« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »

2004.11.29

温泉に浸かりたーい

腰痛再発! 背中も足も 痛ーい痛ーい!

こんな時は 濃~い温泉に浸かって
骨の髄まで 温泉成分を浸み込ませたい!

19980913-07-taenoyu-02-w300

秋田県 乳頭温泉郷 妙乃湯
期間限定で 大きく掲載!
自然の色に近い発色です!
この日は とっても濃い色をしていました。

05.04.09 画像縮小

| | コメント (4)

2004.11.26

風が荒れている!

この時期にしては 暖かな風・・・
南風が 嵐のように 吹きまくっています。

雨かな・・・と思ったら 
檜の枯れ葉が屋根に落ちる音。
これから暫くの間は
この枯れ葉の掃除に明け暮れます。

腰痛の身には こたえます!
ご近所の皆様 ご迷惑をおかけしますが
頑張って処理しますので
宜しくお願いいたします。

古い家だから 明日は早起きして
仕事が始まる前に「拭き掃除」!
あーあ 宝くじが当たったら
木枠の窓から サッシの窓にするのになー
「先立つもの」が 欲しいーー

| | コメント (2)

2004.11.24

今日の空!

秋の空
秋の空

PB240012-w360
夕空

月の空
月の空

05.04.09 画像縮小

| | コメント (4)

コラム更新日

本日 @nifty温泉の「おフログ」コラム 更新日です。

「公共交通機関」で車椅子無しの「移動」について
書いてみました。そして「愚痴」も書かせていただきました。

第10回 母の外出

お時間のある方 お立ち寄り下さい。

| | コメント (0)

ぴょこたん日記~千葉県 ららぽーとの湯 常盤殿

ぴょこたん日記

「介護の旅 04.11.18」 アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2004年11月」より
「11/18」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

平成19年3月末。営業停止予定。

| | コメント (0)

2004.11.23

「銭湯・冬薔薇」開湯?

風呂掃除のあと 模様替え(?)

やっぱりお風呂の壁には「富士山」ですよね。

お風呂

| | コメント (2)

2004.11.22

ローストビーフサンド

前日 半額で買ったローストビーフサラダ・・・
肉とサラダを分けて保存しておきました。

パンは柔らかさを残したいので
軽くトースト・・・バターを塗ります。

サラダとローストビーフには
クレージーソルトに塩で調味。

調理中

カットして 完成!
とても298円の見切り商品とは
思えませんでしょ!

完成

| | コメント (2)

QRな方々へ

04-11-21-qr-w300

昨日 公開放送だった「ミュージックバトル」・・・

①太田アナ
②太田&涙子アナ
③本番開始
④ミニライブで暴れる泉谷しげる氏・・演奏直後 弦が切れて ヤケ!途中から全部引きちぎっていた。

よい画像は「お茶屋」さまに あると思いますので そちらもお立ち寄り下さいませ。
(他力本願?勝手に宣伝してごめん!)

05.04.09 画像縮小

| | コメント (2)

2004.11.21

キリタンポ

kiritanpo-w300

① 御飯を半殺しにする
② キリタンポの形に成型。急いでいたので小判型に・・・
③ こんがり気長に焼きます。
④ 焼いている間に汁作り

PA210044-w300

醤油味・塩味・味噌味・・・ どの仕立てでもいけます。

05.04.09 画像縮小

| | コメント (5)

2004.11.19

キムチ雑炊

本日の夕食は 先日作って好評だった「キムチ雑炊」・・・

昼食時に御飯を多めに炊いて
馬鈴薯も炊飯器に放り込む

炊飯で調理

野菜も少し 安くなりました。
この材料を少しずつ使って野菜鍋を・・・

野菜セット 380円

お肉・椎茸・えのき・しめじ・馬鈴薯・葱
そしてキムチを刻んだものを投入!

キムチ鍋 完成!

卵でとじて(半熟)出来上がり!
前回の方が キムチの赤さがでていたのに・・・
写真は また リベンジしよう!

薄味仕立てなので 塩や醤油を掛けたり
ゴマ油をたらしたり・・・
少しよそっては 味の変化を楽しみました。

| | コメント (2)

2004.11.18

写真

プロフィールの写真・・

介護の旅の写真から 
不定期に載せてみようと思います。

紅葉の写真は 先週の旅から・・・

茨城県常北 藤井川ダムにて。

| | コメント (0)

2004.11.17

チキンライス

無性に「チキンライス」が食べたくなって 夕食の献立に・・・
「チキンライス」には悲しい思い出がある。
食べても食べて 「チキン」が無い!
ひき肉の「チキンライス」だった・・・

なので 自分で作る時は「ゴロン・ゴロン」主張させる。
今夜は 「胸肉」なので さっと霜降り状態に茹でて
ホールトマトのソースにあわす。
クレージーソルト等で味付け

トマトソースと合わして調味  オムレツを作る

トロトロ「オムレツ」を作ったら さっとバターを入れて
風味付け。チキンライスに乗せましょ!

チキンライスととろとろオムレツ

オムレツにナイフを入れて トマトソースをかけたら出来上がり!
2人前 約20分調理時間

PB170010-w300

05.04.09 画像縮小

| | コメント (8)

2004.11.15

習うより慣れろ・・・

この2~3日の 暖かい東京から
一気に 底冷えの東京に・・・腰痛再発!
でも 仕事が思いの外 早く仕上がり
気分はルンルン!

去年の今頃 妹からお下がりのPCを貰った。
初めは 山積みになった研究資料を
ペーパーレスにしたくてそれだけに使っていた。
しかもその作業・・・今年になってから・・・
2ヶ月活用されていなかったということ・・・

それが「介護の旅」の情報収集に
使い始めた途端・・・意外と便利だ・・・
電話回線じゃ仕事に影響があるから
CATVの無料工事の時に乗り換えよう・・・
温泉のコラムライターに選ばれた!
HP作っちゃおかな?
じゃー PC おnewにしよう・・・っと
グレード アップ・・・

コピペに感動して ソースに感動して
基本の機能でこれだけ出来ると感動して・・・
PCの能力の何万分の1の機能も使用していないのに
随分 世界が広がった・・・

さて 今 頑張っていること・・・画像の軽量化・・・
スキャンしたものやデジカメの写真を
ある程度加工はしていたけど
あまりデーターの重さについて考えていなかった。
特にブログでは 何も考えず貼っていたら
先日「ディスク容量が足りなくてアップロードできません」

確かに99パーセント以上になっていた。
現在「ベーシック」だからランクを上げればいいことだけど
猛然 「もう少し ベーシックを利用するぞ!」
テスト原稿を消して 画像を最適化して
過去の原稿で大きい画像は小さい画像に入れ替えて・・・
ファイル管理で いらないファイルを消して・・・

そしたらなーんと「利用中のディスク容量」が
35パーセントになった。
初心者の私にしては 凄い仕事を自分ひとりでしたと
ちょっと爽快な気分。

「マイドキュメント」で画像編集すると
今までのやり方よりも仕事が早いことも体験したし

ここで画像を圧縮してから サイズを変更すると
もっと簡単に「最適な画像」を制作出来るし・・・

でも画像はそんなに荒れないとわかると
子供じゃないけど 嬉しい気分・・・

「聞くは一時の恥」と言うけど その心と 
「百聞は一見にしかず」「習うより慣れろ」・・・
何においても 
「勉強する姿勢」
「好奇心」は忘れたくない・・・・

今まで教授して下さった全ての方に
感謝をこめて・・・

| | コメント (2)

2004.11.13

猛ダッシュ!激走中!

せっかく ご来訪いただきましたが
〆切間近の 仕事にレポートを ビッチリ抱えておりますので
返信など 遅れますこと お許し下さいね。

PCが自発的に仕事を片付けてくれるといいのになー

お仕事してます

| | コメント (0)

気が付かなかった!

いつの間にか カウンターが3000を回っている!

ご来場の皆さんに 感謝!

| | コメント (0)

2004.11.12

ぴょこたん日記~茨城県 ホロルの湯

ぴょこたん日記

「介護の旅 04.11.11」アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2004年11月」より
「11/11」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

下手くそな写真ではありますが
紅葉の写真・・・
紅葉狩りの雰囲気をお楽しみ下さい

| | コメント (0)

2004.11.11

なーんて呼ばせましょ!

同居人の姪が 本日めでたく 男児出産。
それで 間接的ではありますが
「じじばば」になったわけです。

姪には「お兄ちゃん・おねえちゃん」と言わせていたので
さてさて 今度はなんて呼ばせましょ!
「パパ・ママ」かな?

| | コメント (2)

2004.11.10

@nifty温泉コラム

本日 
おフログ「温泉のバリアフリーを考える」更新しました。

第9回 移動する

| | コメント (2)

2004.11.09

QRな方々へ

文化放送ブースです。
なーとなく いかがわしい テント内の色・・・

yokohama-2-w300

① 水谷&伊藤アナ
② 白井アナ
③ 新潟義援福袋 2000円
   トレーナー・Tシャツ・ストラップ・ボールペン・アテネピンバッチ
   絆創膏・ラジグラお守り・鏡・ライオンズのシール
④ 寺島アナ

05.04.09 画像縮小

| | コメント (3)

日曜日!

yokohama-1-w300

①久々 切符を手に 横浜の赤レンガ倉庫へ

②全国ふるさとフェアーの会場へ

③「まさに ガスだね!」のブースで試食・・・
  韓国出身の料理家(名前を忘れてしまった!)作のミルクチゲ・・・

④女優・とよた真帆さんが作った 「ナシゴレン」

ごちそうさまでした。

こんな看板も見つけました!

学校の給食

ソフト麺から香る 蒸し器の竹の移り香が好きだった。
麺屋さんにうどん玉を買いに行ったときも
経木の移り香がたまらなく好きだった!

05.04.09 画像縮小

| | コメント (0)

2004.11.06

ぴょこたん日記~更新!

ぴょこたん日記

番外編 04.10.10(お台場散策)
番外編 04.10.17(極楽湯 幸手店)
番外編 04.10.17(大谷田温泉 明神の湯)

アップしました。

さて 今日から @nifty温泉のコラムに
本業の 月締め仕事に入りマース。
がんばっ! ファイト!

でも 明日は取材を兼ねた お遊びでーす。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2004年10月」より
「10/10 10/17 10/18」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

| | コメント (0)

2004.11.05

ぴょこたん日記~前橋荻窪温泉 あいのやまの湯

ぴょこたん日記

「介護の旅 04.11.04」 アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2004年11月」より
「11/4」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

| | コメント (0)

晩秋

昨日行った 群馬県の赤城山。
中腹から麓へと 紅葉前線下降中です。

赤城山山頂名残・・・赤城山山頂名残・・・

赤城山 大沼周辺赤城山 大沼周辺

我が家の晩秋我が家の晩秋

お粗末でした。 m(__)m

| | コメント (2)

2004.11.03

無印良品 有楽町

試写会の帰り 贅沢して外食しました。
場所は 有楽町の無印良品の店内。

Meal MUJI

3品のおかずをチョイス+ご飯又はパン・・・680円

PB030005-w180 ②私チョイス

① 鶏の唐揚げ+豚キムチ+スイートポテト

② きのこのパスタ+揚げ豆腐のタイ風サラダ+秋鯖の唐揚げ(揚げ蓮根付)

美味しかったけど 「お腹ペコペコ」には量が少ないかも?
ご飯を 大盛り(300g)にしておいて良かった!

| | コメント (7)

80日間世界一周

映画「80デイズ」
「日本語吹替版ジャパンプレミア特別試写会」を観るため並んでおります。
舞台挨拶もあるようで・・・
モバ投稿なので 後ほど編集します!

ただいま!です。
初めは「リメイク」かと思ったのですが
かなり話は 斬新でした。
内容は「アクション」系・・・「お笑いどころ」もあって
結構 面白かったです。

映画でも出演・吹き替えも担当した
格闘技家が(名前忘れちゃった)そばで
見ていらしたので そちらのウオッチングも楽しかった!
11/6 公開です!

PB030003-w300
試写会チケット

場内アナウンスがカミカミで 
最後の映画公開案内のアナウンスまで噛んで
場内爆笑でした。

05.04.09 画像縮小

| | コメント (0)

通院日

昨日は 都庁の診療所の通院日。
良くも無いけど 悪くも無し!
だから 普通というか 通常の状態です。

1時30分にありついた 職員食堂のランチ・・・
早かったにもかかわらず
品切れメニューが多かった (>_<)

鶏肉のクリームチーズ焼き660円 コロッケカレー360円
鶏肉のクリームチーズ焼き660円とコロッケカレー360円

デジカメの「料理」モードで撮影しましたが
緑がかっちゃって・・・でも 何事も勉強だい!

★ 都庁ランチ 過去帳 ★

04.10.05

| | コメント (2)

2004.11.01

ぴょこたん日記~更新!

ぴょこたん日記

介護の旅 04.10.21(極楽湯 和光店)
介護の旅 04.10.28(鹿沼温泉 華ゆらり)

アップしました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2004年10月」より
「10/21 または 10/28」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年10月 | トップページ | 2004年12月 »