« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004.10.31

前夜祭!

明日は My Birthday・・・
今更 お祝いする歳でもないが 
同居人が食事に誘ってくれた。
と言ってもデパ地下のイートイン・・・

餃子定食700円 ラーメン点心セット700円
餃子定食700円とラーメン点心セット700円

同居人の貴重なおこずかいの中からプレゼント・・・
こんな小さな幸せが嬉しい・・・

喫茶無料券で ホテルのラウンジでお茶。
ハーブの演奏が心地良かった・・・
この空間が何にも変えられない心の栄養・・・

PA310043-w360
ホテルのラウンジにて

明日の私へ

この1年良く頑張りました。良く生きました。
ひとつ夢をスタートさせたし・・・
新しい自分も見つけたし・・・
来年の自分にご褒美をあげられるよう
いい生き方をしようね!

05.04.09 画像縮小

| | コメント (9)

2004.10.30

イラク日本人人質事件

Yahoo!ニュース - イラク日本人人質事件

なーんで 行っちゃったのかしら・・・
現地の人も 日本人旅行者も 
「行ったらいけない」と止めたのに・・・

自衛隊問題はさておき(よくわからない問題だから・・・)
自分で行ったのだから マスコミが
「撤退問題」と結びつけて騒ぐのもいかがなものかと
私は思う。
ならば 何でずーっと大きく騒がないの?
こんな時にだけ 大きくとりあげるのって 変!

問題は 「撤退」云々じゃなくて
「行ってはいけない場所」に足を踏み入れたこと。
ご両親がかわいそうだよ。
「命を助けて下さい」って 大声で言えないじゃない。
日本は 大変なんだよ・・・
君ひとりの命も勿論大事だけど
大勢の被災者が今日をどう無事に過ごすか必死なんだよ。

自分探しの旅で 自分の命を失ったら
何にもならないよ。

ご両親兄弟が泣いている・・・
心を痛めて 体調を崩していらっしゃる。
君の命が助かるのか ダメなのか
まだわからないけど どちらにせよ
君のご家族が責めをうけます。

旅の自由とかで 強制的に禁止に
出来ないらしいけど
ルールを守っての自由だし
命の安全を踏まえての自由だと私は思う。

悲しい結末になりませんように・・・
親は 子供が転んで怪我をしただけで
心が痛むと言っていた。
そういえば 私が入院する度に
父は涙を流していたっけ・・・
パパ ごめんね・・・

| | コメント (2)

2004.10.29

晴れのち雨・・・

新潟中越に居る仲間から メールが来た。
「無事・怪我無し・住居は室内はめちゃくちゃだけどなんとか大丈夫。
避難所と住居を往復している」との事・・・
良かった。本当に良かった。涙がこぼれた。

午後 病友の御家族から 手紙が届いた。
密葬した旨と 友からのメッセージ。

癌を克服したのに 筋ジストロフィー症に・・・
それから また癌が発症し
数ヶ月前は 肺炎で生死を彷徨った。
東京を離れ 故郷に戻る日
「お父さん」と慕った人を仲間で見送った。

メッセージには その時撮った写真に
「みんなにあえてよかった。かぜのようにきえる。
それがぼくのゆめ。じごほうこくをゆるせよ!」
と 震えた文字があった。
おとうさん カッコ良すぎ・・・
涙がこぼれた。

仲間のメールが続々と届く。
皆 泣いている。
仲間の涙が集まって週末の東京は雨になる。
「おとうさん」の涙が 天国から降ってくる・・・

| | コメント (0)

遅くなったけど・・・

10/25の「GO!GO!スタジオカー 寺ちゃんの飛び出せハッピータウン」
気が付いたのが終了間際・・・慌ててダッシュして 撤収中に画像を頂きました。寺島アナは移動の準備でしたので 太田アナに「ハイ!チーズ!」

PA250065-w300

05.04.09 画像縮小

| | コメント (0)

2004.10.27

残念・・・

新潟地震での 不明の親子・・
母親は死亡とのこと・・・

残るお子さんの生存を だだ祈りたい

私の@nifty温泉コラムですが
更新は 明日以降になりそうです。
今回は スタッフの方に 色々工夫していただいてるので
今しばらく お待ち下さい。

追伸

予定通り 本日アップになりました。

| | コメント (1)

地震です

昼前に 地震がありました。
東京でも 震度3。
ゆらーりゆらーり と後まで残る身体の不安感。
震源地の方の不安感・・・計りしれません。

介護の旅で訪れた 広神村の簗・・・
今年は台風で 鮎が流されたと
話を聞いたばかりに・・この震災・・・
大丈夫かな?

湯之谷村には
ソーセージ作りの体験をさせていただいた
「ハム工房」・・
1年に1回しか行かないのに
いつも 「遠くから有難う・・・」って
おまけをして下さる・・・
去年は 追いかけてきて
「昼に食べようと思っていたのを おすそ分け」と
果物や煮物を 分けて下さった。

六日町のおいしい納豆工場は
地場産の大豆を使ったものもあるが
これが小出の大豆。
台風で収穫量が思わしくないのに
この地震で 今年はこの商品が製造出来ないのでは・・・と
心配。
ここの納豆レポートが採用され
憧れの 小倉智昭さんと ラジオ局のスタジオで
お仕事が出来た・・・レポートも誉められたし・・・
それがご縁で 繋がりができただけにとっても心配です。

あと 小千谷に居る仲間と連絡が取れないのも心配・・・
避難していると思う・・・元気だと思う・・・
連絡がとれれば 何か欲しいものやら 聞けるけど
今 あちらでは そんな状況では 無いのでしょう・・

この数日 我が家の上を 昼夜を問わず
自衛隊のヘリが通ります。
その方向が 新潟かなと 思いながら
気持ちだけでも 仲間に届くよう 手をあわせます。

早く余震が収まりますように・・・
ライフラインが整いますように・・・
温かいものが 口に出来ますように・・・
頑張る気力が戻りますように・・・
病気や怪我をしないように・・・
雪が降りませんように・・・
笑顔が 戻りますように・・・

そういえば・・・被災した広神や堀之内とか 11/1に合併だったはず・・・
魚沼市とか そんな市名になるはずだったのでは・・・

| | コメント (4)

本日 更新です!

@nifty温泉のコラム「おフログ」。 本日 更新です。
相次ぐ「台風襲来」や 「新潟中越震災」で
「危機管理問題」が クローズアップされている昨今・・・

冬薔薇家の危機管理に思うことを
緊急投稿!(体裁だけは 格好いい!)

緊急アンケートもありますので
是非 ご協力下さい。

この件については 改めて書きます。

| | コメント (0)

2004.10.23

地震です!

同居人の実家 埼玉の川口におりました。

下が工場で 空洞型の 3階だから
よーく揺れました。
取りあえず 実家も自宅も被害はないけど
携帯からメールをおくろうとしても
1時間経つけど 送信不能です。

しかし 介護の旅で よく訪れた地名や
今年の夏にも訪ねた所が
震源地なので 他人事に思えません。

台風のあとだから 
被害が拡大しない事を願うばかりです。

それにしても
テレビで揺れだしたスタジオが写り
1~2分ぐらいで関東が揺れだすのだから
すごい自然現象だ・・・

| | コメント (5)

只今 コラム原稿 制作中

8回目の コラム原稿の 〆切が近づいて参りました。
何でもそうなのですが
追い詰められないと 火がつかないのですよ・・・私って・・・

それと 最初の1行が しっくりこない!
今回は特に これでして・・・ 書いてはいるけど
実に 座り心地が悪い文章なのです。

そして・・・台風!
「何で 取材日に限って やって来るのよ! (>_<) 」
・・・青木さやか 状態 ・・・

だからと言うわけではないけど
いまいち いまいち 「書く為のビジョン」が
うすーーーーいのです。

「まっ 所詮 素人のコラムだから・・・」の悪魔の心と
「いゃ 原稿料を頂いているのだから 出来ないなりにも
しっかり書かなきゃ・・・」と天使の心が 葛藤して
結局
「誰の為とかじゃなくて 自分の為に書いているのでしょ!」
そこに 落ち着きます。

さぁてと 気分転換したから 原稿書きに戻ります!

そうそう。母が言います。
「小学生の頃は 遅くまで勉強部屋に閉じこもっていると
必ず 作文の宿題で 白紙の原稿の前で 
泣きべそかいていたのに・・・
原稿料をいただくなんてね・・・」

母よ!私もビックリしております。
今でも 苦手意識はあるし つらいけど
以前よりは 楽しい気分で 机に向かっています。
多分 次回の継続はないと思うから
前回同様 拙いながらも 
見たこと・聞いたこと・感じたこと・・・
全力投球で 書き上げてみます!
足りない能力は 何倍もの時間をかけて仕上げればよし・・・
頑張れ!冬薔薇!

| | コメント (0)

2004.10.22

ラーメン&ヤーコンの煮物 (10/20)

★ 昼食・念願の 即席ラーメン ★

半月前から 同居人が
「久々に 即席かカップラーメンが 食べたーい!」と
言っていた。○ちゃんの生ラーメンはずっと食べていたけれど
その手の類は食べていなかった。
最近 インスタントのスープはとてもリッチな味。
むかーしむかーしの
「素朴な」「薄っぺたい」「インスタント味」
望む私には リッチな「インスタント」は別物なのだ!
作ってもいいから 昔の味も残して・・・哀願!

さて 底値198円を更に下回る168円で購入した
「チャルメラ 味噌味 5袋入り」ご機嫌 (^_^)v

更に お味が 「昔の味に戻ってる」ニコッ!

同居人さま 葱が無いのは我慢せよ。
何せ 長葱さんも 1本158円なのだ。それもシナシナ~のシナ~。
その代わり 98円でせしめた「水菜」と「さつま揚げ」を
入れてあげようぞ!
卵は 買い忘れてしまった! 許せ!

PA200006-w300

インスタントラーメン

お行儀が悪いけど 私の密かな楽しみはこれ!

Pa200008w300

冷ご飯に こうしてラーメンを乗せて食すのだ。
「ばっかり食い」の子供達には信じられない 光景でしょう!
猫舌で しかも 汁を飛び散らかしてしまう私には
子供の頃から 別皿に取り分けて食す習慣がつき
ご飯に 適度にしみこむ汁の味がたまりません!




続きを読む "ラーメン&ヤーコンの煮物 (10/20)"

| | コメント (2)

鯨の唐揚げ&甘エビサラダ(10/19)

前日 @nifty温泉のオフ会で帰宅が遅くなったけど
久々 閉店直前の デパ地下に潜入。
最終 見切り販売に参加?出来た。
最近 営業時間の延長で なかなかこれに出逢わないので
とってもラッキーな気分 (*^_^*)

★ くえの刺身・・・1080円
★ ミンク鯨の刺身(捕鯨調査・北海道)・・・780円×2パック
★ 有頭甘エビ(佐渡産) 300グラム・・・580円

これら4パックが 1050円だった!
「くえの刺身」はその日のうちに 夜食で・・
初めて食べたけど 淡白なお味で 
もちっとした身。かんぱちのような歯切れ感もありました。

抽象的な表現で 御免なさい

給食みたいな 昼食!

鯨の刺身は 唐揚げにしました。
同居人は「生姜醤油」がウマいと・・・
写真は 「刺身1パック分」の量。
2人で500円は豪華な食材だけど
たまには よしとしょうっと!

PA190001-w300

夕食は 頂き物の野菜で サラダ!

夜は 『クレージソルト』登場!
酒・塩・クレージーソルト入りのお湯で
さっと湯がいて ゆで汁内で冷まします。
少ししょっぱいかなーと思うぐらいの茹で汁がベスト。
これだけで 味付け完了!
刺身用だから 半分火が通ったところで火を落とせば
あとは冷ます過程で ふっくら茹で上がります。
卵を抱いていたから この方法だと卵が散らばらないです。

PA190003-w300

甘エビサラダ レタス・トマト・アボガド・チーズ添え

05.04.09 画像縮小

| | コメント (0)

欲しがりません 安くなるまで・・・

当家の主は(同居人)は 
食料買出しに 喜んで くっついてくる。

なので 漠然と商品の良し悪しや
底値などを体得しているようで
時には
「おーい ○○がいつもよりも安いぞー」
大声で 手招きする。

昨日は 
「大変だ!胡瓜が1本 158円だよ!
いつもだったら5~6本入った一袋の値段だぁ~」

・・わたしゃ 君のその大声が 恥ずかしい・・

女心に鈍感な同居人も これには素早く反応!
他の野菜を見て
「僕 ショック!力が抜けたよ・・・よし!今日から
『欲しがりません!安くなるまでは』だ!
手巻き寿司で かっぱ巻き作ってと 2度と申しません。」

野菜の高騰は もう 仕方ないとして
何故ゆえ 「えのき」や「しめじ」ちゃんも値上がりしてるの?
トラック輸送に影響? 

| | コメント (0)

2004.10.20

へ~へ~

PA170028-w300

ちょっとピンボケで失礼します。
義母とホームセンターで購入したドライフラワー・・・
この赤い葉物の名前は
「ベルベットヘーゼル」
義母に「発音の表記ですから ヘーデルの方が覚えやすいかも・・・」

さぁ もう展開は読めましたか?
暫くして
「この名前なんだったっけ・・・
ベルベット・・・ へこき~?

もう 「ドッヒヤー」 状態で大笑い!
楽しい 楽しい お義母様です。

この葉っぱの手触り・・・
本当に「ベルベット」の感触で
命名に納得!でした。

05.04.09 画像縮小

| | コメント (4)

薔薇家の食卓 10/18

10/18は @nifty温泉のオフ会で 
都内の温泉施設へ・・・

新旧のコラムライター 一般ユーザー&
スタッフ・・・
TVチャンピオンの「温泉通・・・」に出演した方もいらして

なかなかの豪華顔ぶれ・・・
話も温泉&世間話で 盛り上がりました。

さて留守番の同居人へ
ちゃーんと「昼食」は作りましたよ。

PA180033-w300

いつもの クレージソルト入りお湯で茹でました。
これなら焼くより硬くならないし
ちょっと奮発して 少し お肉のグレードをあげました。
伝言メモのハートマーク
出掛ける 後ろめたさを 物語っている?




続きを読む "薔薇家の食卓 10/18"

| | コメント (0)

2004.10.18

薔薇家の食卓~絶対「やせうま」

10/13 昼食

PA130024-w300

焼肉プレートです。




続きを読む "薔薇家の食卓~絶対「やせうま」"

| | コメント (6)

薔薇家の食卓 10/12

昼食

野菜が安かったので サラダをいっぱい食べる。
台風の影響か レタス280円 キャベツ半玉298円 白菜1/2 250円。
主婦泣かせの値段だ。
これからもっと 上がるかもね。
今回はレタス1個 90円。この差は 何でしょね?

PA120020-w300

夕食

我が実家へ・・・
夕方 介護ヘルパーの派遣が無いので 
時々 「夕食作り」に行きます。

キャベツ1玉 千切りにして 
山ほど 餃子を作りました。
冷凍しておけば 
不意にヘルパーさんがおやすみしても
慌てません・・・
半身麻痺の母でも
水餃子くらいは調理できます。

昔から 我が家は「糖尿病食」だったので
全体的なカロリーを抑える調理や献立にします。
肉餃子よりは 野菜餃子。
焼き餃子よりは 水餃子 ・・・こんな感じで・・・

PA120022-w300

PA120023-180
焼き餃子

煮豚も 途中まで煮たら 茹でこぼして
それから別鍋で調味料を入れて煮詰めます。
適度に脂がのこるからパサパサしなくて
さっぱり仕上がります。

05.04.09 画像縮小

| | コメント (5)

2004.10.17

薔薇家の食卓 焼き鳥でランチプレート

10/11 昼食

前日半額で購入した焼き鳥で ランチプレート!
焼き鳥の再加熱は フライパンで・・・
皮をパリッと仕上げます。

焼き鳥の再加熱は フライパンで・・・
「再加熱は フライパンで・・・」

最近 ドロッとした塩だれで調味してあるものが多いけど
やっぱり塩をふって調味したものがいいです。
あんかけみたいなタレ・・・
何の料理でも あまり好きにはなれません・・・

焼き鳥で ランチプレート!
「焼き鳥で ランチプレート!」

10/11 夜

同居人の実家での夕食。
近所のマーケットでお弁当の買出し。
最近 お気に入りのマーケット!
店内 見やすいし 野菜や惣菜、弁当など
比較的 安い!お義母さまは お寿司がお好みです。

夕食

お土産の「鮎の塩焼き」の再加熱も フライパンで・・・
電子レンジで ちょっと チン!するのがコツ。

鮎の塩焼き
「鮎の塩焼き」

最近 気に入っている「おやつ」・・・
周りが パリパリしている 大学芋。
中華ポテト とも 言うみたい。

おやつ
「おやつ」

05.02.19 画像縮小しました

| | コメント (3)

大陸好玩房&まいどおおきに東雲食堂

贅沢しました! 10/10の巻

所用で お台場へ・・・
「デックス東京ビーチ アイランドモール」でランチ!
「台場小香港」6階の「大陸好玩房」
最近は 日曜日でも 
ランチタイムのリーズナブルなメニューが
設定されているのが嬉しい!

大陸好玩房
「大陸好玩房」

今週のランチで「定番」と書かれていた
「豚角煮と豆腐のウマ煮かけご飯 800円」
ゴロゴロ角煮が入っていて ボリュームがあった。

豚角煮と豆腐のウマ煮かけご飯 800円
「豚角煮と豆腐のウマ煮かけご飯 800円」

「石焼き五目おこげ 980円」
後で知りましたが
横浜老舗の中華料理店が“おこげ”で都内進出!
キャッチコピーだったようで・・・
最後まで熱々で食べられるように石鍋を使用。
確かに 熱々で 煮詰まっておかゆのように変身したのも 美味でした。

石焼き五目おこげ 980円
「石焼き五目おこげ 980円」

この日は 夕食も外食!(主婦は嬉しい!)
東雲のマーケット内にある
「まいどおおきに東雲食堂」
単品で 多種 チョイス出来るのが 私好み。

まいどおおきに東雲食堂
「まいどおおきに東雲食堂」

メニューの単価メモ かくれんぼしちゃった!
写真のメニューはどれも200円以下。
ご飯は 大・中・小 どの量でも同額。
大を注文して 二人でわければ良かった!
せこいかな?

05.02.19 画像縮小しました

| | コメント (0)

2004.10.16

検索ワード

やーーーっと プログが書ける!
「おフログ」の資料作りに手間取って
こちらまで 手が届かなかった (-_-;)
ご来場いただいていた皆さん 御免なさい・・・

そんなたいそうなコラムじゃないでしょ 
(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

さて このコラムへの検索ワードを調べてみると
「これって 何だろな~」って思う事がある。

・「妊娠かな」
妊娠の話題したことないよなー

・「んあっ」
なんちゅーう「検索ワード」じゃい!
確かに文章中にはある。無理やりに・・・

「蜷先・」
これまた 何を「検索」されているのか・・・

寝る前にcheckして ぶつぶつ「独り言」言ってます

| | コメント (2)

2004.10.12

コラム始まります!

10/13 @nifty温泉で コラムがアップされます。
前回同様 
「温泉のバリアフリーを考える」
ブログ形式になっていますので 
コメント・トラックバック ご自由に参加してください。
月2回で全6回。頑張って書きますので 応援お願いいたします。

本業に力をいれますので1~2日 ここを留守にいたします!
(・・・と言いながら ここで遊んでいるかも・・・)

| | コメント (2)

2004.10.11

ホームページ・ビルダー8

ホームページ・ビルダー8で「ぴょこたん日記」に入れる
「アンケート」を作った・・でも・・
「ユーザーガイド」通りに制作してアップしても
送信されてくるのは 白紙のメール。
なんでだろー?

テキストに書かれていない「操作」があるのかな?
初心者の私はいつも翻弄する。
「付録の『ガイドブック』だけで済んだら 
他の出版社が儲からないでしょ」が友人の弁・・・

気持ちは判らないではないが
もっと親切に解説して欲しいなー

ガイドブック

05.02.19 画像縮小しました。

| | コメント (4)

薔薇家の食卓

10/8 夕食
10/8夕食

最近 お気に入りの調理法。肉や野菜を茹でる時
「クレージーソルト」を入れたお湯でゆがく。
棒棒鶏は生姜に葱が定番だったけど
これで茹でて 茹で汁の中で冷ますと
意外と 美味!




続きを読む "薔薇家の食卓"

| | コメント (2)

2004.10.10

台風一過

天気予報は「曇りのち晴れ」だったのに
ぜんぜん「台風一過」とは ほど遠い天気・・

お台場に行ったが
台風の中心に近いだけあって荒れていた。

台風の被害

道路も冠水したのか ゴミや土が積もり
車が通過するたびに 土埃!
道路清掃車が17時頃まで作業をしても
朝より ゴミが少ないかな?ぐらい・・・

強風と大雨で土がさらわれ
根がむき出しになっているのに
懸命に命をつなぐものに出逢う!

小さい秋み~つけた

| | コメント (2)

ぴょこたん日記~更新!

2001~2004年の介護の旅の一覧表と 
「介護の旅 04.09.23」を更新しました。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2004年9月」より
「9/23」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

| | コメント (0)

2004.10.09

台風上陸!

伊豆に上陸して1時間。東京も風雨が強くなって来た。
明らかに 午前中の秋雨前線との降りとは違う!
臨海部よりは まだあたりが弱いのか
TVの実況よりは 状況がましのように思えたが
今 突然 突風とともに もっと強い雨に変わった!

只今 18:50。風はややあるもの。雨が小雨になった。
これで 終わりかな?

| | コメント (0)

ぴょこたん日記~2001年 介護の旅一覧表

ぴょこたん日記

2001年 介護の旅一覧表」アップしました。

余裕が出来たら 「旅の日記」も貼り付け予定ですが
いつの事になるやら・・・・

のんびり! のんびり!お付き合い下さい m(__)m

| | コメント (0)

2004.10.08

ぴょこたん日記~かんぽの宿 熱海

ぴょこたん日記 

「介護の旅 04.09.16」アップしました。

2004年7月の不具合も直しました。操作確認してください!

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2004年9月」より
「9/16」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

| | コメント (0)

終わった~!

来週から 私のコラム第2弾が@nifty温泉にアップされます。
前回同様「温泉のバリアフリー」を中心にした内容です。
投稿形式は「ココログ」が利用されていますので 
「コメント&トラックバック」を利用して下さいね。

相変わらず 余裕をもって進めたはずが 
直前に不具合発生で 
あららららら  
PC初心者は 
毎回ドキドキの締切日。でも 楽しいです。

そんなわけで こちらの日記・・・更新出来なかった!
(・・・せっかく話題を用意しておいたのに・・・)
さぁ 今日は 一挙
(たった2日じゃん)公開!
(・・・と一人で盛り上がる・・・

☆ 金木犀の吐息 ☆

金木犀の吐息

台風で 花 散る前に・・・

☆ 薔薇家の食卓 10/6の夕食 ☆

10/6夕飯

前日 マーケットで 300円→150円になっていたローストビーフ。
二人で分けて これが1人前75円分の量。

・・・04/12/01 小さい画像に変更しました ・・・

| | コメント (2)

2004.10.05

通院日

月に1度の通院日。
担当医が何度か転勤になったので
現在は都庁の中の診療所・・・
意外な場所でしょ!

昼からの診察で 検査があるから
朝昼抜きでの通院。
診察後の職員食堂での昼食がちょっと楽しみ!

都庁のランチ:ポークソテー660円

私が食べた「きのことポークソテー」 660円

いかぽっぽ定食 580円

執事が食べた「三宅島帰島義援金協力メニュー」の
「いかぽっぽ定食」 580円

実家に立ち寄ったら 近所のマーケット敷地内で 
ワゴン車の中で焼いている「メロンパン」に遭遇!
あつあつを ハフハフ・・・
とっても 素朴なパンでした。

メロンパン

・・・04/12/01 小さい画像に変更しました ・・・

| | コメント (3)

2004.10.04

復活!

我が家で 5年ぶりに復活したもの・・・

それは20世紀末にテレビ番組で貰った
「自動食器洗い乾燥機」

以前はよくホームパーティーをしたので活躍したのだが
最近はさっぱり・・・しかも2人家族だから
ちゃちゃと洗えば 出番はない。

最近 コラムのお仕事・研究レポート・HP制作と
時間に追われ 気が付くと同居人が洗い物を・・・
そこで久々スポットライトを浴びたのだ!

昼夜の食器を入れて
こわごわスイッチを入れると・・
動いた!動いた!

でも結局は鍋は手動で洗わなきゃいけないし
(もっぱら調理中に片付くけど)
昼に使った食器を夜も使うから
「自動食器洗い乾燥機」の立場は
まだ不安定である。
リストラの嵐はこんな所にも吹いている・・・

復活した食器洗い乾燥機

| | コメント (3)

2004.10.03

祝・1000!

今年 8/13に開設して 9/11にアクセスカウンターを設置。
9/11からのカウントですが 本日1000HIT・・・

皆様 ご愛読 有難う御座います。

これからも「薔薇の吐息」可愛がってくださいね。

薔薇の吐息のリンクバーナーです

| | コメント (0)

ぴょこたん日記 改良!

「介護の旅」6~8月のリンクボタンを改良しました。

右端の リングボタンをやめて 中央に配置しました。
「前ページ・介護の旅 TOP・次ページ」と
「介護の旅 TOP」に戻るボタンをつけました。

マウス操作が一定の範囲で出来るように工夫もしてみたので
メンバーの皆さん (勿論 読者の皆さんも・・・)
操作確認してみてね。

また アドバイスを お願いします!

| | コメント (0)

金木犀の吐息・・・

昨夜から 山積みされたレポートを せっせこ書いている。

東京は 朝から雨が 降り続いている。
ふと 濡れた空気が運んできたものは・・・

    ・・・金木犀の香り・・・

我が家の庭に 窮屈に植えられている 金木犀の花が咲いたのだ。

イチローも偉いが 自然も偉い!
ちゃんと お立ち台に上る時期を 忘れない・・・

でも 雨の日に・・・なんて思ったけど

埃っぽくない 空気に 
自分の美しさをのせるところは粋というもの・・・

花は濡れて・・・などと書くと アダルトチックになるから
さーて お勉強にもどるかな!

うーん いい香りだぁー

| | コメント (2)

2004.10.02

イチロー

うん すごーい!

1999年にハワイに行ったとき 現地のガイドさんから
「イチローが アメリカで 野球をするよ」と言われた・・・
日本ではまだ 大リーグに行く行かないといっているとき・・・
「あら 日本じゃ公表してないの?」

それからまもなく林家ぺーさんが
「アメリカに行くよ」と教えてくれた。
ラジオ局の公開放送で 屋形船の中・・・
勿論 オフレコの話だし 極 限られた人の前で語られた話・・・
それは 確定の言動なのか 計りしれなかった。

「もし 今年好成績を残せなかったら それは大リーグ仕様に
身体を変えているから・・・」

そして一年後・・・アメリカへ・・・
4年目の今日 この成績ですもの!
まさに アメリカンドリーム!

夢を追う人は 輝かし!

| | コメント (0)

2004.10.01

ぴょこたん日記 改良!

「薔薇の仲間達」さんのアドバイスで
WEB日記「薔薇の吐息」の入り口を判りやすくしました。
各ページにも作りましたので
「操作確認」をお願いします。m(__)m

ぴょこたん日記

| | コメント (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »