« 欲しがりません 安くなるまで・・・ | トップページ | ラーメン&ヤーコンの煮物 (10/20) »

2004.10.22

鯨の唐揚げ&甘エビサラダ(10/19)

前日 @nifty温泉のオフ会で帰宅が遅くなったけど
久々 閉店直前の デパ地下に潜入。
最終 見切り販売に参加?出来た。
最近 営業時間の延長で なかなかこれに出逢わないので
とってもラッキーな気分 (*^_^*)

★ くえの刺身・・・1080円
★ ミンク鯨の刺身(捕鯨調査・北海道)・・・780円×2パック
★ 有頭甘エビ(佐渡産) 300グラム・・・580円

これら4パックが 1050円だった!
「くえの刺身」はその日のうちに 夜食で・・
初めて食べたけど 淡白なお味で 
もちっとした身。かんぱちのような歯切れ感もありました。

抽象的な表現で 御免なさい

給食みたいな 昼食!

鯨の刺身は 唐揚げにしました。
同居人は「生姜醤油」がウマいと・・・
写真は 「刺身1パック分」の量。
2人で500円は豪華な食材だけど
たまには よしとしょうっと!

PA190001-w300

夕食は 頂き物の野菜で サラダ!

夜は 『クレージソルト』登場!
酒・塩・クレージーソルト入りのお湯で
さっと湯がいて ゆで汁内で冷まします。
少ししょっぱいかなーと思うぐらいの茹で汁がベスト。
これだけで 味付け完了!
刺身用だから 半分火が通ったところで火を落とせば
あとは冷ます過程で ふっくら茹で上がります。
卵を抱いていたから この方法だと卵が散らばらないです。

PA190003-w300

甘エビサラダ レタス・トマト・アボガド・チーズ添え

05.04.09 画像縮小

|

« 欲しがりません 安くなるまで・・・ | トップページ | ラーメン&ヤーコンの煮物 (10/20) »

薔薇家の食卓」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 欲しがりません 安くなるまで・・・ | トップページ | ラーメン&ヤーコンの煮物 (10/20) »