« 猛ダッシュ!激走中! | トップページ | チキンライス »

2004.11.15

習うより慣れろ・・・

この2~3日の 暖かい東京から
一気に 底冷えの東京に・・・腰痛再発!
でも 仕事が思いの外 早く仕上がり
気分はルンルン!

去年の今頃 妹からお下がりのPCを貰った。
初めは 山積みになった研究資料を
ペーパーレスにしたくてそれだけに使っていた。
しかもその作業・・・今年になってから・・・
2ヶ月活用されていなかったということ・・・

それが「介護の旅」の情報収集に
使い始めた途端・・・意外と便利だ・・・
電話回線じゃ仕事に影響があるから
CATVの無料工事の時に乗り換えよう・・・
温泉のコラムライターに選ばれた!
HP作っちゃおかな?
じゃー PC おnewにしよう・・・っと
グレード アップ・・・

コピペに感動して ソースに感動して
基本の機能でこれだけ出来ると感動して・・・
PCの能力の何万分の1の機能も使用していないのに
随分 世界が広がった・・・

さて 今 頑張っていること・・・画像の軽量化・・・
スキャンしたものやデジカメの写真を
ある程度加工はしていたけど
あまりデーターの重さについて考えていなかった。
特にブログでは 何も考えず貼っていたら
先日「ディスク容量が足りなくてアップロードできません」

確かに99パーセント以上になっていた。
現在「ベーシック」だからランクを上げればいいことだけど
猛然 「もう少し ベーシックを利用するぞ!」
テスト原稿を消して 画像を最適化して
過去の原稿で大きい画像は小さい画像に入れ替えて・・・
ファイル管理で いらないファイルを消して・・・

そしたらなーんと「利用中のディスク容量」が
35パーセントになった。
初心者の私にしては 凄い仕事を自分ひとりでしたと
ちょっと爽快な気分。

「マイドキュメント」で画像編集すると
今までのやり方よりも仕事が早いことも体験したし

ここで画像を圧縮してから サイズを変更すると
もっと簡単に「最適な画像」を制作出来るし・・・

でも画像はそんなに荒れないとわかると
子供じゃないけど 嬉しい気分・・・

「聞くは一時の恥」と言うけど その心と 
「百聞は一見にしかず」「習うより慣れろ」・・・
何においても 
「勉強する姿勢」
「好奇心」は忘れたくない・・・・

今まで教授して下さった全ての方に
感謝をこめて・・・

|

« 猛ダッシュ!激走中! | トップページ | チキンライス »

薔薇の告白」カテゴリの記事

コメント

ねぇねぇ!何でこんなに記事が同じなのでしょうか!
とっても不思議!
私も「みやりんさん」にはお世話になりましたよ!
ハァハァ言いながら教えてくださったのです。
ありがたいですよね。
ということでTBありがとうございます!

投稿: コングBA | 2004.11.15 15:58

>コングBAさん

どーしてでしょうね。
これは 昨夜考えて途中まで下書きして
朝 仕上げたのです。
そのときは 教えていただいた皆さんに
感謝しようと そんなタイトルにしましたが
それよりも 今のタイトルにしようとかえたのです。

今度は どのタイトルで一緒になるか
楽しみですね。

投稿: 冬薔薇 | 2004.11.15 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猛ダッシュ!激走中! | トップページ | チキンライス »