« 群馬からいらっしゃいまっせー | トップページ | パラリンピック »

2004.09.17

夏の思い出?

♪おくらの花 咲く頃 はじめて君をたーべた!

2年前 オクラの花を「花納豆」としていただくことを知りました。

花おくら

花のがくと 花芯を取り除きます。

刻む

細かく刻む!
そして ぐるぐるかき混ぜると ねっとりしてくるのです。

花おくら納豆

味付けは 私は薄いだし醤油。三杯酢でもOK。
おくらを混ぜて 黄色と緑の コントラストで
見栄えを良くするもよし。
すっごく 美味しいわけではないけど
ちょっとかわっていていいですよ。

来年の夏 オクラの花をみたら
このレシピ思い出してくださいね。

写真のピント・・・ちょっと甘いかもしれません。

・・・04/12/01 小さい画像に変更しました・・・

|

« 群馬からいらっしゃいまっせー | トップページ | パラリンピック »

薔薇家の食卓」カテゴリの記事

コメント

オクラの花、きれいですね!鮮やかな黄色で。
花も粘るのですね。滋養がつきそう!
冬薔薇さんの「すっごく 美味しいわけではないけど」
なんか笑えました。

投稿: コングBA | 2004.09.17 22:16

>コングBAさん

>冬薔薇さんの「すっごく 美味しいわけではないけど」
なんか笑えました。

粘りが少ないと もそっとした花びら

いっぱいかき回すと ふわっとした口当たり・・

あとは味付け次第です。
同居人は醤油派。
季節のものだからって
喜んでたべてます。


投稿: 冬薔薇 | 2004.09.17 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 群馬からいらっしゃいまっせー | トップページ | パラリンピック »