« 鯨の唐揚げ&甘エビサラダ(10/19) | トップページ | 只今 コラム原稿 制作中 »

2004.10.22

ラーメン&ヤーコンの煮物 (10/20)

★ 昼食・念願の 即席ラーメン ★

半月前から 同居人が
「久々に 即席かカップラーメンが 食べたーい!」と
言っていた。○ちゃんの生ラーメンはずっと食べていたけれど
その手の類は食べていなかった。
最近 インスタントのスープはとてもリッチな味。
むかーしむかーしの
「素朴な」「薄っぺたい」「インスタント味」
望む私には リッチな「インスタント」は別物なのだ!
作ってもいいから 昔の味も残して・・・哀願!

さて 底値198円を更に下回る168円で購入した
「チャルメラ 味噌味 5袋入り」ご機嫌 (^_^)v

更に お味が 「昔の味に戻ってる」ニコッ!

同居人さま 葱が無いのは我慢せよ。
何せ 長葱さんも 1本158円なのだ。それもシナシナ~のシナ~。
その代わり 98円でせしめた「水菜」と「さつま揚げ」を
入れてあげようぞ!
卵は 買い忘れてしまった! 許せ!

PA200006-w300

インスタントラーメン

お行儀が悪いけど 私の密かな楽しみはこれ!

Pa200008w300

冷ご飯に こうしてラーメンを乗せて食すのだ。
「ばっかり食い」の子供達には信じられない 光景でしょう!
猫舌で しかも 汁を飛び散らかしてしまう私には
子供の頃から 別皿に取り分けて食す習慣がつき
ご飯に 適度にしみこむ汁の味がたまりません!




★ 夕食 ヤーコンの煮物 ★

新食材のヤーコン。
以前よりはずーっとお安い価格になりました。
いただきものの「ヤーコン」はきんぴら風の煮物に変身!

yakon-w300

① ヤーコンです!
② 材料・・・ヤーコン、糸蒟蒻、薩摩揚げ(一度熱湯で油を落としましょう!)
   他に 人参や牛蒡やお肉など入れてみてね。
③ だし汁で グツグツ煮てます。醤油味。
   ヤーコンの「シャキシャキ」感が残るぐらいの煮加減が
   私の好み。炒め煮でもOKです。
④ 完成!
幾つかな?

05.04.09 画像縮小

|

« 鯨の唐揚げ&甘エビサラダ(10/19) | トップページ | 只今 コラム原稿 制作中 »

薔薇家の食卓」カテゴリの記事

コメント

ヤーコン、魅惑な食べ物だったんです。
身体にいいらしいですね。
今度あったら買ってみます。
生協でヤーコンヨーグルトっていうのがありました。
それも魅惑。

投稿: mayogino | 2004.10.22 19:45

mayoginoさん いらっしゃいませ。

ヤーコンは 血糖コントロールにいいと
言われていますね。

農産物直売所で 試食してから
ファンになりました。
独活みたいにシャリシャリしていて
私はその食感が好きです。

投稿: 冬薔薇 | 2004.10.22 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鯨の唐揚げ&甘エビサラダ(10/19) | トップページ | 只今 コラム原稿 制作中 »