« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »

2004.09.29

何をしても・・・

あっ 書類提出 忘れた!
あっ 支払い 忘れた!
あっ 書類が無い!
あっ 炊飯器のスイッチ・・・
あっ 腰を痛めた
あっ 柱に足の小指がひっかかった
あっ 煮物焦がした
あっ 水をこぼした
あっ 月末じゃん
あっ 銀行に行くの忘れた
あっ ・・・・何しようと思ったんだっけ・・・

今日はこーんな具合で 「あっ」はまだまだ 続いてる模様・・・

あっ 台風いまどこ・・・ 
あっ 寝ようと思っていたんだ 私・・・
 

| | コメント (2)

採用!

文化放送(QR・1134)へ久しぶりの投稿。
お題は「一生懸命に作りました」

投稿内容は

「身障者の母との旅日記を形にしたくて、今年の6月からホームページ作りを始めました。PC操作も WEB制作も初心者の私を 仲間が支えてくれて 何とか形が出来上がり9/23に開設。今日現在370hitです。

これに前後して『温泉のバリアフリーを考える』というコラムも書かせていただきました。(@nifty温泉)

HP作りもコラム連載も  『大好きなラジオ投稿』を禁欲して一生懸命頑張りました!これからも頑張ります!

そうそう・・・パラリンピックの選手も本当に「一生懸命」頑張っていますよね!!」

このあと @nifty温泉からぴょこたん日記にご来場された方がいらっしゃるようで・・・

ご来場 誠に 有難う御座います。感謝!

| | コメント (0)

2004.09.27

ぴょこたん日記 ~甲斐大泉温泉パノラマの湯

介護の旅

ぴょこたん日記・・・

介護の旅「04.09.02」 アップしました。

初めての更新・・・
ちゃんと出来るか ドキドキ でした。

・・・ 追記 ・・・
こちらの記事は
TOPページの「過去帳」をクリックして
「介護の旅 2004年9月」より
「9/2」を選択して下さい。
・・・ 追記 ・・・

| | コメント (3)

2004.09.26

名刺・・・どう作ります?

本日 お台場で開催されていた「世界旅行博」に出掛けた。
有料なんだけど 同居人が招待券を当てたのでラッキー!

パンフレットやら 食べ物やら・・・配布。
私としては クリアファイルやらボールペンやらいただけると
本業の「経費節約」に繋がってとても嬉しい。

そんな折 @nifty温泉のコラムに繋がるブースを発見。
さっそく取材・・・なんだけど・・・
こうゆう場合 名刺を出すのが普通かもしれないが
本業の仕事さえ「名刺」をほとんど持たないのに
まして コラム用の「名刺」なんて・・・

第一 どう作ればいいのでしょう?

「温泉ライター」?「フリーライター」?
とても こそばゆいので 皆さん お知恵拝借!

| | コメント (6)

2004.09.25

HP開設 3日目 朝編

病友の みみちゃんは 未熟児障害を持ってます。

「お姉ちゃん 見えないものがあるの」と電話がありました。
カウンターの説明をすると
「じゃ 見えなくていいや!」というものですから
さっそく カウンターを 彼女仕様に変更しました。

アクセス集中時は × になりやすいのですが
弱視の みみちゃんの為に 
ご協力の程 お願い申し上げます。

只今 04.9月分を制作中ですので
今しばらく お待ち下さいませ。

| | コメント (2)

2004.09.24

@nifty温泉:コラム:温泉のバリアフリーを考える:第6回:温泉未来予想図

@nifty温泉:コラム:温泉のバリアフリーを考える:第6回:温泉未来予想図

更新されました!
入浴シーンもあります!
オチもあります!

| | コメント (0)

HP開設 2日目 朝編

昨晩12時に確認して 本日朝6時に開いたら

カウンターが回ってる

ビックリしてます。
きっとジーっとWEB世界の片隅で
「今日も 身内だけか・・・」と
そんな光景を覚悟していたので
とても嬉しいです。

お仲間の中には 自分のスタイルがあるのに
さりげなく バリアフリー情報を載せて下さる方も・・・
有難いことです。
仲間に代わって 感謝

さぁ 子育て うん? HP育て? ガンバっと!

| | コメント (2)

2004.09.23

ぴょこたん日記 開設初日

HP開設初日。予想外の訪問数にビックリ・・・
ちょっと おめめも うるうるで
何よりも皆さんからの 温かい励ましのお言葉が
心をジンジンさせた。

まだまだ画像処理など
勉強や課題が山積みだけど
ゆっくりゆっくり育てていこう・・・

そしてずっとずっと 更新出来るように
母に長生きして貰おう・・・

>コングBAさん

コメント有難う御座います。
さっそくリンクしていただき 重ねて御礼申しあげます。

>さと準。さん

メール有難うございました。
リンクバーナー  
後程加工して利用させていただきます。

こちらに 立ち寄ってくださった
たくさんのお仲間も どうも有難う御座います。
どうぞ 末永く宜しくお願いいたします。

| | コメント (0)

2004.09.22

いよいよ明日!

念願のHPを 9/23開店します。

突貫工事で 枠組みだけのアップですが 
ゆっくり育てて行きたいと思います。

ぴょこたん日記
http://pyokotan.life.coocan.jp/index.html

このHPは身障者になった母との旅日記です。
以前から何らかの形に残したいと思っていました。
でも いまひとつ自分の形が見えなくて
色々 迷っていました。

6月に@nifty温泉でコラムを担当させていただいて
やっと 形が見えてきました。

母を介護しながらの旅ですので
時々資料にしそびれてしまいますが
なるべく バリアフリー情報を提供していきたいと
思っています。

@nifty温泉のコラムは9/24 更新です。
10月以降も 引き続きコラムを書きますので
宜しくお願いいたします。

明日は介護の旅なので
返信遅くなります 24日以降になるかもしれません
あしからず・・・

| | コメント (1)

今日の私

明日か あさっての HP公開に向けて
ひたすら 突貫工事をします。

ココログにアドレスが公開されたら
アクセスできます。

今 ラジオを聴いています。
sokohakaさん・・・ゲストコメンテーターは
室井さんです。
昨夜のお酒が残っていてアンニュイだとか・・・

15分くらいのコーナーだけど
今日のお題についてのリスナー投稿に
付けるコメントが面白い!
知的なんだよね!

最後の一言は
「女として幸せですか?」と聞かれると
むかつく そうです。
『人間として幸せじゃダメなの』
私も同感です。

| | コメント (2)

2004.09.21

徹夜明け

@nifty温泉のユーザーコラムを執筆中ですが
今日最終原稿をかきあげました。
いつも余裕を持って始めるのに
結局 完徹・・・
6回の提出で 4回完徹だもの・・・

原因はアナログ的な私にある。
一回は原稿用紙に書かないと作文した気にならない。
紙とペンは何処でも持ち歩き出きるし容易に推敲もできる。
トイレだって お風呂だって 台所だって・・・

そして推敲したものを打つわけだから
最低二倍の労力だ。
しかも昨日はスキャナーがストを起こした。
デジカメを持たない私は
スナップ写真をジーコジーコとスキャンして加工。
その大事な命綱が「やーめた」といったから
仕方が無い。

「鳴かぬなら 鳴くまでまとう ホトトギス」状態で
回復を待つ。

面倒な事かも知れないけど
アナログ的生活もいいと思う私です。

プログは 直接タイピングしています。
念のため・・・・

・第5回 公共宿の日帰り湯 (9/9)

・第6回 温泉未来予想図 (9/24)

| | コメント (2)

2004.09.19

パラリンピック

Yahoo!スポーツף??ポーツナビ アテネパラリンピック特集 - 結果・ニュース

パラリンピック 柔道で金メダルです。
銀メダルも取りました。
女子柔道は残念ながら手に届かなかったけど
今後の期待大です。

イラクやアフガニスタンの選手は
戦乱で負傷した選手が多いのですよね。
ちょっと 複雑・・・だなー

| | コメント (0)

2004.09.18

パラリンピック

パラリンピックの開会式を見ながら書いてます。
日本もようやく障害についての認識がかわり
若い人たちが 障害にめげず
スポーツに挑戦する勇気や好奇心を
芽生えさせてくれたと思います。

知られてないけど
日本選手だってメダル候補がいますからね。
頑張って欲しいなー・・・

あれ開会式の途中で放送終了?
放映の問題はなーんとなく判るけど
ちゃーんと放送して欲しいな・・・

私の母は4年前に身障者になりました。
今日まで 障害にめげず
色々旅をしました。
一念発起して その旅の様子を
HPにまとめているところです。
今週末 いよいよ大詰めに・・・
と言っても「アップする最低限の用意」が出来たわけで
当分は 工事中画面いっぱいの状態でしょう。
でも「近日公開」しちゃいます。

ぴょこたん日記

| | コメント (0)

2004.09.17

夏の思い出?

♪おくらの花 咲く頃 はじめて君をたーべた!

2年前 オクラの花を「花納豆」としていただくことを知りました。

花おくら

花のがくと 花芯を取り除きます。

刻む

細かく刻む!
そして ぐるぐるかき混ぜると ねっとりしてくるのです。

花おくら納豆

味付けは 私は薄いだし醤油。三杯酢でもOK。
おくらを混ぜて 黄色と緑の コントラストで
見栄えを良くするもよし。
すっごく 美味しいわけではないけど
ちょっとかわっていていいですよ。

来年の夏 オクラの花をみたら
このレシピ思い出してくださいね。

写真のピント・・・ちょっと甘いかもしれません。

・・・04/12/01 小さい画像に変更しました・・・

| | コメント (2)

群馬からいらっしゃいまっせー

洗濯物を干そうと思ったら
なーんと 降灰のあと・・・
うっすら 車のガラスが
白くなっているではありませんか・・・
群馬の浅間山から
東京23区内にようこそ!

こんな時 やっぱり欲しくなるのはデジカメ・・・
でも お金をかけなきゃいけないもの
たくさんあるし・・・
うーん まだ我慢の子

| | コメント (1)

2004.09.16

昨日

15日〆切の仕事がある。
毎年9月は 16日が提出日だった。
すっかりその気でペース配分し
しかも13日はとても体調が優れず
1日中寝込んでしまった。
時々 起きても のん気に違うことをして・・・・

14・15日で一気に仕上げる予定だった・・・なのに・・・

「えっ 今年は休日じゃないの?敬老の日はいつ?」

気合を入れて何とか間に合わせたが
またまた はたと気が付いた。

「えっ 20日〆切の仕事は 休日だと前倒しになるから
ひぇーーー17日提出ジャン

今夜は これから 徹夜かなー・・・
介護の旅で しっかり温泉に入ったから
とーっても眠い!

ハッピーマンデーとかいうけど
ちーっとも ハッピーではない私・・・

| | コメント (2)

2004.09.13

仕事の合間に実験

先日の4枚写真は 横幅180ビクセルに整えたもの。
今回は スキャンした大きいままの写真。
どうなるかな?

ハワイにて

成功かな?

http://www.lnsoft.net/

教えていただいたツールはここにあります。
解凍方法など とても親切に説明が書かれています。

| | コメント (3)

本日休業

せっかく 訪ねていただきましたが
本業のお仕事に精を出すため
1~3日 留守にするかもしれません。

| | コメント (6)

2004.09.12

今日も実験

流れ星さんから教わったツールの実験です。

武田丸のランチ

おっ成功です。
このメニューは沼津港の「網元 武田丸」のランチ。
一年前に行きました。
あまりのボリューム感に
見ただけでお腹いっぱいになりました・・・

| | コメント (1)

2004.09.11

今日の実験 2

時計とミニ掲示板付けてみました。

掲示板は プログに関係ないけど
足跡や伝言板などにご利用下さい。

ただし不適切な発言などは
こちらで削除することがあります。

マナーを守ってご利用下さい。

「今日の実験 2」のレポートはあとで書きます(の予定)
うーん 受験の時以来 脳みそが回転したぁ~

| | コメント (0)

寅の練習

流れ星さんに トラックバックします。

カウンターですが 別々にカウントしないようです・・・・

| | コメント (0)

今日の実験

カウンターを設置しちゃおかな!

わーい 成功だ!
今回は
無料アクセスカウンター1番星を利用しました。

1 マイりストを新規作成して ・「リンク」を選択 ・リスト名にカウンターと入力 ・新規作成をクリック。

2 マイリストをウェブログに追加。

3 マイリストに戻って「項目の追加」の「メモ欄」に
  http://counter.yaboo.jp/から得たタグを貼り付けるだけ。
  ただしマイりストの設定で「メモの表示」は「テキスト表示」に・・・
  「追加」をクリックすれば完了。

@homepageに登録してある方は @niftyが提供してるカウンターを
ココログでも利用出来るそうです。

超初心者の私でも 簡単にできましたので
お試しあれ!

追記・・・@nifty提供してるカウンターをココログで使用すると 別々にカウントをしないようなのです。
私の理解力のなさにあるかもしれませんが ご注意下さいませ。

| | コメント (3)

2004.09.10

実験!

リンク先を新しいウィンドウで開くに挑戦します。

@nifty温泉に私の書いたコラムが掲載されています。

こちらはもとのリンクのつけ方で・・・

@nifty温泉

おっ 成功しました。
このテクニックはリンク先のURLに「target="_blank"」を付けるだけ・・・

URL"target="_blank">~がキーワードです。

| | コメント (5)

2004.09.07

検査・・・

本日 お腹のエコー検査・・・
ずーっとしていなかったから しめしめと思っていたが
ドクターはしっかり思い出し この所検査尽くしです。

今日の会話・・・

検査の先生:「お腹にガスが多くて あまりよく見えませんね」

私:「はい そうゆう病気なので いつもそうです」

検査の先生:「一応 疑われた病気ではないようですよ。でも このガスが心配だなぁ」

私:「はぁ いつもの事なので・・・大丈夫です」

検査の先生:「これで普通なの・・・病気だよ」

病気じゃなきゃ 病院には行かないよ!
でも 具合の悪さを口にするとめげそうになるから
変わらない痛さなどは「普通の事」にしているのに・・・
検査の先生・・・そうゆう気持ちくんで下さいね!

| | コメント (3)

2004.09.06

ポチのしっぽ:線で描くのんびりスケッチ

ポチのしっぽ:線で描くのんびりスケッチ

のーんびり ほのぼのしたい時 お邪魔するHPがある。
ラジオの投稿仲間が開設している。
ここの絵を見ながら飲む珈琲が美味しくて
何度も何度も お邪魔します。

作者は この絵の印象通り 優しい人・・・
柔らかい心を持ち合わせている女性です。

| | コメント (0)

2004.09.05

Yahoo!ニュース - 社会 - 毎日新聞

Yahoo!ニュース - 社会 - 毎日新聞

群馬県片品村の売店で 野菜を買ったら 「灰をかぶってしまったレタスですが 洗えば大丈夫なので・・・」と 無料でレタスをいただいた。確かに少し灰をかぶっていたが 無料でおまけにするほど痛んでいなかったので お気の毒・・・

生産調整で噴火の日に 刈り取られ畑に山積みにしたキャベツ・・・どうなったかな?

今日は クイック投稿の実験です。

| | コメント (2)

2004.09.04

起きたら・・・

起きたら 腰痛になってました。
腰が曲がったきり・・・
伸びをするのが つらーーーーい。

昨日の寝過ぎが原因かな?

| | コメント (0)

2004.09.03

寝すぎ

朝 起きてから軽い頭痛が収まらなくて
お昼寝をした。
1時から4時まで爆睡!
頭痛は治ったけど 体がだるくて
目の焦点はボーっとしているし
こりゃ使い物にならん!

週末はのんびりしょう・・・
うっ 仕事の片づけがあった・・・(-_-;)

| | コメント (1)

2004.09.01

Virus Alert

頭にくるほど 毎日毎日 送信されてくる。
迷惑メールに指定したけど くぐり抜けてくるし
取りあえず そのまま削除済メールに設定して
完全削除しているけど・・・・

これを発見するたびに 腹が立ってくるよ!

| | コメント (2)

« 2004年8月 | トップページ | 2004年10月 »