« 薔薇家の食卓 10/12 | トップページ | 薔薇家の食卓 10/18 »

2004.10.18

薔薇家の食卓~絶対「やせうま」

10/13 昼食

PA130024-w300

焼肉プレートです。




夕食 やせうま

亡祖母から教わった「やせうま」が食べたくなって コネコネしました。
実は 最近 これを「団子汁」と呼び
ひもかわ状にしたものに 蜜や黄な粉をまぶしたおやつを
「やせうま」と呼んでいるようなのですが
実家の母と 「昔から この汁が『やせ馬』だよね」と
鼻息荒い 母娘です。

PA130025-w300

祖母に「1000回 こねるんだよ」と言われ 
数を数えながら 手伝いました。
そのくらい捏ねると表面が滑らかな生地になります。

PA130026-w300

生地をねかせます。

PA130027-w300

生地を寝かせている間に 具沢山の汁つくり。
今回は 蒟蒻・里芋・玉葱。たくさん作って
毎食 具材を足したり 醤油味・味噌味とかえます。

PA130028-w300

ねかせた生地を ひもかわ状に伸ばす。

PA130029-w300

この日は 醤油味に・・・ この中で「やせうま」を煮ます。

PA130030-w300

盛り付けて 完成!
翌日は 味噌仕立てで いただきました。

05.04.09 画像縮小

|

« 薔薇家の食卓 10/12 | トップページ | 薔薇家の食卓 10/18 »

薔薇家の食卓」カテゴリの記事

コメント

昨日コメントしようとしたのになかなか開けませんでした。
今日はよかった!コメントできます!

だって・・・・・

美味しそうなんですもん!!!
あぁ~、主婦が欲しい。

投稿: コングBA | 2004.10.19 11:45

コングBAさん こんにちは。

料理は 嫌いじゃ ありません。

縫い物はあまり得意じゃないけど・・
掃除も 嫌いじゃないけど
片付け下手です。

投稿: 冬薔薇 | 2004.10.19 12:44

はじめてコメントします。

そうですよ。この料理は団子汁です。
絶対「やせうま」と言ってもね~(^^;)

やせうまはこの団子をきな粉と砂糖で和えたお菓子ですね。

お祖母さんは大分のご出身なんですか?

投稿: グッチ | 2004.10.23 20:15

グッチさん 初めまして。
祖母は大分に嫁いでいました。

大きな鍋に 山の幸 海の幸を入れて
この汁が 各家庭の自慢だったと聞きました。

「やせうま」に関しては色々言われ方があるので
その分布を調べるのも面白いと思います!

祖母家伝の「やせうま」は 
土地によっては「やせ馬団子汁」と言われているようですから
もとを正せば 区別がないのでしょうね。
昔の事ですから その土地の取れるもので
この「ひもかわ」を食していたのでは?と推測します。

どちらの名称にせよ
私は この郷土食を 愛しています。

いまだ 立ち寄ることの無い「ルーツ」ありし大分です。
あの そちらに「むらおか」とか 似たような地名がありますか?

投稿: 冬薔薇 | 2004.10.23 20:29

冬薔薇さん、早速のご訪問ありがとうございます。
やせうま、団子汁も元々は同じものなんでしょうね。
団子汁に似た食べ物に「ほうちょう」と言うものがあります。
これは団子汁の「やせうま」をもっと細長く伸ばした麺を澄まし汁に仕立てて食べるものです。
細長く伸ばした麺が鮑の腸に似てると言う所から、名前が付いたと言う事のようです。
これもことの真偽は分かりませんけど・・・

ご質問の「むらおか」と似た地名ですが、特に似た地名って言うのは思いつきませんね。
私が知らないだけかも知れませんが、ただ、「しげおか」って言う地名は県南にあります。

また、ちょくちょくお邪魔するかも知れませんので、宜しくお願いします。

投稿: グッチ | 2004.10.23 22:53

こんばんは~
トラックバックありがとうございました。
うちではだんご汁といいます。

地域によって微妙にちがいようです。

投稿: hana | 2004.10.25 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薔薇家の食卓 10/12 | トップページ | 薔薇家の食卓 10/18 »