« 薔薇家の食卓 焼き鳥でランチプレート | トップページ | 薔薇家の食卓~絶対「やせうま」 »

2004.10.18

薔薇家の食卓 10/12

昼食

野菜が安かったので サラダをいっぱい食べる。
台風の影響か レタス280円 キャベツ半玉298円 白菜1/2 250円。
主婦泣かせの値段だ。
これからもっと 上がるかもね。
今回はレタス1個 90円。この差は 何でしょね?

PA120020-w300

夕食

我が実家へ・・・
夕方 介護ヘルパーの派遣が無いので 
時々 「夕食作り」に行きます。

キャベツ1玉 千切りにして 
山ほど 餃子を作りました。
冷凍しておけば 
不意にヘルパーさんがおやすみしても
慌てません・・・
半身麻痺の母でも
水餃子くらいは調理できます。

昔から 我が家は「糖尿病食」だったので
全体的なカロリーを抑える調理や献立にします。
肉餃子よりは 野菜餃子。
焼き餃子よりは 水餃子 ・・・こんな感じで・・・

PA120022-w300

PA120023-180
焼き餃子

煮豚も 途中まで煮たら 茹でこぼして
それから別鍋で調味料を入れて煮詰めます。
適度に脂がのこるからパサパサしなくて
さっぱり仕上がります。

05.04.09 画像縮小

|

« 薔薇家の食卓 焼き鳥でランチプレート | トップページ | 薔薇家の食卓~絶対「やせうま」 »

薔薇家の食卓」カテゴリの記事

コメント

やはり野菜は・・・・・・

ここの 『土井Q壱朗』の投稿 を参照してください。


それから、
トップページ、元に戻してみたっちゃ。

投稿: 塾長。 | 2004.10.18 01:07

塾長 いらっしゃいませ!

>トップページ、元に戻してみたっちゃ。

私は このほうが使い勝手がいいなー。
またアクセスが 増えると いいですね!

投稿: 冬薔薇 | 2004.10.18 21:56

はじめまして。
コングさんのところからきました。
また大型台風できっと野菜が値上がりするでしょうね。
これから鍋物の季節なのに。
おいしい話題をこれからもupしてくださいね。

投稿: mayogino | 2004.10.20 13:42

mayoginoさん いらっしゃいませ。
先ほどプログを拝見させていただきました。

簡潔にまとめられて 素敵なプログですね。
おいしいそうなものがいっぱい・・・

ちょこちょこ お邪魔させていただくかも

投稿: 冬薔薇 | 2004.10.20 13:58

ありがとうございます。
「やせうま」がとても気になりました。
これから熟読します。
リンクさせていただきますね。

投稿: mayogino | 2004.10.20 14:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薔薇家の食卓 焼き鳥でランチプレート | トップページ | 薔薇家の食卓~絶対「やせうま」 »