« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004.12.31

東京じゃ大雪だぁ~

昼から降り出した雪が2時間でこんなに積もった。
東京はこれで 大騒ぎになる。
怪しげな運転の車・・・
転倒者続出・・・

今夜は除夜の鐘を聞きながら
雪掻きになりそうです。

14時頃の積雪

| | コメント (2)

気合だ~!

自営で医療関係の仕事をしています。
本日は練馬区の「公務」で「休日診療当番」。
9時から17時まで昼休み無し。
昼食は「お握り」を作って
合間に胃の中に収めます。

うっ 急に忙しくなって
書き始めて2時間後にまた書いてます!

仕事が終わったら私の実家で
「年越しうどん」
今頃 亡父から「技」を伝授された妹が
うどん生地を作っていることでしょう!

あっ また呼ばれた!

おぉぉぉぉぉぉぉぉ

気合だぁ~

| | コメント (2)

2004.12.29

♪ゆ~き~や こんこ~

東京 初雪です!
起床時はまだ雨でしたが
8時過ぎからみぞれに変わり
9時過ぎには雪と変わりました。
びしょびしょの雪ですが
「積雪」しております。
小さい画像ですが 雪模様をお楽しみ下さい。

東京の初雪!

① 8時過ぎ 雨からみぞれへ
② 10時半頃 薄っすら積雪
③ 11時半頃 東京にしては本降り模様
④ 12時半頃 交通事故情報が頻繁に流れる

雪景色!

さぁ 今夜は「雪掻き」かな~?

| | コメント (7)

2004.12.28

ご褒美~頑張った自分へ

本年は「本業」の他に 色々体験&頑張りました。
そんな自分へ「ご褒美」を・・・
まず「コラムライター」としての
名刺を作りました
(とても 見づらくて m(__)m )

「介護の旅」でも必要性を感じたので 遅まきながら・・・

そして「冬薔薇~ふゆそうび」の印鑑を作りました。
以前から「雅号」として欲しいと思っていましたが
昨日 偶然に出会って こんなステキな「印」を・・・

冬薔薇の印

「お店の名前ですか?」と質問されてしまいました。
「店名」か「源氏名」と思われたのかな?(笑)
お任せにしたのですが イメージ通りでしたので
とっても嬉しかったです。
「印相」はもう少しお待ち下さいませ。

「あづみの遊印」

〒399-8101
長野県南安曇郡三郷村温5094-1
(有)えぞ彫工芸社

℡ 0263-77-8510
FAX 0263-77-8526
メール ichiro@yuuin.com
HP
http://www.yuuin.com

| | コメント (5)

2004.12.27

となりに 山本学さんが・・・

先程 とある焼肉店に行ってきました。
今夜は同居人と二人で「冬薔薇企画」(仮称)の忘年会!
馴染みの店ですが 今夜は満席状態。
ひとつ空いているテーブルに案内されると
なーーんと 隣席に「山本学」さんが・・・

ここは芸能人の家族が経営するお店なので
そういえば「共演」していらしたなーなど
思いを巡らし・・・横目でチラリチラリ・・・

お肉を焼きながら耳は「ダンボ」状態・・・
失礼ながら 聞いてしまいました。
熱く芝居のお話をされていて
テレビで見たとおりの方・・・
とてもダンディーで真面目なお方と拝見しました。

養命酒のCMの話。山本山のCM依頼の話。
「白い影」などのリメイクの話・・・
聞き拾えるだけの単語を頭の中でつなげました。

今日の食事の味は覚えていないけど
とにかくいつもよりは時間をかけて食べましたよ。
きっとお店の方は いつもより食の進みが遅くて
いつ次のお皿をだそうかと 悩んだかもしれません。
失礼にならないように食事の写真撮影は止めました。
そのうち 撮影してきましょう!

| | コメント (0)

2004.12.26

改めて 公開録画情報

★12/25 携帯電話より★
久しぶりに 番組観覧のアルバイトに来ています。お台場は少し風があるけど ぽかぽかしていて 外待ちには好都合。1000人参加しての番組だけど 点呼だけでも 1時間以上かかってます!
モバ投稿なのであしからず。後でちゃんとまとめます!暇だったら続報します

★帰宅して 23:00投稿。★
ただいまです。
ふーお疲れでーす。
正月番組の収録でしたが
詳細は明日以降にしまーす。
日テレの「JQ」という番組でした。

★12/26 改めて投稿★
来年1月6日夜 放送される 日本テレビ系
「JQ~1億人の大検定!あなたの日本人指数がわかる~」
この「公開録画」に参加してきました。
場所は 
国際展示場 東京ビッグサイト

13:30集合。点呼などとって14:30会場へ。

スケジュール表

高齢者の方もいらっしゃるので まぁ 説明の大変だったこと。
説明を聞いてないし やり方間違えるし・・・
しかも 会場内の室温がかなり高くなり 酸素が薄いような・・・
急病人続出で 最初のリハーサルで帰宅してしまう人も・・・
実は入場の時点で「アルバイト料」が支払われているので
これは「問題有」で けっこう会場内からブーイング。

会場の様子
会場

①ロケ弁・・経験から言えば 一般人の弁当にしては上級。
②会場・・会議場だったので 座り心地は良かった。ライト直し
③回答ボタン・・無線タイプ。年配の方は モニターに向かってピコピコしていた。
④会場の様子。演出のスモークに 何度も「火事ではありません」と説明が・・

お台場の会場とスタジオの2元放送。
こちらの会場は コンサート会場のような華やかさ。
固定カメラにハンディカメラ・クレーンも登場して かなり制作費がかけられている。
台本だって ビニールコーティング・・・さすが「正月特番」。
番組の内容というよりは 一般回答者の8時間の奮闘振りを想像して番組を見て欲しいと思います。

えっ アルバイト料ですか? 1人5000円でした。
交通費が1000円だったから実質4000円かな・・・
同居人も一緒だったから 明日にでも「二人だけの忘年会」をして
31日までの仕事に気合を入れたいと思います。

| | コメント (3)

2004.12.24

5000HIT

23時19分ごろ 「5000HIT」達成いたしました。
このような「雑記帳」にご訪問いただき 感謝!m(__)m

| | コメント (4)

クリスマスだって 手抜き!

仕事の合間にパッパッと「ご馳走」を作ってみました。
炊飯する間に完成させましょう!

チキンのデミグラ・トマトソース煮

手順1

① 鍋に湯を沸かしている間に肉の処理。
骨付きの鶏もも肉は 肉から骨を外しておく

② お酒を入れて 鶏肉を茹でこぼす。
目安は骨髄の血が出なくなるまで。
茹でこぼしたらよく湯で洗い 
肉に付いた血の塊やアクをそうじする。

③ 炊飯器にジャガイモを一緒に入れて炊飯。

④ 水からジャガイモ・玉葱を入れる。
沸騰したら鶏肉を戻し入れ
沸騰させない程度の火加減で煮込む

別鍋で市販のデミグラソースとホールトマトを合わせて
お好みの味に調味しておく。

ローストビーフサラダの生春巻き

下準備2

① 昨日仕入れたローストビーフ。半額のシールが嬉しい!
② ライスペーパーは使う直前に熱湯にくぐらせる。
③ 具をのせる。
④ 巻いて完成!

ローストビーフサラダの生春巻き

チキン料理は 途中からソースとあわせ更に煮込んで完成。

チキンのデミグラ・トマトソース煮

コンソメスープ・ヨーグルトゼリー・珈琲が 
「冬薔薇スペシャルメニュー」でした!

さて 少々多めに作りおきしたものの紹介。

秘密兵器

鶏と野菜を煮込んだスープ・・・スープストックとして保存。
残ったソース・・・ビーンズなど煮込んでもよし。
ニョッキのソースでも美味しい!
デミトマソース・・・小分けにして冷凍保存。

こうして保存用に多めに作れば 「手抜きライフ」も充実します。

・・・このブログを書いてる方が 時間がかかった(笑)・・・

| | コメント (11)

2004.12.23

冬だから手抜き!5

焼きうどん

大鍋の汁 第5弾は 焼きうどん
具が多く 汁少々の時に役立ちます。

カラーピーマン・さつま揚げなど 
冷蔵庫の残り物を入れちゃいましょう!
市販の麺つゆをお好みに調味して 
茹でた麺とパッパとあわせます。
あまり油を使わずに麺つゆを炒りつけるようにするのがコツ。

盛りつけたら 刻んだわけぎと針生姜を点盛りに・・・
冷めないうちに 召し上がれ!

| | コメント (2)

2004.12.22

冬だから手抜き!4

「大鍋の汁」活用 第4弾は・・・あんかけ焼きそば

追加材料
追加の材料を用意・・・牛肉・水菜・しめじ

下準備
下準備・・・麺はレンジで軽く「チン」。
肉はさっと茹でこぼす。
鍋の具と汁と肉 そして 針しょうが・葱をあわせて 
味を調えて「あんかけ」を作る。
焼きそばの「焼き加減」はお好みで・・・

あんかけ焼きそば
盛り付けて完成。

| | コメント (2)

2004.12.21

@nifty温泉コラム~最終回~

半年間 連載させて頂いた
「温泉のバリアフリーについて考える」

いよいよ最終回を迎えることになりました。
本日 更新されましたので
お暇な時間に 訪問下さいませ。

「最終回 マダム冬薔薇の『バリコレ』」

応援していただいた皆様に 厚く御礼申しあげます。

| | コメント (0)

2004.12.20

冬だから手抜き!3

大鍋の汁 活用 第3弾は 「治部煮風煮物」

治部煮風

鶏肉を一口大に切って 薄く片栗粉をまぶす。
これをさっと湯通しして 適量の大鍋の汁と煮込み
生姜のみじん切りも入れる。
(キノコ類もたしてみた)
とろみが付いたら盛り付け・・・
白髪葱や針しょうが または少量の山葵を添えてもよし。

これも酢だちの絞り汁OKです。

| | コメント (2)

2004.12.18

ダウン寸前!

とうとう 同居人の風邪が うつってしまった。
手洗い・うがいをまめにしたのになー・・・

しかも昨夜 同居人が 寝室の暖房を消してくれなかったから
夜中に汗をかいて身体を冷やしてしまった。
鼻が詰まっているから 喉がバリバリ・・・
でも 文句言えないものねー。

例によって コラムの原稿提出日なのですが・・・
他の事情で 締め切りを延ばしていただいたから
これ以上に延期していただくわけにはいかないし
かといい 思考力が低下・・・
仕方ない!
今日はこれを最後にPCの電源を抜こう!
とりあえず おとなしく寝ることにします。

熱が無いのが 救いです(>_<)

| | コメント (4)

2004.12.17

「名人に学ぼう」~体験学習

小学校の「体験学習~名人に学ぼう」で
柔道を教えてきました。
この授業の希望者は1年生男子5名。。。
そのあどけなさに私の緊張が緩和した。

昨夜は「授業計画書」を作り
頭の中で何度も「授業シュミレーション」を繰り返し
夢の中でも 「授業」をしていた。

緊張の為か 今朝は5時に目覚めてしまった。
が・・・アクシデント・・・同居人の風邪がうっつてしまった。
幸い熱はないが 鼻づまりと声が枯れている・・・
「体育」の授業に必要な「大声」と
運動時の「呼吸」が出来ない・・・
やはり「子供」より「自分」の心配をしなきゃならない!

さて授業だが 「同居人」も参加してくれたので
一人で行う時よりも ずーっと具体的な内容で
進めることになった。

体験学習①

①準備体操 ②投げ技のデモンストレーション
③・④受身の授業

受身は 「寝た状態」→「中腰から」→「立ち状態」からと進み
最終的には「前方回転」という「でんぐり返し」のような受身へ・・・
そのときに「忍者ごっこが出来るよ・・・」の一言に
子供達も興味をもち 一生懸命「忍者」になろうと
頑張る姿が 印象的だった・・・
私も「かっこよく」回転技を決め
子供らの拍手喝采・・・「すげー」の言葉に
「今日の授業の成功」を確信・・・

最後は 私が子供達に技を掛けて「受身」が出来るかのテスト。
「こわかったー」との声。だから むやみに友達に技を掛けては
いけないことを とてもよく理解してもらえたようだ。

授業風景

45分の授業もあっというまに終了。
初めの「礼儀が大事」の話をちゃんと覚えていて
先生が挨拶しましょう・・・の号令に
きちんと正座をして挨拶・・・担任もびっくりされていた。

教室に行って この授業に参加しなかった生徒とも挨拶。
柔道を受けた子供はここでも 正座して挨拶・・・
なーんと いじらしく 無垢な心・・・
これを 曲げているのは 案外大人かも・・・と
考えさせられた次第である。

今度は 1月に 「折り紙の先生」として
教壇にたつ。正月返上して 私も「勉強」だ

| | コメント (2)

2004.12.15

先生になります!

ひょんなことから 小学校で授業をする事になりました。

何でも「生活体験」とかの授業で
「体験や経験不足」を補う授業らしいのです。
(どなたか 説明補足して下さい!)

初めは「折り紙」の授業だったのですが
色々あって「柔道」に変更・・・
先ほど学校で「下見」をさせていただきました。

道場無し 道着もなく 「小学校1年生」ですから
まともな授業は出来ません(おそらく・・・)

今 授業計画を練っていますが
どうなることやら・・・

「教育実習」以来です。

でも ワクワクしちゃうな・・・子供にも自分にも「評価」はないのですから。

さてさて「金曜日」どうなることやら・・・
十数年ぶりに受身をしてみたら 動悸が・・

あっはっは・・・子供の怪我の心配より 自分かも・・・

MY・柔道着

黒帯の白いラインが女の子のお印!

| | コメント (5)

2004.12.14

冬だから手抜き!2

大鍋の「お汁」活用 第2弾は おじや

おじや製造中

材料・・・御飯・えのきだけ・水菜・鶏卵・白髪葱
昼・夜分を作ってまーす。

完成

あつあつを 召し上がれ!
酢だちの絞り汁をかけても美味。。。

| | コメント (2)

2004.12.13

冬だから手抜き!

我が家は二人暮らしです。
でも 寒い冬は 大鍋で「汁物」を作ります。

大鍋でお汁作り
材料・・・里芋・大根・蒟蒻・かつおだし・味噌

これを3日ぐらいで食べ切るのですが
第1弾は オーソドックスに「味噌汁」

第1弾 味噌汁

小鍋に取り分けて 水菜と葱をたっぷり入れました。

| | コメント (3)

2004.12.12

何年も前の光景を 夢に見た。
所詮 命には 限りがあることを
再認識させられたあの日。。。

あれから ずっと「生きている」
誤診だったのか 何だったのか・・・

でも 漠然と生きていた日に
「生きていかねば 生きられない」
そんなことを「悟る」時刻(とき)を与えられたのは
とても「幸運」であったかも知れない。

死んでからの後悔は「無」・・・

生きている証をいっぱいいっぱい
刻んでみせる・・・
自分にも 他人にも・・・

悲しい夢だったけど
また 私に「生き返える」時刻(とき)をくれた。

明日目覚めたら
昨日より進歩している「私」でありますように。

| | コメント (7)

2004.12.11

画像アップロード変更に伴うテスト4

PC090007-w180標準設定をはずし画像を左に配置を選択
温泉
温泉
温泉
温泉
温泉
PC090007-w180標準設定をはずし画像を右に配置を選択
温泉
温泉
温泉
温泉
温泉
5~6行といったところかな・・・

画像の横にテキストを置かないを選択

PC090007-w180 
これで今までのタイプかな?

画像の幅を元寸法になおして ポップアップウィンドウも外せばこれ

PC090007-w180
「別窓」でポップアップされないだけ・・・

ならば・・・サムネイル画像の作成のチエックも外して(全部のcheckを外す)っと・・・

PC090007-w180

ふうーー今まで使っていた画像仕様になった・・・と

<>の中をこのように書き換えてもOK。仕様を変えたい時に再アップする手間が省けます・・・

・・・img alt="画像" src="http://×××.△△-nifty.com/○○/images/画像" width="180" height="135" border="0" /・・・

本文の一番上に「タグ」が出るから 編集時は5~6行ぐらい改行して空欄にしておいたほうがよさそうです。
「初心者」だから 慣れた頃に「仕様変更」になると 焦ります (*_*)
頭が固くなって 理解するのに時間がかかるから 
せめて「マニュアル」や「凡例」ぐらい 変更時に間に合うように
作って欲しいですね。。。不具合もね。。。

皆さんからも 色々 ご教授お願いいたします。

| | コメント (0)

画像アップロード変更に伴うテスト3

PC090007-w180標準設定をはずし画像を左に配置を選択

PC090007-w180標準設定をはずし画像を右に配置を選択。(10改行してこの程度の空欄。文字で埋めないと改行だけではうまく空間が取れそうにないかも)
次は文字で埋めて見ましょうっと。。。

| | コメント (0)

画像アップロード変更に伴うテスト2

12/13 修正されたので この記事は消去しました

| | コメント (0)

画像アップロード変更に伴うテスト1

画像アップロード変更に伴うテストをします。私の覚書ページになりますので 独り言になりますが あしからず・・・

ワンプレートランチ 1260円

ファイルの挿入

・タイトルの上に タグが出た。
「べつまど」を入れる。「ダウンロードする」に「代替テキスト」と加工すると私仕様になる。

画像の挿入 通常設定で448×336画像をアップ
・このページの一番上にタグが出る。 コピペで移動(2つのタグが一緒になるから 分けるときに注意する)
最後に画像をアップすると このような形になる・・・と言う事は 「通常設定」というのは 画像の横に書き込みが出来る形ということか・・・

このココログは「ベーシック」ですが どうやら 1日に数編書いていると「前の記事」のタイトルまで画像に回りこむようです。

ワンプレートランチ 1260円

12/13 修正されたようです

| | コメント (0)

ありゃりゃ・・・

その1
同居人が どうやら 「花粉症」ではなくて 「風邪」のようです。
週末の「遊びの行事」の行く末が・・・

その2
ありゃ ココログの画像アップが変更になったけど 
いまいち 扱いに困っています。
あと1回 コラムもあるし・・・
何とかいい表示方法を解決しておかなくっちゃ・・・

その3
ありゃりゃ・・・じゃないけど
ぴょこたん日記更新しました。

| | コメント (0)

2004.12.08

コラム

本日 夕方より @nifty温泉のおフログ 更新いたしました。

「バリアフリー~食事編~」

是非 訪問して下さいね!

| | コメント (2)

2004.12.07

4000HIT!

いつの間にか 4000HIT!
こーんな「ブログ」にお訪ねいただき 有難う御座います。

ところで・・・
今日は「通院日」。
只今「黒ちゃん」で有名な都庁の「診療所」。
そして 職員食堂でランチですが・・・
うっ デジカメ 忘れてしまった。

このランチの報告を楽しみにして下さっているAさま・・・
申し訳ございません。
来年をお楽しみにして下さいなぁ。

| | コメント (0)

只今 コラム原稿 制作中

まいった! せっかく調子に乗ってきたのに
ブログの調子が悪く 安定しません。

「ウェブログ」も「確認」もエラーがでてしまう。
保存も出来ないし・・・
数行の原稿 消えちゃいました・・・
良かった・・下書きしておいて・・・
@niftyさん しっかりして おくんなさいませ!

仕方が無いので これより「仮眠」。
早朝の比較的 安定している時間から始めましょ。

スタッフの皆さんが 待っていてくれるのになー!

| | コメント (0)

2004.12.06

只今 コラム原稿 制作中

今日 締め切りなんですけど 大変な事になってまして・・・
実は アンケート調査の回収数が 約3000サンプル。
しかもです・・・昨日 どっと 届けられたのですよ。
有難い悲鳴なんですけど・・・ねっ。

それで どう処理しょうかと考え中でして。

円グラフ・・・と思っても 初心者の私には
半日で習得するのは 「無理」ですし
こうなったら 地味に手書きでいきますか!

よっしゃー 
根性・根性・ど根性!

冬薔薇の底力 見せて差し上げましょう!

(かなりやけくそ!)

| | コメント (4)

2004.12.05

爆弾・低気圧

昨夜のニュースで 「気象情報」が流れた際 
千葉あたりで「暴風警報」が出ていたのに
「山の手」の我が家は とても穏やかだったので
最近の台風のように 「たいして影響がなさそうだ」と 
思っていたら 明け方 とんでもない「暴風」に見舞われた。

「ガチャン」とあちらこちらで「何かが」飛び回っている。
2階が寝室だが 常に「震度1から2」の揺れで
「船酔い」しそうな気分。とりあえず
玄関から表を確認し 雨戸をしっかり閉めて寝る。

起床してすぐ 「落ち葉掃き」・・・
道一杯に落ちた我が家の「檜の枯葉」
1時間掛けて 掃き寄せた。
南風が吹き込んで10時だというのに
もう25度を超えていて 汗びっしょり・・・
暑さで 気分が悪くなりそうだった。
14時過ぎまでは 「半袖」で過ごせたので
「小春日和」ならぬ「小夏日和」・・・

今年の気象は何だか変!
これからどんな陽気に変化するのか・・・
亜熱帯の「日本」になるのかしら・・・

枯葉にゴミ只今お掃除中

| | コメント (4)

2004.12.04

ぶすのこぶ

三陸海岸あたりだっただろうか・・・
ドライブルートにやたらに出されていた看板に
「ぶすのこぶ」があった。

先日 その物体を「発見」
とても美味しい和菓子だった。
下記が「デーリー東北新聞社」に書かれていた紹介文。

1972年デビューした「ぶすのこぶ」。小豆の粒あんをしぐれそぼろで包んだ焼き菓子は、小石に卵を産みつけたイメージ。久慈渓流のアイヌ語の地名から名付けたという。 発売から30年が過ぎ、久慈の銘菓として全国にその名をとどろかせるが、いずれにしても名前が個性的。ある紳士が縁談を断りに女性の自宅へぶすのこぶを持参したところ、「うちの娘はブスか」と激怒したというエピソードがあるほど。 その反省からか定かではないが、昨年8月には「桃べっぴん」を発売。梅ほどの大きさの幼果桃を乳化生地で包み焼きしている。名前の由来は俳優の森繁久弥さんが命名した久慈市山根町の別名であるべっぴん村から。かれんでありながら品格を持たせることを重視したという。 「お菓子はコミュニケーション」が宮沢陽一社長の持論。「うちの菓子はあらゆるエピソードがある。プラスアルファの価値を付けることが大切」としながら、「基本はすべて味。時代の変化に合わせつつ、原点に返ってうまい菓子作りを続けたい」。 

そして商品がこれ。

PA310046-w300

個人的には「桃べっぴん」より「ぶすのこぶ」の方が私の好み。
決して 私が「ぶす」だから 「同情」したわけではない。

(有)沢菊の商品

05.04.09 画像縮小

| | コメント (0)

2004.12.03

開店

近所に マーケットの「サミット」が開店した。
衣服も扱うとのことで ちょっと楽しみにしていた。
実はここらあたり 買い物に関していえば
あまり恵まれてなかった。
競争相手がいないから やや高めの価格だったこともある。

この数年 老朽化や 相続対策に店主の高齢化などで
閉店する店あり。コンビニ系が増えて 
マーケットも増え始めた頃に この開店。

いつも静かな町内が
お祭り騒ぎより賑わっている。
開店直後は入場制限もあり。
レジは20~30分待ち。
母のものを買った私は
その列の中にじっとおりました。

2時間で2日分の体力を使ったようである。
あーあ くたびれた!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.12.02

鮎の塩焼き

鮎の塩焼き?

鮎の塩焼き?

実は 和菓子・・・

実は 和菓子・・・

物産展での実演販売の様子です。クリック!

| | コメント (4)

2004.12.01

散歩道

亀の子たわし

東京都北区滝野川にある 「亀の子たわし」の本社です。
扉の社名がよく写らなかったのが残念だー

「亀の子たわし」のHP

| | コメント (7)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »