった。ごめん!

> mayoginoさん
生春巻き 是非 お子さんと巻き巻きして下さい。買うと高い惣菜だから 自家製がおすすめ。
具は我が家のように「半額」ものを買えば「豪華」になりますよ。初めは厚めのライスペーパーで挑戦してみて!

投稿: 冬薔薇 | 2004.12.25 08:25

見るからに美味しそうなクリスマスのご馳走♪

冬薔薇さんは手早い料理の天才だ!
決して手抜きじゃありません。

投稿: 流れ星 | 2004.12.25 09:56

特命支部長殿、会長だー。

栃木支部長殿が言う様に手抜き料理に見えない。(^^)
東京忘年会でもその手腕らしき物を見てしまった。(^^;)

投稿: 会長 | 2004.12.25 21:58

>流れ星さん

そう言っていただけると 主婦は嬉しい!
元気な頃の母はもっと手際がよくて
いつも「仕事が遅い!」と叱られていました。
今も まくし立てられますが・・・


>会長さま

忘年会の時ですか・・・一応 主婦していますからね。会長よりは・・手際よく出来ます!(笑)
だって 会長ったら煮えないうちにかき回すのですもの・・・!

投稿: 冬薔薇 | 2004.12.25 23:36

さすが参りました。(笑)
昔の人間なのか、料理が駄目だったりします。親と一緒だと全て料理は丸投げ(どっかの首相ですね)だったりします。(^^;)

料理出来てもインスタントラーメンが卵焼きだったりします。(^^;;;

投稿: 会長 | 2004.12.27 21:26

会長。

>料理出来てもインスタントラーメンが卵焼きだったりします。

それだけ出来れば大丈夫です。
インスタントもの・・沢山種類がありますし・・
卵焼きは 箸でグルグルかき混ぜれば
「スクランブルエッグ」つまり「いり卵」になります。ふりかけをかけたら「あじな卵」になりますよ。

投稿: 冬薔薇 | 2004.12.27 21:50

最近は、中津川産の味噌と玉子を混ぜた卵味噌でご飯食べたりします。
でも太り気味なのか玉子は最近遠慮だったりします。(^^;

インスタントラーメンは、最近は東洋水産のとんこつラーメンが多かったりします。
ネギを入れるか、近くの魚屋で買った白キムチと一緒に食べるかどちらかだったりします。

投稿: 会長 | 2004.12.27 22:11

会長どの。

卵味噌は 病み付きになります。
「東洋水産」は私も好きです。
「生ラーメン」を調理する会長は
すごく偉いと思います。

ここでの連絡で失礼いたしますが
「忘年会の写真」楽しく拝見しました。

投稿: 冬薔薇 | 2004.12.27 22:16

昔は、幼い妹(本当の妹)によくラーメン作ったりしました。今は会長を超えタジタジだったりします。(^^;
最近は、近所に出来たチェーン店「味源」に通ったりします。

忘年会の写真、どうもすいません。
酔っ払っているとどうも駄目で。m(_ _)m

投稿: 会長 | 2004.12.27 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬だから手抜き!5 | トップページ | 5000HIT »